• はてぶ
  • あとで
じわじわブームのあのスイーツ!日本全国「わらび餅ドリンク」のお店まとめ

「タピオカ」「チーズフォーム」など、ドリンクにトッピングを加えることが当たり前となっている今、次に流行るドリンクはどんなものか?皆さん気になりますよね。実は日本ではじわじわとドリンクに「わらび餅」をトッピングするのが流行り始めているんです。そこで今回は東京を中心に話題の「わらび餅ドリンク」の飲めるお店をご紹介します。(こちらの情報は記事公開時点のものです。最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 雷一茶 / 東京・浅草

1つ目に紹介するのは、抹茶グルメの楽しめるお店の多く集まる東京・浅草にある「雷一茶」です。抹茶の一番茶を使ったスイーツがいただけたり、気軽にお抹茶体験ができたりすることで観光客にも人気のこちらのお店では、深みのある抹茶にわらび餅をトッピングしたドリンクがいただけます。
わらび餅は程よい弾力があり、濃厚な抹茶と一緒にいただくとほのかな甘みが感じられます。抹茶ゼリーも一緒に入っているため、2つの異なる食感のトッピングを楽しめるのもおすすめポイントです。和風の新感覚スイーツドリンク、ぜひ浅草に行った際には味わってみてくださいね。

詳細情報

雷一茶

東京都台東区花川戸1-15-9

3.26 337
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. OCHABA / 東京・新宿

2つ目にご紹介するのは、東京・新宿の駅にある「OCHABA(オチャバ)」です。日本初の「日本茶ミルクティー専門店」のこちらのお店。静岡県産の日本茶を使い、お茶の香り高い美味しさを活かすようにミルクティーに仕上げているそう。ドリンク以外にティラミスやクレープなどのスイーツも楽しめますよ。
こちらのお店では、ドリンクのメニューが緑茶・ほうじ茶・玄米茶をベースにしたミルクティーなど数種類あり、トッピングのわらび餅には黒糖が練りこまれているため少し濃いめの甘さが感じられます。日本茶好きには堪らないドリンクの専門店、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

3. わらびもち もとこ / 東京・巣鴨

3つ目にご紹介するのは、東京・巣鴨にある「わらびもち もとこ」です。巣鴨駅から徒歩1分の場所にあるこちらのお店は、わらび餅が美味しいことで地元の方にも人気のお店。そんなお店自慢のわらび餅が入ったドリンクは、抹茶とほうじ茶の2種類があります。
つるんとした喉越しのわらび餅は、黒糖が入ったしっかりと甘いお餅で、甘さが控えめの抹茶・ほうじ茶との相性は抜群です。ひんやりと冷たいわらび餅とドリンクは暑い夏にもおすすめのドリンクですよ。専門店のわらび餅を使ったドリンク、ぜひ味わってみてくださいね。

詳細情報

わらびもちもとこ

東京都豊島区巣鴨3-31-2アルカディア篠1階

3.40 27
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 菓ふぇ MURAKAMI / 東京・押上、石川・金沢

4つ目にご紹介するのは、石川県・金沢に本店を持つ「菓ふぇ MURAKAMI」です。東京ではスカイツリーの近くにもお店があり、可愛らしい団子や、和と洋をミックスさせたスイーツメニューがおしゃれと話題のお店です。こちらのお店でも、テイクアウトできるわらび餅ドリンクがいただけますよ。
石川県産の日本茶葉を使ったほうじ茶・抹茶のラテに、なめらかな触感のわらび餅をトッピングしたドリンクはまさに和と洋が絶妙なバランスで、ミルクときな粉のどちらの甘さも程よく感じられる贅沢なドリンクメニューです。インスタ映えもするドリンクメニューとして人気だそうなので、ぜひ注文してみてくださいね!

詳細情報

菓ふぇ MURAKAMI

東京都墨田区押上1-1−2 1F イーストヤード 12 番地 ソラマチ商店街

3.01 01

5. 彗星軒 サッポロしろ玉 / 北海道・札幌

続いてご紹介するのは、北海道・札幌の「環状通東」駅近くにあるお店「彗星軒 サッポロしろ玉」です。こちらのお店は「トロモチドリンク」という名前で販売されているわらび餅ドリンクが、新感覚ドリンクで絶品!と話題になっているお店なんです。
トッピングのお餅は2種類あり、「葛トロ餅」はストローでスッと吸えてしまうほど柔らかく口の中でとろけるようなトロトロ食感。一方「黒糖わらび餅」はプルンとしたお餅らしい弾力のある食感。ドリンクも日本茶からフルーツ系まで数種類あり、どれを組み合わせるか迷ってしまいます。

詳細情報

彗星軒サッポロしろ玉

北海道札幌市東区北13条東13-3-1

- 05

6. 甘味処 鎌倉 弥彦店 / 新潟・弥彦

続いてご紹介するのは、新潟県の弥彦神社の近くに2019年10月にオープンしたばかりのお店「甘味処 鎌倉 弥彦店(かんみどころかまくら やひこてん)」です。看板メニューの「鎌倉わらび餅」は、ふわっと甘みの香る程よい弾力のある食感が高級感も感じられるお餅です。
専門店が作るわらび餅がトッピングできるとあってたちまち人気メニューとなったわらび餅ドリンク。種類は3種類あり「珈琲ミルク」「浅川園のお抹茶」「ミルクティー」で、和風・洋風どちらの味でも楽しめます。わらび餅を混ぜれば変化する味にも注目のドリンクとなっています。

詳細情報

甘味処 鎌倉 弥彦店

新潟県西蒲原郡弥彦村大字弥彦2916

3.01 01

7. 菓匠 きくたろう / 福岡・北九州

続いてご紹介するのは、福岡県・北九州にあるお洒落な和菓子専門店「菓匠 きくたろう」です。テラス席もある開放的な空間が素敵なこちらのお店では、お団子や和風のケーキなどがいただけ、テイクアウトできるわらび餅ドリンクも人気となっています。
こちらのお店でトッピングできるわらび餅は、沖縄県産の黒糖を練りこんでいて少しさっぱりとした味のお餅だそう。また、ドリンクメニューはわらび餅と相性のいいシロップを使っていて、ピーチミルク・マンゴーなどのフルーツのドリンクも味わうことが出来ますよ。

詳細情報

菓匠きくたろう

福岡県北九州市小倉南区上曽根新町11-11

3.71 791
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8. ばらえTea 若竹園 / 大分・府内町

最後にご紹介するのは、大分県・府内町にあり、明治時代から操業している老舗の和菓子店「ばらえTea 若竹園(わかたけえん)」です。「タピオカよりもちもち」とも言われているわらび餅ドリンクは、直径1センチと小さめで飲みやすいのが特徴だそう。
ドリンクのメニューは、抹茶・ほうじ茶・あずきの3種類があり、それぞれ和風のお茶の深み・香ばしさ・甘さが感じられます。そのままでももちろん、わらび餅をトッピングしてスイーツ風にしていただくと、老舗のこだわりのつまったお茶・お餅の甘さが感じられます。

詳細情報

ばらえTea若竹園

大分県大分市府内町2-4-5

写真を投稿する
3.00 00

新感覚トッピング「わらび餅」を楽しもう!

いかがでしたか?今回はじわじわと人気になりつつある新感覚スイーツ「わらび餅ドリンク」の魅力と、それが楽しめるお店をご紹介しました。東京都内や人気観光地を中心に広がりつつある話題スイーツ、是非皆さんも味わってみては?(こちらの情報は記事公開時点のものです。最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する