京都のきな粉専門店「吉祥菓寮」が東京六本木に初上陸!

京都・祗園に本店を構えるきな粉スイーツ専門店「吉祥菓寮(きっしょうかりょう)」の東京1号店が、2020年6月1日(月)東京の六本木ヒルズにオープンします。6月7日(日)からは併設されているカフェもオープンします。国産大豆を自家焙煎することで作られるきな粉をふんだんに使った、和菓子で有り洋菓子でもあるような新感覚スイーツを提供することで国内外問わず大人気のお店です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「吉祥菓寮」が東京初オープン!

オープン日:2020年6月1日(月)※カフェオープン日:6月7日(日)

左:店内雰囲気右:六本木店限定メニュー

左:店内雰囲気
右:六本木店限定メニュー

美術館や展望台を構え、多くの飲食店を構える六本木ヒルズ。そんな六本木ヒルズのノースタワーB1Fに、京都の有名きな粉スイーツ専門店「吉祥菓寮(きっしょうかりょう)」が東京初オープンします。1934年の「桂菓堂」創業より続く、素材と製法にこだわったきな粉作り。常時10種類を超えるきな粉を取り扱っています。

京都で大人気の「焦がしきな粉パフェ」

焦がしきな粉パフェ:1,200円

※画像は他店舗のものです。

京都祇園本店で大人気の看板メニューである「焦がしきな子パフェ」はもちろん六本木店でもいただくことが出来ます。大粒の厳選した国産大豆をじっくりと焙煎して作り上げられた香り高いきな粉。サクサクとした食感が楽しいメレンゲ。口の中で優しくとろける豆乳ブロマンジェが、食感と香りの絶妙なハーモニーを生み出します。

季節限定商品も充実!

春摘み苺パフェ:1,400円

※画像は他店舗のものです。

こちらの「吉祥菓寮」は看板のきな粉メニューだけでなく、季節に合わせたパフェも大人気です。春の時期では、旬であるたっぷりの苺を使った「春摘み苺パフェ」も販売されています。上にかけられたフリーズドライのいちごパウダーのほんのりとした酸味がいいアクセントとなっており、人気を集めます。

六本木限定メニューも!

六本木店限定でいただくことができる「Japan Premium雅」は、自家焙煎きな粉と、宇治の老舗 京都産100%宇治抹茶の贅沢なハーモニーが特徴。さらに、30日以内に焙煎したフレッシュなきな粉を全卓上に設置しており、“追いきな粉”で心ゆくまでこだわりのきな粉をお楽しみいただけます。また、吉祥菓寮初のナイトパフェである、「ピスタチオとフランボワーズのメランジェ」と、お好きなアルコールドリンクをセットにしたバータイム限定メニューも登場します。

人気メニューの限定パッケージ

きなの宮サンド:3個入り450円

お土産にも贈り物にも人気がある「吉祥菓寮」オリジナルの「きなの宮サンド」が、六本木店限定でおしゃれなパッケージで販売されます。スタイリッシュなデザインが特徴的ですね。きな粉を混ぜ込んだ特製チョコレートを、アーモンドや雑穀入りのザクザクとした食感のクッキーで挟んだ食感が楽しい一品。個包装されているので友人家族へのお土産にぴったり!

京都の味を東京で

※画像は京都四条店のものです。

いかがでしたか?京都に行かないと食べることが出来なかった「吉祥菓寮」ですが、2020年6月7日(日)から東京でもいただくことが出来ますね。「パフェ」や「きの宮サンド」だけでなく、店舗には多くのこだわりきな粉を使った商品がたくさんあります。ぜひ一度足を運んでみてはいかがですか?

詳細情報

■吉祥菓寮 六本木店
開業日:2020年6月1日(月)※カフェオープン日:6月7日(日)
住所:〒106-0032 東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズ ノースタワーB1F
営業時間:6月6日(土)まで:11:00~20:00 物販のみ販売
     6月7日(日)から:11:00〜21:00(ランチタイム:11:00〜14:00 バータイム:18:00〜21:00)
定休日:無休
アクセス:地下鉄六本木駅直結

吉祥菓寮 六本木ヒルズ店

東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズ ノースタワーB1階

3.40 013

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する