• はてぶ
  • あとで
私の#ホームカフェをもっと特別に!センスがいい食器が揃う都内のお店をリストアップ

家にいる時間が長い今だからこそ楽しみたい「ホームカフェ」。せっかく時間をとってやるなら、とびっきり特別なものにしたいですよね。この記事では、そんな時におすすめの食器が揃う東京都内のお店をご紹介。ぜひ、おしゃれなホームカフェの参考にしてみては?(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 道具屋nobori / 田原町

最初にご紹介するのは、「道具屋nobori」です。こちらは田原町駅の1番出口を出てすぐのところにある道具屋さんで、木をベースにしたどこか古風なたたずまいが目印です。なお、こちらの道具屋さんは2020年4月6日より当面の間休業となっているので、公式Instagramなどで最新情報を確認することをおすすめします。
店内に入ると、素敵な雑貨がずらり。珍しい形やデザインの食器がならび、ここでしか手に入らない貴重なものばかりです。どこかレトロなテイストの食器も多く、ぜひお気に入りにの1枚を見つけてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都台東区寿2-9−17

写真を投稿する
3.00 00

2. KONCENT / 蔵前 他

続いて2番目にご紹介するのは、「KONCENT(コンセント)」。こちらは蔵前に本店を構えるお店で、東京都内には渋谷、六本木、丸の内、日本橋に店舗があります。海外ではメルボルン、マレーシアにもお店があり、わざわざ訪れる人もいるほどの人気店なんだとか。
蔵前本店のカフェが併設された明るい店内には、おしゃれな食器が並んでいます。こちらのお店は、2020年4月8日より全店臨時休業となっていますがウェブショップにて商品の購入ができます。気になる方はぜひ下記のリンクをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

3. dotcom space tokyo / 原宿

3番目にご紹介するのは、原宿駅からほど近いところにある「dotcom space tokyo(ドットコムスペース トーキョー)」です。韓国風のおしゃれカフェして大人気のこちらのお店でも、おしゃれな食器をゲットできるのをご存知でしたか?
店内には、コーヒーカップホームカフェにぴったりの食器が並んでいます。コーヒーの販売もしているそうなので、購入しておうちでじっくり淹れてみるのも良いかもしれません。なお、こちらのお店は2020年4月8日より当面の間、臨時休業となっているので公式Instagramなどにて最新情報を確認することをおすすめします。

詳細情報

4. pejite / 青山

4番目にご紹介するのは、「pejite(ペジテ)」。栃木に1号店がある人気の雑貨屋さんで、東京都内では表参道駅から歩いておよそ2分ほどのところにあります。お店は2020年4月20日現在休業となっていますが、ウェブサイトのオンラインショップにて購入することができます。
こちらのお店で購入できる食器は、どれもとってもシンプル。真っ白でナチュラルな食器やグラスの1つ1つにも、センスが光ります。シンプルだからこそ、どんなシーンでも活躍しそうですね。ぜひ、お気に入りの1枚を見つけてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都港区南青山5-6-9

3.01 01

5. 友栄堂 / 根岸

5番目にご紹介するのは、「友栄堂(ともえどう)」。日比谷選の三ノ輪駅の2番出口を出て、歩いておよそ7分ほどのところにあります。住宅地にひっそりとたたずむお店で、知る人ぞ知る穴場のお店です。来店には予約が必要となっていますが、不定期で予約不要のオープンデーが開催されているので気になる方は公式ホームページにてご確認ください。
こちらのお店も、シンプルさが魅力。ビストログラスを購入して、フルーツエードをつくってみたりヨーグルトを盛り付けたりしてみるのも良いですね。ウェブショップに不定期で数点出品されることもありますが、人気のあまりすぐに売れてしまうことも少なくないんだとか。必ずゲットしたい方は、こまめに公式Instagramなどをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

東京都台東区根岸5-11-32

写真を投稿する
3.00 00

6. 工藝 器と道具 SML / 中目黒

6番目にご紹介するのは、「工藝 器と道具 SML」。こちらは中目黒駅から歩いておよそ8分ほどのところにあるお店で、ユニークな食器が数多く並びます。作家さんの作品もも並ぶというこちらのお店では、とっておきのうつわが見つかること間違いなしです。
どこかあたたかみを感じるようなうつわをゲットしたいなら、こちらのお店がおすすめです。2020年5月6日までは12時から18時までの短縮営業となっていますが、道具を中心とした通販サイト「kiguu(キグウ)」でショッピングが楽しめます。気になる方は、ぜひ下記サイトをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

東京都目黒区青葉台1-15-1

写真を投稿する
3.01 00

7. TODAY'S SPECIAL / 自由が丘

最後にご紹介するのは、「TODAY'S SPECIAL(トゥデイズ スペシャル)」です。こちらは自由が丘駅から歩いておよそ5分ほどのところにある雑貨屋さんで、ご存知の方も多いのではないでしょうか。カフェも併設されており、おしゃれな雰囲気が人気を集めています。
こちらのお店は2020年5月6日まで臨時休業となっていますが、オンラインストアで商品を購入することができますよ。キッチングッズのバラエティが豊富で、きっとあなたのお気に入りの1枚に巡り合えるはずです。ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

東京都目黒区自由が丘2-17-8

3.56 1449

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

この1枚で、私の空間をもっと素敵に

東京都内で素敵な食器が手に入るお店をご紹介しました。いかがでしたか?こんな時期でも、おしゃれな食器があれば少し気分が明るくなりそうですよね。オンラインで購入できるお店も増えているので、ぜひチェックしてみてください。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する