• はてぶ
  • あとで
YOASOBIが紅白で歌唱し話題に!「角川武蔵野ミュージアム」所沢に誕生

2020年12月31日の「第71回NHK紅白歌合戦」で、YOASOBIが歌唱したスポットが話題となっています。その舞台は、昨年8月に所沢に誕生した「角川武蔵野ミュージアム」内にあるんです。世界的建築家の隈研吾氏が設計した“石”の超建築で、多面体の岩デザインが特徴的なこちらのミュージアム。一体どんなスポットなのでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。新型コロナウイルスの影響を受ける可能性もありますので、詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「角川武蔵野ミュージアム」所沢に誕生

プレオープン日 : 2020年8月1日(土)

2020年8月1日(土)、「角川武蔵野ミュージアム」が所沢に誕生しました。2020年11月6日(金)オープンの「ところざわサクラタウン」の中にできたものですが、今回ご紹介する「角川武蔵野ミュージアム」は一足早くお披露目され、その後1階の「グランドギャラリー」や「マンガ・ラノベ図書館」、さらに2階には「KadoCafe」がオープンしました。
図書館と美術館と博物館が融合する「角川武蔵野ミュージアム」。世界的建築家の隈研吾氏が、自身が設計に携わった「国立競技場」と同時期にデザインした文化複合施設であり、これまで世界の美術館を多く手がけてきた隈建築の中でも特に異彩を放っています。
多面体の岩デザインは、大地から隆起した建築物のようなダイナミックな存在感を発していますよね。日が落ちると、昼間とはまた違った幻想的な姿を見せてくれます。
1000平米を誇るグランドギャラリーではプレオープン時に、角川武蔵野ミュージアム竣工記念展「隈研吾/大地とつながるアート空間の誕生 ― 石と木の超建築」を開催。隈研吾がこれまで手掛けた石の建築と木の建築を紹介し注目を浴びました。現在は「荒俣宏の妖怪伏魔殿2020 YOKAI PANDEMONIUM」が開催されています(〜 2021年2月28日)。

YOASOBIが熱唱した舞台はここだ!

さらに11月6日(金)には、ミュージアム内に「本棚劇場」(4F~5F)もオープンしました。あれ?ここなんだか見覚えがある、、という方も多いはず。そうです!2020年12月31日の「第71回NHK紅白歌合戦」で、YOASOBIがパフォーマンスした舞台として瞬く間に話題となったスポットなんです。
高さ約8メートルの大迫力の巨大本棚には、およそ5万冊が収蔵されています。天井近くまで本がぎっしり積み上がった姿は圧巻です!小説をもとに音楽を制作しているというYOASOBI。ファンにとってもたまらないスポットですね。

(C)角川武蔵野ミュージアム

さらに、360度本棚に囲まれたこの空間を活かしたプロジェクションマッピングも公開されています。「本棚劇場」内に設置された24台のモニターには、オリジナル映像を投影。他にも、360度音が回る立体的な音響設計も行っているそう。現在30分に1回、定期的に上映されています(上映時間は今後変更となる可能性があります)。

(C)角川武蔵野ミュージアム

美術・博物・図書、すべてが楽しめる!

4階の「ブックストリート」、「エディット&アートギャラリー」、「荒俣ワンダー秘宝館」、 4階から5階へ吹き抜けの「本棚劇場」、 そして4階から5階につながる階段書架「アティックステップ」と文学賞棚と図書館、美術館、博物館が融合。
エディットタウンの中央をつらぬくのが「ブックストリート」。本の息づかいや賑わいが感じられる“街”のような図書空間で約2.5万冊の本が並んでいます。また頭上には書影を使ったアートボードやミュージアムの模型、本で作る服ブックウェアなども展示されています。

五感で楽しむミュージアム

イマジネーションを連想させながら、リアルとバーチャルを行き来する複合文化ミュージアム「角川武蔵野ミュージアム」。「ところざわサクラタウン」にはこのほかにも、イベントスペース(「ジャパンパビリオン」「千人テラス」)、体験型ホテル(「EJアニメホテル」)、ショップ(「ダ・ヴィンチストア」)、レストラン(「角川食堂」)、商業施設などが入っています。是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

■角川武蔵野ミュージアム
プレオープン日 : 2020年8月1日(土)
所在地:埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3
開館時間:10:00~18:00(金・土は10:00~21:00)※入館締め切りは閉館30分前
入場料金:大人(大学生以上)1,600円/中高生 1,000円/小学生 700円/未就学児 無料
※本チケットで「マンガ・ラノベ図書館」もご覧いただけます。
※全て日時指定入場制とし、入館人数の制限を行っております。
休館日:火曜日 ※9/22(火・祝)は開館

■ところざわサクラタウン
オープン日 : 2020年11月6日(金)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する