運勢アップに運気もアップ!京都のおすすめ“パワースポット”15選

行ってみたらいいことがあった!これってご利益?運勢アップ!そんなパワースポット、是非訪れたいですよね。今回は、京都で運気があがると人気のおすすめパワースポットをご紹介します!有名どころから穴場まで。京都周辺にあるおすすめパワースポットはこれ!(※なお情報記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 下鴨神社(しもがもじんじゃ)/ 左京区

京都の左京区にある世界遺産、「下鴨神社」。いわずとしれた京都最強のパワースポットです。この下鴨神社は、歩くだけでもパワーがみなぎるといわれています。境内にある河合神社には、鏡絵馬という珍しい絵馬があり、絵馬の顔を綺麗にお化粧して願い事を書くと良いそうです。連理の賢木(れんりのさかき)も、縁結びにご利益があると人気のパワースポットです。
境内にある「糺の森(ただすのもり)」は、古代から清水のわく場所として知られ、鴨川の水源の新地として人々の信仰を集めていたそう。また、江戸時代まで下鴨神社の名物として知られていた「申餅(さるもち」」が140年ぶりに復活! 休憩所でいただくのもよし、おみやげにも人気です。

詳細情報

■下鴨神社

【住所】京都市左京区下鴨泉川町59
【アクセス】北大路駅より市バス1番・205番(約25分)下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)、 出町柳駅徒歩12分              
【参拝時間】6:30~17:00
【問い合わせ】075-781-0010

2. 貴船神社(きふねじんじゃ)/ 左京区

京都府左京区にある貴船神社は、全国の貴船神社の総本社、「貴船神社」。水の神様として、古くから京都で親しまれてきました。貴船神社には、水につけると運勢が現れる水占いという珍しいおみくじがあり、人気となっています。悪いものを洗い流してくれるようなエネルギーがあるので、運気をアップさせたいとき、気分が沈みこんだときにもおすすめのパワースポットです。
全国に約450ある貴船神社の総本社であり、気持ちの良い厳かな雰囲気が漂います。“水の神様”として全国の料理や水を扱う商売の人々から信仰を集めているんだとか。また水神を奉るため、濁らないように「きぶね」ではなく「きふね」と呼ばれているそうです。

詳細情報

■貴船神社

【住所】京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
【アクセス】叡山電車 貴船口下車 徒歩30分、京都バス 貴船下車 徒歩5分      
【参拝時間】6:00~20:00
【問い合わせ】075-741-2016
tabelogで見る

貴布禰總本宮 貴船神社

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

3.95 1162952

3. 伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)/ 伏見区

続いて紹介するのは「お稲荷さん」と人々に親しまれ、全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮である「伏見稲荷大社」。本殿の奥には奥社がたくさんあるのですが、中でも谺ヶ池(こだまがいけ)の畔にある「熊鷹社(くまたかしゃ)」はかなりのエネルギーを感じるそう。京都の中でも大人気のおすすめパワースポットです。
過去には外国人が選ぶ日本の観光地ランキング人気NO.1に選ばれたこともあり、海外からも人気を集める「伏見稲荷」。赤い鳥居が続く千本鳥居は壮観です。この伏見稲荷の山中、奥社奉拝所の奥には運を試せる「おもかる石」があり、自分の願いが近く叶うかどうか占うことができます。

詳細情報

■伏見稲荷大社

【住所】 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
【アクセス】JR奈良線 稲荷駅下車徒歩5分
【問い合わせ】(075)641-7331

4. 晴明神社(せいめいじんじゃ)/ 上京区

漫画や映画「陰陽師」で馴染み深い阿倍晴明をお祭りした京都府上京区の「清明神社」。
こちらの境内には、いくつもパワースポットがあります。まず、晴明が念力で湧き出させたといわれる「晴明井」。現在も飲むことができ、病気平癒にご利益があると言われています。
こちらの「厄除桃」は厄除けとして中国や陰陽道で使用される桃の像があり、なでると自分の持つ厄をもっていってくれるといいます。そして、樹齢300年のご神木。触れると独特の感覚がし、パワーを分けてもらえるとか。「清明神社」は、厄除け厄払いの神社なので、運気が落ちているのでアップさせたいというときにおすすめのパワースポットです。

詳細情報

■晴明神社

【住所】京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
【アクセス】「一条戻橋・晴明神社前」下車 徒歩約2分、「堀川今出川」下車 徒歩約2分、今出川駅より徒歩約12分
【参拝時間】9:00〜18:00(無休)
【問い合わせ】075-441-6460 (9:00~18:00)

5. 清水寺 音羽の滝(きよみずでら おとわのたき)/ 東山区

「清水の舞台から飛び降りる」という言葉で有名な、京都清水寺。この清水寺の名前の由来となったのが、音羽山中より1000年枯れることなくこんこんと沸き続ける音羽の滝(おとわのたき)の霊泉。
境内にある音羽の滝は、清水寺の中でも特に強いとされるパワースポットです。滝は三本に分かれていて、それぞれ「恋愛」「学業」「延命」とご利益が分かれています。飲むのはひと口で充分。欲張って全種類飲んだり、がぶがぶと飲むとご利益がなくなってしまうので、注意してくださいね。

詳細情報

■清水寺 音羽の滝
【住所】京都府京都市東山区清水1丁目294
【アクセス】京阪電車祇園四条、阪急電車河原町下車、市バス清水道/五条坂から徒歩10分     
【参拝時間】午前6:00 ~ 午後6:00(季節により変動有)
【問い合わせ】075-551-1234

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 新年になって、運が良くないなぁと思っているあなたにぴったりのパワスポ(パワース…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する