「かわいい」が止まらない。春の京都をめぐる2泊3日プラン

日本国内の中でも特に旅行者が多く人気な京都。たくさんのグルメ・観光スポットがあり、どこに行ったらいいか迷う人も少なくないと思います。そこで今回は、思わず「かわいい」と言ってしまうようなスポットを詰め込んだ京都2泊3日の旅行プランをご紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【11:00】「京都駅」からスタート!

東京駅からJR東海道新幹線「のぞみ」に乗って2時間15分ほどでアクセス可能な京都駅。今回はお昼前には京都に到着するプランにしました。駅の近くのホテルを取っている場合はホテルに、そうでない場合はコインロッカーに荷物を預けていざ出発です!

詳細情報

【12:00】「AWOMB 祇園八坂」でランチ

まずはちょうどお昼なのでランチにしましょう。ご紹介するのは、京阪本線「祇園四条駅」から徒歩15分、阪急京都線「河原町駅」から徒歩20分のところにある「AWOMB(あうーむ) 祇園八坂」です。こちらは、手織り寿しを食べられることで有名なお店となっています。
京都の食材を活かしたお万歳がお皿にずらりと並び、なんとも色鮮やかでかわいらしいです。それらをご飯と海苔で巻いていただきます。ゴマや一味、ワサビなどの調味料も添えられているので自分好みに味付けしてみてくださいね。行列の絶えない大人気のお店なので、事前に予約しておくことをおすすめします。

詳細情報

AWOMB祇園八坂

京都府京都市東山区下河原町463-8

3.66 1074

【14:00】映えスポット「八坂庚申堂」で記念撮影

お腹を満たしたら、今や定番の映え観光スポットとなった「八坂庚申堂」で記念撮影をしましょう!カラフルで女子に人気のスポットですが、実は「日本三庚申」の一つでもあるこちらは、大願成就や縁結びのご利益があるなどまぎれもないパワースポットです。
お手玉のように丸くカラフルな布袋がたくさんぶら下がっていますが、こちらは
「くくり猿」と言われる、手足をくくられた猿の形をしたお守りなんです。これにお願い事を書いて吊るすと願いが叶うと言われているので、ぜひ訪れた記念に書いてみてくださいね。

詳細情報

八坂庚申堂

京都府京都市東山区金園町390−1

3.17 987

【15:00】「DORUMIRU.yasakanotou」でパフェを堪能

少し歩き回って、そろそろ甘いものが食べたくなる頃ではないでしょうか。そんなときにぴったりなのが、「DORUMIRU.yasakanotou(ドルミール 八坂の塔)」です。こちらは、八坂の塔の前にあるパフェ専門店。こちらでは、味にも見た目にもこだわりまくった創作パフェをいただくことができます。
この見た目の可愛さにはわくわくしますね。フルーツなど個々の味をしっかり生かしつつ、いろんな素材が組み合わさることで新しい味わいとなり、食べ進めるごとに味が変化するパフェは他では食べられない逸品です。人気店となっているので、早めに予約しておくことをおすすめします。

詳細情報

DORUMIRU.yasakanotou

日本、京都府京都市東山区金園町388−3

3.34 687

【16:30】「清水寺」から京都の街並みを一望する

京都に来たら必ず訪れたい観光スポット「清水寺」。重要文化財を多く持っており、世界遺産にも登録されています。境内が広く一周見て回るのに1時間ほどかかる上に、一年を通して観光客が多いので焦らずゆっくり見て回りましょう。
たくさんの絶景スポットがありますが、特におすすめなのはやはり「清水の舞台」からの景色です。京都の街並みを一望に見渡すことができる絶景ポイントです。また、夕暮れ時に差し掛かったら、西門から振り返ってみてください。門に夕日がおさまり、その時間しか見られない光景を見ることができます。

詳細情報

【19:00】「おかべ家」で京料理に舌鼓

夜ご飯は、京料理を堪能しましょう。ここでご紹介するのは、「京都・清水順正 おかべ家」です。清水寺の参道沿いを少し入ると現れる町屋がこちらのお店となっています。自家製ゆどうふを始め、ゆば、おばんざい、天ぷら膳などの京料理を提供しています。
こちらの名物であるじっくりと適温であたためられたお豆腐は、豆腐本来の甘みが引き出され、一口食べると大豆の香りがふんわりと広がります。そんなゆどうふをおかべ家特製のタレにつけていただくと絶品です。4種類のコースメニューが展開されているので、お好みで楽しんでくださいね。

詳細情報

2日目

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する