新オープンも続々登場!2020年も進化中の福岡カフェをリストアップ!

福岡にあるカフェの情報、何年か前の有名カフェをいくつか知っているだけで終わっていませんか?今福岡には実力派バリスタがオープンさせたカフェや、ケーキの美味しい新店舗などなど気になるスポットがいくつもできているんです。情報を更新して次回の福岡カフェ巡りに備えましょう!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ON SUGAR / 薬院大通

最初に紹介するのは薬院大通にある「ON SUGAR(オンシュガー)」というお店。平尾にあるNO COFFEEの姉妹店として2019年末にオープン、SNSを通じて瞬く間に人気になりました。このお店の目玉といえばなんといってもクリームがはみ出したドーナツ。
自然な甘さになるように気を使い、揚げ方もオーガニックにこだわったというドーナツはプレーン、シナモンシュガー、カスタードクリームと季節限定のフレーバーの4種があります。他にもマフィンやクッキー、スコーンにカヌレなど気になるお菓子がいっぱい。美味しいコーヒーと一緒に頬張ります。

詳細情報

ON SUGAR

福岡県福岡市中央区薬院1-10-17 弥永ビル 1階

3.38 9112
手土産に良さそう

可愛らしいドーナツのカフェ🍩 マラサダドーナツがメインで置いてあるけど、クッキーなどの焼き菓子もあるよ 店内な白のタイルを基調としていて、韓国カフェっぽい雰囲気🍰 ショーケースには思わず目がキラキラしてしまうほど、可愛らしいスイーツがたくさん😍 ☑︎チョコカスタード(410円) ☑︎ストロベリーチョコグレーズ(410円) ☑︎チョコレートドリンク(540円) こちらのお店のマラサダドーナツは天然酵母をじっくり発酵させた生地を使っているから、モッチモチふわっふわ☺️ 特に中にクリームが入ったドーナツは溢れるほどのクリームがたまらん🥰 ドーナツは併設のキッチンで毎日手作りしているし、保存料なども使ってなくて安心☺️ 「マラサダドーナツが気になる」 「かわいい手土産を探している」 という方におすすめ🙌 ▼混雑状況 水曜日11:00頃行ったら待ち時間なし ▼雰囲気 にぎやか、韓国っぽい ▼客層 女性9割 ▼1人での入りやすさ 入りやすい ▼利用シーン テイクアウト、手土産 ▼注意点 ・店内利用の場合は、ワンドリンク制 ・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─ Instagramの momono._.o では動画でも福岡グルメを紹介しています! 外食で失敗したくないならフォローがおすすめ♫ https://www.instagram.com/momono._.o/ ・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─

2. ごはんとおやつ、雑貨の店 くらすこと / 平尾

続いて紹介するのは平尾にある「ごはんとおやつ、雑貨の店 くらすこと」というお店。大通りに面していて、窓から店内に差し込む光が心地いいです。お店では日常生活を彩ってくれるキッチン雑貨の数々も販売されており、それらを眺めているだけでもわくわくします。
お昼の時間は月替わりのランチプレートが人気、地元の食材を使っていて本当においしいんです。他にもカレーや、果物のたっぷり乗った豪華なプリンアラモード、素朴な味のスコーンやパウンドケーキなど。友達とゆっくり語り合う時間を過ごしたいですね。

詳細情報

ごはんとおやつ、雑貨の店くらすこと福岡平尾

福岡県福岡市中央区平尾1-11-21 村田ビル 2階

3.37 556

3. Amam Dacotan / 六本松

続いて紹介するのは色とりどりのパンが並ぶ「Amam Dacotan(アマムダコタン)」というお店。六本松にあり、オープン前から美味しいパンを求め行列ができています。人気はだコタンバーガー、サルシッチャの旨味と野菜の甘さが相性抜群。
他にも野菜たっぷりんサンドイッチやプロシュートの乗ったトースト、など美味しそうなものが多く目移りしていまします。お店では多くの人が買ったパンをもって隣のカフェへ向かっています。カフェではコーヒーや紅茶の他にも、本日のスープもいただけますので、パンと一緒に召し上がってみてはいかがですか?

詳細情報

amam dacotan

福岡県福岡市中央区六本松3-7−6

3.44 11173

4. SPICA classic cake / 九産大前

続いて紹介するのも2019年にオープンした「SPICA classic cake(スピカクラシックケーキ)」というカフェ。九産大前にあり、一階はケーキのテイクアウト、二階・三階にイートインスペースがあります。素材の味をそのままに感じられるケーキが美味しいと人気です。
一番の人気はチーズケーキ、北海道産の生クリームを使い、なめらかな舌ざわりとフレッシュさがとてもいいです。また長崎県産レモンを使ったレモンケーキや、オレンジの酸味が効いたオレンジチョコレートケーキなど。テイクアウトで家で食べるのも良いですね。

詳細情報

SPICA classic cake

日本、福岡県福岡市東区香住ヶ丘2-3−32

3.53 228

5. 細やかなものと喫茶 muna / 門司港

続いて紹介するのは「細やかなものと喫茶 muna(ムーナ)」です。新開運ビルというに入っていて、2020年1月にリニューアルオープンしました。お店に入るとこだわりのセレクト雑貨がと並んでいるのが見えます。白を基調としたアンティークな空間に心躍りますね。
ドリンクはスッキリした味わいのレモンスカッシュに、濃厚で甘さが際立っている甘酒ミルクスムージーなど、お店に来たらぜひ飲んでいただきたいもの。スイーツは、ごろごろナッツのミルクアイスパフェや、なめらかなガトーショコラなど、どれにしようか迷って今いますが、どれもおいしいですよ。

