センスを磨く、旅に出る。“アート×旅”で行きたい国内スポット総まとめ

あなたにとって、旅の目的は何ですか?観光スポットめぐり?自然に触れること?はたまた、絶品グルメに溺れること?人によってそれは様々だと思いますが、今回はアートを目的とした旅行をご紹介。“アート×旅”で行きたい国内スポットをお教えします。センスを磨く旅に出ませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】豊島美術館 / 香川

1つ目にご紹介するのは、香川県にある「豊島美術館(てしまびじゅつかん)」。この美術館は、香川県に属する豊島という瀬戸内海に浮かぶ島にあるスポットなんです。島全体にアートな雰囲気が漂っています。
建築やロケーション自体も素晴らしい豊島美術館。やはり、アートな旅といえば美術館ですよね。ここ豊島美術館には、独特な空間が広がっており、非現実的な時間が流れています。豊島には他にもたくさんの自然と調和したアート作品があるので、ぜひ色々チェックしてみてくださいね。

詳細情報

豊島美術館

香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃607

3.15 15188

【2】十和田市現代美術館 / 青森

2つ目にご紹介するのは、青森にある「十和田市現代美術館」。屋外に展示してあるとっても色鮮やかな「フラワー・ホース」をはじめとし、世界で有名なアーティストによる常設展示が数多く揃っているのが魅力です。
ここでは現代アートを中心に楽しむことができるので、アート初心者の方でも楽しむことができます。考えるのではなく感じる、そんな体験をすることができる美術館です。青森には他にも大自然やグルメなど見所がたくさんありますよ。

詳細情報

【3】瀬戸内リトリート 青凪 / 愛媛

3つ目にご紹介するのは、愛媛にある「瀬戸内リトリート 青凪(あおなぎ)」。ここは、世界的建築家である安藤忠雄氏の設計・建築の、デザイン性溢れるホテルです。美術館で展示を鑑賞することだけがアートではありません!アートなステイを楽しんでみませんか?
全室がスイートという贅沢さ。どこをみても絵画のように美しいそのデザインセンスには思わず惚れ惚れしてしまいそうですね。中には美しい屋外プールや温泉ジャグジーなどもあり、満足できること間違いなし。余裕があれば、2泊してホテルを楽しみつくすのがオススメです。

詳細情報

rakutenで見る

瀬戸内リトリート 青凪

愛媛県松山市柳谷町794-1

3.64 2187

【4】田中一村記念美術館 / 鹿児島

4つ目にご紹介するのは、鹿児島・奄美大島にある「田中一村記念美術館」。田中一村(たなかいっそん)とは、奄美大島を愛した画家で、ここでは彼の作品を存分に楽しむことができます。
美しい自然の解釈である絵画は、どれも吸い込まれるような力を持っています。美術館の建物にもこだわられているので、隅々まで見尽くしたいところ。奄美大島に訪れた際はぜひ立ち寄ることをおすすめします。

詳細情報

【5】柳宗理記念デザイン研究所 / 石川

5つ目にご紹介するのは、石川にある「柳宗理記念デザイン研究所」。柳宗理(やなぎそうり)とは、日本を代表するプロダクトデザイナーとして知られ、家具やキッチン用品などのデザインを務めた方なんです。
思わずハッとするような、美しいデザインのものが美しく展示されています。ここは、展示品についての長ったらしい説明文などがないのが特徴で、自分自身で思ったことをそのまま感じることができるスポットなんです。心が思うままにデザインを満喫してみては?

詳細情報

柳宗理記念デザイン研究所

石川県金沢市尾張町2-12-1

3.39 429

【6】足立美術館 / 島根

6つ目にご紹介するのは、島根にある「足立美術館」。安来市(やすぎし)にある「足立美術館」には、横山大観の作品を中心に、近代日本画をたくさん楽しむことができるスポットなんです。海外からの観光客にも人気の美術館。
ここ「足立美術館」で見るべきなのは、美術作品だけではありません。美しいのはその庭園。米国の日本庭園専門誌で何度も1位を獲得したことがある、いわば「日本一の庭園」なんです。まるで絵画のような庭園を見て、思いっきり癒されちゃいましょう。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する