外食ってお肉ばかりになりがち...に終止符!絶品海鮮料理を堪能できる都内のお店を紹介!

何食べに行こうか?と考えてみても思い浮かぶのはお肉のお店ばかり、でも気分は海鮮料理が食べたい!そんなあなたにおすすめの、美味しい海鮮料理が食べれてかつ雰囲気も、コスパも良いそんなお店をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. マグロマート / 中野

最初に紹介するのは中野にある「マグロマート」です。国内産の本マグロをよりおいしく、カジュアルに、リーズナブルに食べることができるお店です。看板メニューは赤身やトロ、脳天など希少部位まで乗ったマグロマート盛りや、数量限定の中落ちです。
他にもうにしょうと言ってトロトロのウニが存分にかかったまぐろといくらのメニューもおすすめ。サワーのコップも可愛く女子ウケも上がっている注目のお店です。予約を取るのが難しいと言われているほど人気なお店、行きたい日にち決めたら早めに予約をするのがおすすめですよ。

詳細情報

マグロマート

東京都中野区中野5-50−3

3.84 20265

2. つじ半 / 日本橋

続いて紹介するのは日本橋をはじめ都内に複数店舗展開されている人気店「つじ半」です。ぜいたく丼といって、たっぷりの海鮮がのった丼をとてもリーズナブルな値段でいただけることができ、開店前から人が並んでいることも少なくありません。
一番リーズナブルで、お客さんの多くが召し上がる梅にも、マグロ、中落ち、歯ごたえのいいイカや、豪華にイクラまで惜しみなく乗っています。そしてつじ半の丼は最初にわさび醤油で召し上がった後、後半は鯛だしでお茶漬け風にいただきます。出汁の香りと旨味がたまりません。ご飯は追加することもできるので、声をかけてみましょう。

詳細情報

つじ半

東京都中央区日本橋3-1-15久栄ビル1階

4.12 36347
東京で超有名な海鮮丼屋さん!!!

【つじ半 日本橋本店】日本橋 (食べログ評価:3.70) 東京で1番有名と言っても過言ではない海鮮丼! 雲丹やイクラ、蟹が乗った海鮮丼とその後の鯛出汁のお茶漬けは最高でした😆 ★味 まぐろ赤身・中落ち・ぼたんえび・イカ・つぶ貝・ミル貝・いくら・きゅうり・数の子など9種類が入り、今回注文の「松」は雲丹とイクラ、蟹がのっています✨ まずわさび醤油を全体にかけて、崩して食べた後に好きなタイミングで〆の鯛茶漬けにできます。どれも最高に美味しいです!🐟 ★メニュー 今回は「ぜいたく丼 松」(2,200円)を注文📝 ぜいたく丼は梅(1,250円)・竹(1,650円)・特上(3,600円)の4種類があります😋 また、必要に応じて雲丹やイクラ、蟹がプラスできます! ★お店 つけ麺店の「めん徳 二代目 つじ田」さんと、天丼店の「金子半之助」さんがコラボして出したお店!カウンターのみで雰囲気はすごく良いです☺️ いつも行列ができるらしく、土曜日の11時30分に行って1時間程並んで入店をしました。日本橋の他に神楽坂や赤坂、立川にもお店があります🍻 食べログで都内2番目に評価が高い海鮮丼!日本橋に行った際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】日本橋駅(徒歩5分) 🏠【住所】東京都中央区日本橋3-1-15 久栄ビル 1階 💰【予算】2,000円 🍽【評価】食べログ:3.70 Google:4.4 🕛【営業時間】 月~金:11:00~15:00、17:00~21:00 土・日・祝:11:00~21:00

3. サカナバル / 恵比寿

続いて紹介するのは恵比寿にある「サカナバル」です。恵比寿駅の西口から徒歩3分というアクセスの良さで、まるでヨーロッパのお店のようなお洒落で賑やかな店内で美味しいお魚料理とお酒を楽しむことができます。女性客も多く、女子会にもオススメです!
メインメニューの前に2人前からあるカルパッチョをお先に頂いてみましょう。お店の人気メニューは、ふわふわのズワイガニのスフレオムレツに、スープの旨味が最高のブイヤベースなどなど。ブイヤベースは別料金で締めのリゾットにもなり、おすすめ。

詳細情報

サカナバル

東京都渋谷区恵比寿南1-18-12 竜王ビルII1階

3.46 1395

4. オイスターバー WARF / 新宿

続いて紹介するのは新宿にある「オイスターバー WARF(ワーフ)」です。シンガポール発の牡蠣専門店で、国産にこだわっています。日本各地の港から仕入れた絶品の牡蠣をいただくことができます。生牡蠣でいただくのはもちろん、和風の炊き込みご飯も絶品です。
生ガキ、焼きガキの盛り合わせをはじめ、マグロの刺身など海鮮メニューが揃います。またランチタイム限定で、大きなカキフライの盛り合わせや、牡蠣尽くしの鉄鍋ごはん御膳というお得なメニューがあります。新宿でランチや夜に、仲間と絶品牡蠣をいただくのはいかがですか?

