《今週のQ&A Vol.2》もっと"コア"なお店ないんですか??

今週のQ&Aは、見たことあるor知ってるお店ばかりでもう飽きた。ありふれたお店の中でも、もっと”コア”でみんなが知らない、美味しいお店が知りたいの!という方へ。食をこよなく愛する筆者が、猛烈に”コア”なお店をご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

あのお店もこのお店ももう知ってる・・

どこの情報サイトでも同じお店ばっかり取り上げられて、正直見飽きた。もちろん話題のお店に行くのもいいけど、実は”とっておき”というお店...ないの?そういう方、多いのでは。そこで今回は、そんなクエスチョンにお答えできる都内の3店をご紹介いたします。

1. 日本酒と和風中華OZ / 奥沢

雰囲気

こちらは奥沢にある「日本酒と和風中華OZ(オズ)」です。店名通り、和風中華を日本酒と一緒にいただくことができる珍しいスタイルの居酒屋です。お店の雰囲気は小奇麗な居酒屋という感じ。まさか中華が出てくるとは思えないような雰囲気もあります。

特徴

特徴はなんと言っても「中華×日本酒」の新スタイル!がっつり中華ではなく、日本酒に合うような味付けなので、日本人が絶対に好きな味。種類も豊富で、好きなタイプの日本酒を出してくれますよ。また、こちらは自由が丘からも歩いて6分ほどです。

牡蠣とチーズの春巻

実際に食べて感動したのがこちら。春巻きには似合わない真っ白な中身は、なんと牡蠣とチーズ!春巻きを見事に和風にしていますよね。酢醤油ではなく、塩で食べるのもここらしい米粉の皮を使っているので、ふわっとしつつ、さっくり軽くて味わったことのない食感ですよ。

うにバターめし

〆にいただいたのは”うにバターめし”です。うにとバターで混ぜたご飯を海苔に巻いてパクっと最高の一品です。こちらお魚鮮もとても充実してるので、居酒屋感覚でこれるのが嬉しいです。中華の定番の餃子も超絶品なので、注文必須ですよ。コースはとてもお得なので、がっつりごはんの方にはおすすめ。

詳細情報

混み具合:予約なしでも入れることが多いが、貸切の場合などもあるので念のため一報入れた方が良い
合計金額:5,000円~/人
特筆事項:お酒が飲めない人には勧めない

2. FREGOLI / 恵比寿

雰囲気

こちらは恵比寿にある「FREGOLI(フレーゴリ)」です。駅から少し離れたところにある隠れ家的レストラン。雰囲気はとってもアットホーム。友達の家に入るようなドアで、こぢんまりとしていますが、いつも満席の人気店です。

特徴

特徴は、ジビエが多数ラインナップされているところ。馬肉をはじめ鳩やダチョウ、ロバといった珍しいジビエもあるので、好きな方にはたまらないお店。一品一品ボリュームがあって、繊細ながらも豪快な盛り付けは、たまらなく食欲をそそられます。

ダチョウのレバ刺し

実際に食べたこちらの”ダチョウのレバ刺し”ですが、食べたかったものが売り切れで、シェフがこれならありますよと言ってくれて即決したメニュー。レバーを愛してやまない筆者にとっては最高の一品!臭みやクセ全くなく、目をつぶって食べたら普通のレバ刺しと間違えてしまうような美味しさ。こちらはこの日一番のヒットでした。

馬肉のカルパッチョ

「FREGOLI」の代名詞がこちらの”馬肉のカルパッチョ”。赤身やタテガミを提供しているところはありますが、ここではタテガミ、ハツ、ヒレ、バラ、タンなんと五種類の馬刺しがいただけるんです!母と二人で行きましたが、それはそれはすぐにお皿から消えてなくなりました・・。

詳細情報

混み具合:満席のことが多い
合計金額:8,000円~/人
特筆事項:人気店のため要予約、デートにおすすめ。

3. cuore forte / 下北沢

雰囲気

最後に紹介するこちらは、下北沢にある「cuore forte(クオーレフォルテ)」です。下北沢ではとても有名なイタリアンですが、意外と取り上げられていないのがここ。雰囲気は、活気にあふれたカジュアルイタリアンで、常にお客さんで賑わっています。友達などと4人くらいで行くには最適のお店。

特徴

特徴は、ナチュールワインが豊富に取り揃えられているところ。グラスはもちろん、ボトルも一本5,500円からととってもリーズナブル。ソムリエの方もいらっしゃるので、好きなワインの漢字を伝えると数種類持ってきてくれますよ。また、こちらはコスパが最高!筆者は4人で行ってボトル1本とお腹いっぱいになる量食べて一人4,000円いきませんでした・・・。

レモンのパスタ

レモンのパスタはクリームと合わさっていて、濃厚でさっぱりといただけるので、濃い味のメインの前におすすめですよ。パスタは一皿で二名分ほどの量なので、スタッフさんが1.5人前の量で作ってくれました。白ワインとの相性は言わずもがな!

モッツァレラとトマト

こちらも女子に大人気のモッツァレラ。メニューにはモッツァレラとしか書かれていなかったので、トマトがあって歓喜でした。まるでブラータチーズをいただいているかのようなふわっとしたモッツァレラは、甘ーいトマトと最高の組み合わせです。

詳細情報

混み具合:土日訪問だったが、予約で満席。
合計金額:4,000円前後/人
特筆事項:ワイン好きにおすすめ。カジュアルデートにおすすめ。予約はした方がいい

cuore forte

東京都世田谷区北沢3-20-2 1階

3.26 071

次回は・・

実は筆者、ビストロや居酒屋も大好きですが、好きになったきっかけはカフェ巡り。スイーツは超が付くほど好きなんです!数々のカフェへ行来ましたが、中には筆者が惚れ込み、5回以上もリピートするカフェがあるんです。次回は、「300以上のスイーツを食した筆者が5回以上行くカフェって?」にお答えします!乞うご期待。

記事一覧はこちら

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • ご飯食べに行くって決まったけど、お店どこにしようって迷った経験ありますよね。そ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nasugasuk1ビストロも居酒屋もこよなく愛しますが、一人でカフェも愛してます。嫌いなものは特にありません( ◠‿◠ )早くなすブーム来ないかな・・できるかぎり行ったお店を紹介してます・・!

このまとめ記事に関して報告する