詳細情報

muna

福岡県北九州市門司区西海岸1-4-16 新海運ビル 202

写真を投稿する
3.01 00

6. Coffee County Fukuoka / 薬院

続いて紹介するのは薬院にある「Coffee County Fukuoka(コーヒーカウンティ―フクオカ)」です。久留米市のロースタリ―の2店舗目で、よりコーヒーを味わう空間に重点が置かれています。ドリップコーヒーやエスプレッソソーダなど、味わい深い一杯がいただけます。
カフェという良いよりもコーヒーバーという姿勢のCoffee Countyでは、自家焙煎のコーヒー豆をつかった一杯がいただけます。他にも自家製レモネードやストロベリービネガーソーダなどのソーダも人気。季節ごとに変わる限定ドリンクもありますので、そちらもチェックです。

詳細情報

COFFEE COUNTY Fukuoka

福岡県福岡市中央区高砂1-21-21

3.62 843
洗練されたコーヒーと絶品プリン!

*ハンドドリップコーヒー:500円  ブラジリアンプリン:450円 薬院にあるコーヒーへの拘りが強いハイセンスカフェ。 薬院以外には久留米と世田谷にお店があります。 コーヒーはもちろんなんだが、プリンがめちゃウマだった! コーヒーはハンドドリップ。好きな豆を選ぶスタイル! 豆を買うとコーヒーが無料になるのは自宅でも 本格コーヒーを飲む人には超嬉しいサービス! 今回はコロンビアのカトゥーラという品種! 柑橘系を感じ浅煎りらしいクリーンな味わい。 一方で発酵の工程を経た為か、ふくよかさもある。 目覚めの1杯には軽いがアフタヌーンティーにはピッタリ! コーヒーのお供には気になっていたブラジリアンプリン! これが…めちゃくちゃうんまい!!! 独特の舌触りで濃厚だが口にまとわりつかず 嫌な感じが一切ない! ココナッツの爽やかさが食べやすさと軽さを生んでいる! シャキッとした食感も良いアクセント! バランスが良いのに独特で唯一無二なのが素晴らしい! ホールで買って持って帰りたいぐらいだった。 店内は広々しているが席数はそんなに多くないので 2人以下での来店がいいかと! どの豆を選ぶか迷ったら店員さんが丁寧に教えてくれます!

【福岡最高の浅煎りコーヒー】

📍 COFFEE COUNTY 📮 〒810-0011 福岡県福岡市中央区高砂1丁目21−21 🚃 西鉄天神大牟田線「薬院駅」中央出口より約6分 ⏰ 11:00〜19:30
定休日:水曜日 🪑 15席ほど 🙅‍♂️ コンセント Wi-Fi 駐車場 お久しぶりです、福岡。 友達がいるので、毎回行く度に、車で迎えに来てくれます🥲🥲🥲 去年行った時は看板のないある珈琲屋へ。 (露出控えていらっしゃるみたいなので、気になればDMください^^) 今回はCOFFEE COUNTYさん。 福岡に来たらずっと行きたいと思っていたところ。 Postcoffeeのサブスクでこちらのコーヒー豆をお送りしていただき、その美味しさに涙を流しました。 これは直接行くしかないということで、やってきました。 (友達の車で) 助手席に乗ってたら着きました^^ ハンドドリップ、エアロプレスのメニューが。 コーヒーは6種類。浅いのも深いのもある。 動画の通り、豆の香りを感じてから選べるシステム。 浅煎りは🇨🇴、🇪🇹、🇳🇮。 一瞬で決めた。🇳🇮。ニカラグア。 芳醇なベリーの香り。 綺麗な透明のグラスとともにやってくる。 フォルムが美しい。そしてこの透明感。 ハンドドリップとは思えない滑らかさ。 コーヒーのエキスがめちゃくちゃしっかり出てる。 酸っぱいようなベリーではなく、マスカットっぽさもありベリーっぽさもある。 友達が、ワイン飲んでるみたいって言ってた。 そう、その感覚だ。 最高のコーヒーを飲んだ。 友達はバリスタオススメのエチオピアを。 ベリーらしいベリーって印象だった。 割と閑静なところにあるCOFFEE COUNTY さんですが、帰る頃には人が並んでる。 超有名チェーンが満員になるのではなくて、コーヒー専門店に人が並んでいることが素敵。 福岡コーヒー好きが多いのかな。 素晴らしい福岡旅1日目だ。 ごちそうさまでした。

7. Ruska Cafe and Scones / 薬院大通

最後に紹介するのは薬院大通にある「Ruska Cafe and Scones(ルスカ コーヒー アンド スコーンズ)」です。2019年5月にオープンし、表面はサクっとしていて、一方で中身はしっとりしたスコーンが美味しいと口コミで人気が広がっています。
中でも珍しいのがお饅頭スコーンと言って、なかに餡が入ったスコーンで、いつもあるわけではないらしいので、あったら是非食べてみてくださいね。抹茶のスコーンにあんこやさくら餡など和風テイストでほかではなかなか見ないですよ。テイクアウトができますので、お家でゆっくりスコーンを楽しむのもおすすめです。

詳細情報

福岡カフェは進化中...

いかがでしたか?新オープンのカフェや、自家焙煎のコーヒーが美味しい実力派のカフェなど、福岡のカフェは日々進化しています。次回の福岡カフェ巡りの参考にしてくださいね!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する