詳細情報

オイスターバーワーフ

東京都渋谷区千駄ケ谷5-24−55

3.11 437

5. 魚祥 / 神田

続いて紹介するのは神田にある「魚祥(うおしょう)」です。神田エリアで大人気の立ち飲みのお店で、カジュアルなのに少し高級感ある料理、でもお酒を飲んでワイワイできる雰囲気が最高です。名物の炙り中とろ生うに巻きが、とろとろで仕事終わりのご褒美に食べたい一品です。
リーズナブルな値段でいただける本日のおすすめ刺し盛は、お客さんみんなが頼むほどの人気の一品。他にもかに味噌シーザーサラダや、マグロかつなど、立ち飲みとは思えないクオリティーの高いお料理がどれも絶品。お魚料理とお酒で楽しい時間を送るなら魚祥で決まりです!

詳細情報

魚祥

東京都千代田区鍛冶町1-6-1合同ビル1階

3.15 117
ハイレベル

神田駅南口から日本橋方面に進んだところにある立ち飲み屋さんです。屋号の通り、魚系のつまみが推しのようです。 立ち呑みカウンターにい陣取り、まずはチューハイ@350円でご挨拶です。そして、一押しの刺身盛り@490円をオーダーします。まぐろ・鯛・カンパチ系?の三種盛りです。見た目もOK、食べてもOK、期待値が高まります。 チューハイは、あっという間に蒸発したので、麦水割り@450円を追加します。 お次は焼き物で、栃尾揚げプレーン@280円をオーダー。目の前でしっかりと焼いてくれました。鰹節を散らしてサーブされます。素朴なお味ですね。 麦水割りもあっという間に蒸発します。ここで、メガチューハイ@700円をオーダー。通常の3杯分あるようです。最初から言え!って感じですが、まあいいでしょう。 そして、最後は揚げ物にします。これもイチオシの「どんこ海老しんじょ揚げ@350円」フライヤーの中で揚がっていく様子がわかり、期待値最高潮です。そして、揚げたて熱々をいただきます。期待通りの逸品でした。 立ち呑み激戦区のオヤジの街神田、さすがにハイレベルでした。お酒が、ちょっと蒸発しすぎるのでホッピーでも置いてほしいと思うのは贅沢でしょうか…(笑)

6. しゃけスタンド / 代田橋

続いて紹介するのは代田橋にある立ち飲み酒場「しゃけスタンド」です。サケの切り身とビールの描かれたビールグラスがインスタグラムを中心におしゃれ女子の中で話題になりましたが、しゃけをはじめとした料理もとても美味しいので、お洒落酒場で一杯した日にはココがとてもオススメ。
ビールや日本酒と一緒に頂きたい最初の一品はすじこクリームチーズ、プチプチで濃厚な筋子にクリームチーズのあまじょっぱさがよく合います。また、一番の人気メニューしゃけカレーは季節によっても味が変わるこだわりの一品。居心地の良いお店で美味しいお魚料理で幸せな時間が過ごせますよ。

詳細情報

7. 活惚れ / 渋谷

歳以後に紹介するのは渋谷にある居酒屋「活惚れ(カッポレ)」です。店主が新鮮な海鮮をお刺身や煮物、フライなど食材にあった調理法で調理した絶品の一皿をいただけます。「極上刺身五種盛」では季節の旬の魚を心行くまで満喫できます。
キャビアとカニ味噌をのせた冷製の毛蟹玉やアワビステーキなど、贅沢な一品料理から赤鯥(のどぐろ)のフィッシュアンドチップスというお酒にぴったりのものも揃います。多くの人で賑わう渋谷の中心から少し離れた場所で、絶品の魚とお酒を楽しむならこちらに決まり!

詳細情報

活惚れ

東京都渋谷区鶯谷町19-19 第3叶ビル 1階

3.36 279

おいしい海鮮を食べ尽くせ!

いかがでしたか?外食といえばついついお肉になりがち、というあなたも食べてみたい!
行ってみたい!と思うような素敵なバルや立ち飲み屋などありましたね!高級感も感じられる料理の数々、ぜひ行ってみてくださいね!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する