• はてぶ
  • あとで
山岳信仰から生まれた独自の文化・歴史を体感!富山県上市町の魅力的なスポット8選

富山県上市町は北アルプス立山連峰を擁し、古くから山岳信仰が盛んなところでした。特に剱岳を中心として文化や生活が形作られてきた歴史があり、自然に恵まれた環境に位置している上市町ならではの魅力的なスポットが数多く存在しています。今回はそんな富山県上市町にある魅力的なスポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①真言密宗大本山 大岩山日石寺

上市町観光協会
今から1300年ほど前の725年に行基によって創建されたという「大岩山日石寺(おおいわさんにっせきじ)」は、山岳信仰や修験道と結びついた密教の寺として隆盛しました。戦国時代に上杉勢の兵火に遭いましたが、江戸時代加賀前田家の祈願所となって再興し、現代も多くの方々が訪れるスポットとなっています。日石寺のシンボルの一つでもある三重塔は、江戸時代末期に建造されましたが、未完成のままとなっており、日本で唯一壁のない仏塔です。
上市町観光協会
上市町観光協会
”大岩のお不動さん”として親しまれている「日石寺」の磨崖仏(まがいぶつ)は、巨岩に半肉彫りされた不動明王像を中心に5躯あり、国の史跡と重要文化財の二重指定を受けています。本尊不動明王は高さ約3.5mの威容を誇り、その大きさ・保存状態のよさから全国屈指の磨崖仏と評価されています。この日石寺では、滝行などの修行体験もできます。男女年齢を問わず人気があり、外国人の体験者もふえています。
上市町観光協会
縁結びのご利益があるとされる「愛染堂」では、恋愛運に関するおみくじを引いたり、縁結びについての絵馬を書いたりすることができます。また、加賀百万石の大名前田家との深い縁を伝える所蔵物も見ることができます。「延命地蔵堂」では、江戸時代初期に廻船問屋から寄進されたと伝わる高さ3mの大きな木造の延命地蔵をお参りできます。このお地蔵様は、健康・長寿、そして福徳にご利益があるといわれています。

詳細情報

②曹洞宗眼目山 立山寺

上市町観光協会
1370年に開創された眼目山立山寺(がんもくざんりゅうせんじ)は山岳信仰に由来する開基伝説を有する曹洞宗の名刹で、自然豊かな環境は”森林セラピー基地”のエリアの一つになっています。本堂へとつながるトガ(モミ)並木の参道は立山寺で最も人気のある散策エリアで、映画「散り椿」のロケ地にもなりました。
上市町観光協会
三十三観音が4箇所(トガ並木、回廊、観音堂、櫛形山)に祀られていることから、観音様のすむ森としても知られています。境内を散策しながら、心が通う観音様を探してみるのはいかがですか?

詳細情報

③上市町の自然を感じる体験

上市町観光協会
剱岳の麓に広がる上市町には、現代もなお昔懐かしい田舎の風景とのどかな里山の暮らしが残っています。地域に残る文化や歴史の一端に触れることが出来る、それも上市町の楽しみ方です。
上市町観光協会
上市町出身の細田守監督作品「おおかみこどもの雨と雪」の世界観を体感できる景色が随所に見られます。モデル舞台となった古民家も残っていて、自由に見学することもできますよ。
上市町観光協会
日石寺の脇を流れる千巌渓(せんがんけい)は、大小の滝が連続する渓谷で、古くは修行の場でもありました。自然に配された様々な姿の岩や木々は、修行に励む行者たちの祈りに耳を傾けたことでしょう。この千巌渓は日本蘚苔類学会(にほんせんたいるいがっかい)により、「日本の貴重なコケの森」に選定されています。

詳細情報

④充実したトレッキングルート

上市町観光協会
8つのトレッキングルートが整備されている上市町では、初心者から上級者まで、自分のレベルに合わせてトレッキングを楽しむことができます。四季折々の自然や剱岳の絶景を望むことができるのも、ここ上市町ならではの魅力です。
上市町観光協会
国の天然記念物に指定されているニホンカモシカをはじめ、ニホンザルやツキノワグマ、ムササビ等の野生生物も多く生息しています。トレッキングの最中に、カモシカと遭遇しちゃうかも!

詳細情報

⑤薬用植物指導センター

上市町観光協会
「薬用植物指導センター」は薬用植物の栽培方法や薬草に親しみをもつために建てられた施設で、施設内には薬用植物が種類ごとに栽培されています。特にシャクヤク園やハーブ園にはそれぞれ200種を超えた品種があり、多くの方々が訪れるスポットです。

詳細情報

富山県中新川郡上市町広野2800

写真を投稿する
- 00

⑥西田美術館

上市町観光協会
1993年に開館した「西田美術館」では、富士化学工業の創設者の西田安正さん自身が収集した美術品を展示しており、500点を超えるコレクションの中にはオリエント文化を経て中国へと至る陶磁器・彫刻作品が数多く存在しています。
上市町観光協会
「西田美術館」に展示されている美術品の中でも特に「イコン」という礼拝に用いられる絵画は約80点ほど所蔵されており、全国でも屈指の保有数を誇っています。ここでしか鑑賞できない美術品を鑑賞しに、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?

詳細情報

富山県中新川郡上市町郷柿沢1

写真を投稿する
- 00

⑦心身を癒す温泉

上市町観光協会
上市町には長年湧き続けている自慢の温泉があり、自然に囲まれた中のお湯は:非日常の雰囲気を醸し出しています。その温泉の中で、「大岩不動の湯」にはけている自慢の温泉があり、自然に囲まれた中のお湯は非日常の雰囲気を醸し出しています。その温泉の中で、「大岩不動の湯」には内湯を飾る”不動明王”や”六本滝”がステンドガラスで描かれています。
上市町観光協会
また「越中つるぎ温泉」では、ぬめりのある茶褐色の湯で独特な肌触りが味わえます。露天風呂では周りの自然を感じながら身体を芯から暖めることができますよ!上市町を訪れた際には温泉に入ることをオススメします。

詳細情報

富山県中新川郡上市町大松3

写真を投稿する
- 00
rakutenで見る

富山県中新川郡上市町湯上野1

3.36 433

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧剱岳の全貌を眺めるビュースポット

上市町観光協会
上市町では古くから山岳信仰の対象とされてきた北アルプス立山連峰。中でも劔岳は山岳信仰の中心をなす山として、麓に暮らす人々に豊かさを与えていました。上市町にはそんな剱岳を眺めるいくつものビュースポットがあり、特に「若杉第三踏切」からは剱岳連山を一望することができますよ!

独自の歴史・文化を体感!

上市町観光協会
いかがでしたか?今回は富山県上市町の訪れていただきたい魅力的なスポットについてご紹介しました。剱岳を中心として築かれてきた文化や歴史は、ここ上市町らしさが詰まっていますね。上市町を訪れて、自然の中の恵みや生活に行ったんに触れてみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する