• はてぶ
  • あとで
街歩きが楽しい場所「飯田橋・水道橋」エリアの行きつけにしたいお店はここ!

東京ドームや後楽園、神楽坂など、街散策で一日中楽しめる「飯田橋・水道橋」エリア。そんな街散策や、日々の仕事終わり、友達との楽しいランチにも行ってみたくなるグルメ店を集めました!素敵な場所で、美味しいご飯、いい時間を過ごす参考にしてくださいね!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. シンガポール 海南鶏飯

初めに紹介するのは「 シンガポール 海南鶏飯(ハイナンチーファン)」の本店です。お店の一番人気は「海南鶏飯」で、チキンのスープで炊き上げたジャスミンライスと、ジューシーな鶏肉・揚げ鶏肉の2種がいただけます。3種のソースで味の豊かさも楽しめます。
他にもココナッツがほんのり香る優しい味わいのカレーや、シンガポールの串焼きサテーもお店のおすすめです。また、「バクテ」という朝食メニューも人気。ポークリブが煮込まれたスープは意外にあっさり。大使館のお墨付きのレストランで本格シンガポール料理がいただけます。

詳細情報

2. Maison de la Bourgogne

続いて紹介するのが「Maison de la Bourgogne(メゾン・ド・ラ ・ブルゴーニュ)」です。日本とフランスの懸け橋になることを願って始められたお店で、お店の雰囲気から、店員さん全員フランス人であることまで、まるでフランスの街角に迷い込んだかのようです。
ブルゴーニュ地方のフランス料理をベースにしたものや、世界のスパイスなどを使った絶品料理がいただけます。また、平日・休日のランチセットはお得に頂け、コースのスープにサラダまですべておいしいです。天気のいい日にはテラス席でのんびりいただくのもおすすめ。

詳細情報

3. SUNDAY

続いて紹介するのは水道橋駅近くの「SUNDAY(サンデイ)」です。ニューヨークスタイルのダイニングで、ハンバーガーとビールの美味しいお店です。ランチタイムには、お肉100%のジューシーすぎるボリューム満点のチーズバーガーが人気。
夜には牛肩ロースを使った、贅沢すぎるハンバーガーもいただけます。他にもアメリカ風チキンウィングや、チリコンカンなど、おしゃれで美味しいメニューが充実。50種類以上のクラフトビールもありますので、お肉と一緒にガツっとビールも飲めますよ!

詳細情報

4. 青いナポリ

続いて紹介するのは人気イタリアン「青いナポリ」です。閑静な住宅街の中に現れるおしゃれレストランで、本格的なナポリピッツァやパスタが大人気です。定番マルゲリータや、チーズ系一番人気のクアトロフォルマッジはぜひ食べたいところ。
パスタでは、ワタリガニのトマトクリームタリアテッレや、自家製パンチェッタのカルボナーラがおすすめ。お店の前には、季節や一日限定のメニューが20種類以上書いてあるメニューもありますので、気になるものをそこからピックアップするのも良いですね。

詳細情報

5. ル・ブルターニュ

続いて紹介するのは女子に大人気な「ル・ブルターニュ」です。こちらではフランスブルターニュ地方の名物であるそば粉のクレープ「ガレット」を使った料理、スイーツがいただけます。おすすめメニューはアンチョビがアクセントの「プロヴァンサル」、北海道産モッツアレラをつかった「シシリエンヌ」です。
ランチ・ディナーも良いですが、スイーツであるクレープも見逃せませんよ、チョコやハチミツ、ストロベリーやアイスクリームなど様々なトッピングがありますので、カフェタイムの利用もおすすめ。天気のいい日にはテラス席で、優雅にフランス気分を味わえちゃいますよ。

詳細情報

6. アサドール エル ブエイ

続いて紹介するのは「アサドール エル ブエイ」というスペインバルです。飯田橋駅から徒歩3分ほどの場所にあります。アヒージョやチーズ、生ハムの盛り合わせなどお酒が進むメニューも人気です。本格的なパエリアや、スパニッシュオムレツもおすすめ。
宮崎や山形などから取り寄せる国内産の牛肉・豚肉のなかで一番状態のいいものを熟成肉として提供してくれます。リーズナブルな値段で楽しめるワインもありますので、女子会や、お洒落な飲み会の場としても利用できおすすめです。

詳細情報

東京都新宿区神楽坂3-4 AYビル1階

写真を投稿する
3.12 00

7. トーキョーサワースタンド

最後に紹介するのは「トーキョーサワースタンド」です。飯田橋駅から徒歩4分のところにある大注目のネオ酒場です。ネオンの看板を目印に、多くのおしゃれ女子が入店します。お店の目玉はなんと言っても見た目も鮮やかなフルーツサワーです。
こんなに大盛りにフルーツの乗ったサワー、他のお店でもなかなか見かけないですよね?農家から直接仕入れ、フルーツの甘味を味わってもらうために砂糖は不使用、フルーティーなお酒を堪能できます。サワーには自家製のグリルチキンや、ウニのウフマヨなんていかがですか。

詳細情報

東京都新宿区3-1−26MSビルII

写真を投稿する
3.08 00

飯田橋・水道橋を食べ尽くそう

いかがでしたか?飯田橋・水道橋エリアで一度は行ってみたいグルメ店をご紹介しました。フランスの情緒感じるお店をはじめ、世界各国の本格的な料理が楽しめたり、お洒落な場所でお酒を楽しめたりと、飯田橋・水道橋エリアには素敵なスポットが満載です。是非参考にしてくださいね!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する