• はてぶ
  • あとで
名物グルメを食い倒れ!食いしん坊女子の大阪旅行1日プラン

大阪といえば、たこ焼きや串カツなど、名物グルメがたくさんありますよね。でも、どのお店に行ったらいいか分からなくて旅行プランを立てるのが難しい!という方も多いのでは?そこで今回は食べるのが大好きな筆者が実際に行った、大阪旅行1日プランをご紹介します。大阪旅行の行き先選びのヒントにきっとなるはずです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【12:00】道頓堀に到着

大阪女子旅、まずは道頓堀に向かいます。道頓堀には、「なんば駅」「大阪難波駅」からのアクセスが便利です。新幹線の「新大阪駅」から道頓堀には、御堂筋線に約15分乗って「なんば駅」で降り、4分ほど歩くと到着します。

【12:30】大阪といえばまずはたこ焼き!

おすすめ店舗①:道頓堀 くくる本店

道頓堀に到着したら、まずは大阪名物のたこ焼きを食べましょう。こちらの「くくる」というお店は、数ある大阪のたこ焼き屋の中でも特に有名なお店。人気店のため行列は覚悟しなければいけませんが、フワトロ食感のたこ焼きは今までに食べたことのない感動的な美味しさです。たこ焼きだけでなく、明石焼きも卵の風味が香る優しい味わいでおすすめです。

おすすめ店舗②:たこ焼き道楽わなか道頓堀店

まだまだ食べ足りない!という方はたこ焼きをもう一店舗食べ比べてみてはいかがでしょうか。こちらの「たこ焼道楽わなか 道頓堀店」も、人気のたこ焼き屋さん。こちらのたこ焼きは外側のカリッとした食感と、香ばしいソースが特徴的。「くくる」とはまた全く違った美味しさなので、ぜひ両方食べて違いを楽しんでみてください。

大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-7

3.39 212

【13:30】道頓堀を散策する

たこ焼きを食べたら、道頓堀を散策しましょう。道頓堀には面白い形の看板を出しているお店がたくさん並んでいて、独特の賑わいを見せています。餃子の看板、お寿司の看板、お菓子の「カール」の看板など、いろいろな看板を見つけながら歩くと楽しいですよ。
「中座くいだおれビル」の中にあるのが有名な「くいだおれ太郎」。大阪のシンボルとも言える存在ですね。「戎橋(えびすばし)」からはよく写真などで見かけるグリコサインが見えます。同じポーズをして写真を撮ってみてはいかがですか?

【14:00】有名店でカニを食べる!

「戎橋(えびすばし)」の近くにあるのがこちらの「かに道楽本店」。大きなカニの看板が目印のこのお店の前では、焼きガニがパックで売られています。香ばしい香りが食欲をそそり、ついつい食べたくなるはず。炭火で焼かれたカニは身がフワフワでとっても美味しいですよ。

【15:30】アメリカ村へ

続いては、大阪の流行の中心地、アメリカ村へ向かいます。道頓堀からアメリカ村までは徒歩8分ほどで到着します。アメリカ村には古着屋や雑貨屋が軒を並べていて、道頓堀とはまた違った若者らしい雰囲気を感じられます。

【16:00】BIG STEPで古着を覗いてみる

そんなアメリカ村でひときわ目立つ建物が、こちらの「BIG STEP」。キラキラと輝く電飾や、珍しくカーブした形のエスカレーターなど、なんとも入ってみたくなるショッピングモールです。中には「古着屋 KINJI」という大きな古着屋さんやアクセサリーショップ、タピオカ屋など様々なお店が入っており、ショッピングも楽しめます。

大阪府大阪市中央区西心斎橋1-6-14

3.40 222

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

時間があればこちらもおすすめ▷絶品タルトを堪能

アメリカ村でショッピングを楽しんだ後時間が余れば、次は約8分ほど歩いて、「マルサンカクシカク」へ。静かな通りにあるこちらのお店では、見た目がとっても可愛いタルトがいただけます。ショーウィンドウにはたくさんの種類のタルトが並べられており、どれにするか選ぶだけでもテンションが上がります。もちろん見た目だけではなく味も本格的。スイーツ好きな女子の心を掴みます!

【18:00】新世界へGO!

続いては、新世界へと向かいます。「マルサンカクシカク」から新世界に行くには、10分ほど歩いて「心斎橋駅」に行き、御堂筋線に約7分ほど乗って「動物園前駅」で降ります。「動物園前駅」で降りてすぐに独特のディープな雰囲気の「ジャンジャン横丁」という商店街が見えます。そしてジャンジャン横丁を抜けた先に通天閣が見える通りがあり、大阪ならではの混沌とした活気を味わえます。

【18:30】串カツを食べる

新世界で食べられる大阪名物グルメといえば「二度づけ禁止」で知られる串カツ!こちらの「串かつだるま」は大阪の串カツのお店の中でも人気のお店。衣のキメが細かい串カツは、素材本来の味をしっかりと感じられて、何本も食べたくなります。定番の「元祖串かつ」や、エビの串カツに加えて、チーズの串カツなんかも美味しいですよ。

【20:00】レトロなゲームセンターで遊ぶ

串カツを食べた後、すぐホテルに戻ったり、帰るのもいいですが、新世界で少し遊んでみるのはいかがでしょうか。こちらの「かすが娯楽場」は新世界のジャンジャン横丁にあるレトロなゲームセンター。手ごろな価格で昔のゲームに挑戦することができ、童心に戻った気分で遊ぶことができます。

大阪でグルメな旅を楽しもう

いかがでしたか?大阪のグルメを巡る旅行プランをご紹介しました。大阪には美味しいお店がたくさんあるので、ぜひこのプランを参考に旅行計画を立てて見てくださいね!きっと思い出に残る美味しい旅ができるはずです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する