• はてぶ
  • あとで
秋はやっぱり日本酒!関西で美味しい日本酒が飲めるお店15選!

秋はひやおろしが出る季節ということで、日本酒が美味しい季節です。そこで今回は、関西で美味しい日本酒が飲めるお店15選をご紹介します。関西には、日本酒の無制限飲み放題のお店など、個性的なお店があります。15選のなかに、お気に入りのお店がみつかるかも。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1 日本酒バル 米屋 イナズマ/兵庫県

トアウエストにオープンした「日本酒バル 米屋 イナズマ」。山口県の米農家であるオーナーが、地元の蔵元とつくったお酒や、全国各地から集めた日本酒を提供するこのお店。店内の冷蔵庫にはたくさんの種類のお酒が並んでいます。
ワイングラスで日本酒を楽しんだり、旬の食材の前菜とあわせたり。おつまみもエクレアにチーズをはさんだものなど、女性にも人気の高いお店です。日本酒の楽しみ方を若い人たちにも発信する、おすすめの人気店です。

詳細情報

【住所】兵庫県神戸市中央区北長狭通3-10-1 KSビル 1F
【アクセス】JR神戸線 元町駅 徒歩3分
JR神戸線 三ノ宮駅より徒歩10分
神戸市営地下鉄西神・山手線 三宮駅より徒歩8分
阪急神戸線 神戸三宮駅より徒歩10分
【営業時間】18:00~翌2:00(L.O.翌1:00)
【定休日】火曜日
【問い合わせ】050-5571-5226 (予約専用番号)、078-332-3262 (お問い合わせ専用番号)

2 酒や肴 よしむら(さけやさかな よしむら)

旬の肴と日本酒のマリアージュを楽しむことができる「酒や肴 よしむら」。日本酒を主体とし、日本酒をより楽しむための美味しい肴を提供してくれます。日本酒初心者に嬉しい飲み比べセットもあり、自分好みの美味い日本酒を見つけることができるオススメのお店です。
こちらのオススメはお刺身やキジ焼き。カウンターに座ると店主が目の前で焼いてくれるので、アツアツの状態でいただくことが出来ますよ。美味しい魚をつまみに、日本酒をじっくり味わいたい方にオススメです。

詳細情報

酒や肴 よしむら

【住所】大阪府大阪市北区天神橋1-12-22
【アクセス】JR東西線 大阪天満宮、地下鉄 南森町から徒歩5分
【営業時間】18:00~23:00(L.O)
【定休日】日曜・祝日
【問い合わせ】06-6353-4460

大阪府大阪市北区天神橋1-12-22 昭和天一ビル1階

3.15 02

3 和酒 おのろじ/兵庫県

尼崎唯一の醸造酒専門店「和酒 おのろじ」。こちらでは、さまざまな種類の日本酒はもちろん、ワイン、クラフトビールも取り揃えています。そのお酒にあった旬の食材で、美味い日本酒をいただく贅沢な飲み屋です。
こちらには日本酒飲み比べセットもあり、あまり日本酒を知らない人でもリーズナブルに楽しむことが出来ます。また食材も日によって変わるそうなので、毎回違った料理を頂くことが出来るのも嬉しいポイントですよね。

詳細情報

和酒 おのろじ

【住所】兵庫県尼崎市東難波町5-8-12
【アクセス】阪神尼崎駅から徒歩7分程度
【営業時間】17:00~24:00(L.O.23:00)
【定休日】日曜・祝日
【問い合わせ】050-5571-3956 (予約専用番号)、06-6487-3030 (お問い合わせ専用番号)
tabelogで見る

兵庫県尼崎市東難波町5-8-12

3.13 02

4 たかはし/京都府

京都のおしゃれな日本酒バー「たかはし」。こちらでは、甘めの日本酒を多めに古酒などさまざまな種類のものを取り揃えています。酒の肴にぴったりのメニューもたくさん用意しているので、落ち着いた雰囲気の中でゆったりと日本酒を楽しむことができます。シメには店主が打ったお蕎麦の香りを楽しんでください。
甘めの日本酒はお刺身や焼き料理など、塩分のある料理とよく合いそうですね。カウンターに座ってのんびりと日本酒や料理をいただく時間は贅沢そのもの。お酒好きな店主との会話も楽しみながら過ごしましょう。

詳細情報

たかはし

【住所】京都府京都市下京区高倉四条下る 京阪ビル 2F
【アクセス】京都市営地下鉄 烏丸線 四条駅、阪急電鉄 京都線 烏丸駅
【営業時間】18:30-24:00
【定休日】月曜
【問い合わせ】非公開

5 味酒 かむなび/大阪府

大阪にある人気店「味酒かむなび」。こちらは、飲み屋やバーというよりも小料理屋かと思うほどのこだわりのお料理をいただくことが出来ます。カウンターメインで落ち着いた雰囲気のお店なので、じっくりと日本酒を楽しみたいときにオススメのお店です。
こちらの特徴はコース料理をお店とお客さんで半分ずつ選ぶという点です!旬の食材を使った料理と、お客さんが選んだ料理でコースを作るので、毎回新鮮なメニューを楽しむことが出来るんですよ。どれも日本酒に合うものばかりで迷ってしまいそうです。

詳細情報

味酒 かむなび

【住所】大阪府大阪市中央区内久宝寺町2-7-12
【アクセス】谷町六丁目駅から321m
【営業時間】17:30~23:00
【定休日】月曜日
【問い合わせ】06-6765-0930

大阪府大阪市中央区内久宝寺町2-7-12

3.19 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する