今大注目の国内旅行先!長崎県「五島列島・福江島」のおすすめ観光スポット

みなさん長崎県の五島列島、福江島(ふくえじま)をご存知ですか?最近テレビ番組などでも取り上げられることも多く、国内旅行先として今大注目の場所なんです!そこで今回はそんな五島列島出身の私が、初めて訪れる方におすすめの観光スポットを7選ご紹介します。離島ならではののどかな空気とキラキラ輝く美しい海を楽しんでください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 堂崎天主堂 / 奥浦町

まず最初にご紹介するのは、「堂崎(どうざき)天主堂」です。2018年に長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産が世界文化遺産に登録されたことで、五島列島の教会も注目を集めています。中でもここ「堂崎天主堂」は五島の中でもシンボル的な教会です。
五島で最初の天主堂として建てられた後、現在のレンガ造りに建て替えられました。館内は資料館として公開されていて、弾圧の歴史を学ぶことが出来ます。福江港から車で20分程、またはバスで天主堂入口停留所から徒歩約5分程で行くことが出来ます。

詳細情報

② 井持浦教会 / 玉之浦町

続いてご紹介するのは、「井持浦(いもちうら)教会」です。こちらの教会の見どころは、日本で最古の”ルルドの泉”です。病気治療に効くという水が湧き出るというフランスの町にある洞窟をルーツに、信徒によって造られました。
島中の石を集めて造られたこちらのルルドは現在でも熱心な信徒が訪れている場所で、専用のボトルで泉の横にある水道からその水をいただくことができます。福江港からは車で1時間弱ほど、バスではルルド前停留所から徒歩すぐのところにあります。

詳細情報

井持浦教会

長崎県五島市玉之浦町玉之浦1243

- 07

③ 大瀬崎灯台 / 玉之浦町

続いてご紹介するのは、「大瀬崎(おおせざき)灯台」です。映画でも登場したことのある場所で、五島の海を見守っている観光スポットです。せり出した岬の先にある白い灯台は、とってもかっこいいですよね!絶景ポイントでもあります。
展望所から灯台まで遊歩道が整備されていて近づくこともできます。ただ往復で1時間ほどかかるのでお気を付けください。日中はもちろんですが、夕日が海に沈んでいく時間帯もおすすめです。福江港から車で1時間ほどで展望所まで行くことが出来ます。

詳細情報

④ 石田城跡 / 池田町

続いてご紹介するのは、「石田城(福江城)跡」です。日本で最も新しいお城とされていて、元々は海に面した日本唯一の海城であったことでも有名です。現在は本丸が高校として使用されていますが、資料館や図書館などを見学することが出来ます。
中でも見学におすすめなのが、二の丸に一部残っている「五島氏庭園」です。国の名勝にも指定されています。ただし庭園は2020年3月31日(火)までは休園中なのでお気を付けください。福江港から徒歩約10分ほどで行くことが出来ます。

詳細情報

石田城跡

長崎県五島市池田1-1

3.16 112

⑤ 高浜海水浴場 / 三井楽

続いてご紹介するのは、「高浜(たかはま)海水浴場」です。五島を代表する海水浴場で、その美しさから「日本の渚・100選」や「快水浴場百選」、「日本の海水浴場88選」などに選ばれているんです。
その白い砂浜の眩しさと、透き通る水に感動するはずです!夏には県外からも含めて多くのお客さんが訪れていて賑わっています。遠浅で遊びやすいにも嬉しいポイントです。福江港から車で1時間ほどで行くことが出来ますよ。

詳細情報

⑥ 香珠子海水浴場 / 浜町

続いてご紹介するのは、「香珠子(こうじゅし)海水浴場」です。「高浜海水浴場」よりもアクセスがしやすく、福江港から車で20分程で行くことが出来る海水浴場です。こちらも砂浜は白く、海はコバルトブルーでとっても綺麗!
海の家やシャワーなどの設備も充実していて、大きな浮き輪などをレンタルすることもできますよ。都会の方でも海水浴を楽しみやすいはずです。また周囲にはお土産を買うのにぴったりな「五島椿物産館」などもあり夏以外でも楽しめますよ。

詳細情報

香珠子海水浴場

長崎県五島市浜町

3.00 09

⑦ 魚津ヶ崎公園 / 岐宿町

最後にご紹介するのは、「魚津ヶ崎(ぎょうがさき)公園」です。こちらの公園にはキャンプ場や磯釣りを楽しめる場所があり、一日中大自然を満喫できるんです!また徒歩で「浜田海水浴場」もあるので合わせて観光できます。
中でも公園内に広がる花畑では、季節の花々が一面に広がり美しい景色を見ることが出来ます。春の菜の花と夏のひまわりは特におすすめです。福江港から車で30分弱ほどで行くことが出来ますよ。

詳細情報

五島・福江島で夏休みを先取り!

いかがでしたか?今回は長崎県五島列島の福江島のおすすめ観光スポットを7選ご紹介しました。今後ますます注目されること間違いなしなこの場所で一足早く夏休みを満喫してみませんか?日常を忘れて大自然と美しい海を楽しんでください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する