北国の猫ちゃんたちに癒される♡札幌で触れ合える猫カフェ10選

北海道の札幌には、今様々なカフェが軒を連ねていますが、その中でもかわいい猫ちゃんに癒される「猫カフェ」がたくさんあります。猫ちゃんたちとまったりのんびりと遊んだり触れ合ったりして日々の疲れを癒してみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① ミューキーズ/札幌東区

まず最初にご紹介するのは、札幌市東区にある猫カフェ「ミューキーズ」です。札幌市営地下鉄東豊線・東区役所前駅から徒歩6分ほどにあるミューキーズでは、猫好きにはたまらない、猫とまったり過ごせる癒しの空間が広がっています。
このお店の特徴は、猫と遊んだり、猫のかわいらしい姿を見ながらドリンクやデザートを楽しむ…など、自分の好きなスタイルで猫と触れ合えるところです。日ごろの疲れを癒しに猫と心ゆくまで戯れてみるのはいかがでしょうか?

詳細情報

猫カフェミューキーズ

北海道札幌市東区北8条東6-24

写真を投稿する
3.01 02

② 猫カフェPuchi Marry/ラソラ札幌

続いてご紹介するのは、札幌市白石区にあるショッピングモール、ラソラ札幌内にある「猫カフェPuchi Marry」です。こちらのお店は全国に9店舗あり北海道には函館と札幌にお店があり、多種多様な初々しいこねこたちがお出迎えしてくれます。
そしてこちらでは、人間も猫も快適に過ごせるカフェというコンセプトの基で猫と過ごすことが出来ます。大きなガラス張りの明るいお部屋で猫ちゃんとの暮らしを体験してみるのもいいですね。

詳細情報

猫カフェぷちまりーラソラ札幌店

北海道札幌市白石区東札幌3条1-1-1 ラソラ札幌 A town 2階

写真を投稿する
- 00

③ らぶねこ/札幌中央区大通り

続いてご紹介するのは、札幌中央区大通にある猫カフェ「らぶねこ」です。こちらのお店は、北海道初の猫カフェであり、アメリカンショートヘアーやチンチラなど、およそ15匹の猫と一緒にくつろぐことの出来る落ち着きのある癒しの空間です。
こちらのカフェでは、毎日12時と19時に猫のごはんタイムがあります。夢中でご飯を食べる姿は、絶好のシャッターチャンスです。また数量限定で販売している「猫おやつ(100円)」をあげれば、猫にモテモテな体験が出来ちゃうかも…??

詳細情報

らぶねこ

北海道札幌市中央区南2条西5-26-17 第一北野家ビル5階

3.37 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 保護猫カフェmata × tabi /札幌中央区

続いてご紹介するのは、札幌市中央区にある札幌保護猫シェルター&福祉運営カフェmata×tabiです。こちらでは、コミュニティスペースとして猫と人間が触れ合う、集まる場所として活用されている猫カフェです。
こちらのカフェでは、猫と触れ合うだけでなくメニューも充実しています。自家製ドリンクから小さい子でも安心して食べられるグルテンフリーの子猫クッキーなど…またカップに描かれているお店のロゴのかわいらしさも魅力の一つではないでしょうか。

詳細情報

保護猫カフェマタタビ

北海道札幌市中央区南6条西8-4-11

写真を投稿する
3.02 00

⑤ ツキネコカフェ/札幌中央区

続いてご紹介するのは、札幌市営地下鉄東西線・西28丁目駅から徒歩1分ほどにある
「ツキネコカフェ」です。こちらの特徴は、「猫と人を繋ぐ」ことを目的としている札幌市を拠点として猫の保護活動を行う「NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道」が運営している里親募集型のカフェです。
そしてこちらツキネコカフェでは、カフェと併設された猫グッズが多数揃う店頭ショップが地元の方を中心に人気を集めています。本やコーヒーから猫のおもちゃなど様々なものが売られてるので、ツキネコカフェを訪れた際にはお土産探しにいかがでしょうか?

詳細情報

ツキネコカフェ

北海道札幌市中央区北6条西25-1-6

写真を投稿する
3.02 00

⑥ きたねこ家/札幌中央区

続いてご紹介するのは、中央区にある「きたねこ家」です。札幌市営地下鉄東西線・西11丁目駅から徒歩2分ほどのところにあるこちらのカフェの特徴は、飲食物の持ち込みが可能なところ。好きなものを食べながら猫と触れ合うことが出来ます。
そしてこちらのカフェは、札幌の電車通りにあるお店のため街行く人と電車を眺めながら
まったりのんびりと猫と時間を過ごすことが出来ます。猫とゆるゆるとしたリラックスタイムを過ごすのにはぴったりの場所ですよ。

詳細情報

きたねこ家

北海道札幌市中央区南一条西9-13 梅澤ビル2階

写真を投稿する
3.02 02

⑦ ねこたまご+cafe /札幌東区

続いてご紹介するのは、札幌市東区にある「ねこたまご+cafe」です。こちらの猫カフェの特徴は、猫の保護活動を行っている一般社団法人ねこたまごが運営しており、手作り雑貨やお菓子なども販売しているコミュニティカフェとなっています。
またこちらのカフェでは、3歳以下のお子様は無料なためお子様連れで猫と触れ合うことも出来ます。平日時間制限なしのお得な1日フリーパスが2000円となっているので、1日中猫ちゃんに癒されたい方におすすめです。

詳細情報

ねこたまご+Cafe

北海道札幌市東区北23条東13-2-5

3.49 02

⑧ 麻生猫カフェ福猫茶房/札幌北区

続いてご紹介するのは、札幌北区にある「麻生猫カフェ福猫茶房」です。札幌市営地下鉄南北線・麻生駅からすぐの場所にあるこちらのカフェでは、7種類15匹の猫の猫スタッフがお出迎えしてくれます。
そしてこちらの猫カフェでは、平日限定で食べ物持ち込み可の猫スタッフとのランチタイムを実施しています。かわいい猫を眺めながらご飯を楽しむことも出来ますね!また、カフェメニューには数量限定で週替わりのケーキがあるのでぜひチェックしてみてください。

詳細情報

麻生 猫カフェ 福猫茶房

北海道札幌市北区北40条西5-1-39 Sanko麻生ビル3階

写真を投稿する
3.06 02

⑨ 猫suncafe/札幌白石区

続いてご紹介するのは、白石区にある「猫suncafe」です。札幌市営地下鉄東西線・南郷7丁目駅から徒歩3分ほどにあるこちらのカフェは、札幌を拠点とした猫の保護団体「NPO法人NyapanCatRescue」が運営している「保護猫カフェ」です。カフェを利用したり猫と触れ合うことで保護活動をサポートする仕組みになっています。
またこちらのカフェでは、里親を募集している保護猫たちが猫スタッフとしてお出迎えしてくれます。実際に遊んだり触れ合ったりして仲良くなり里親になるケースもあるそうなのでぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

猫サンカフェ

北海道札幌市白石区本郷通8-南2-8

写真を投稿する
3.00 03

⑩ 円山茶寮/札幌円山

最後にご紹介するのは、札幌中央区円山エリアにある「円山茶寮」です。札幌市営地下鉄東西線・西28丁目駅から徒歩3分ほどにあるこちらのカフェでは、自由気ままに過ごすかわいい看板猫がいます。撫でられるのが大好きで店内をゴロゴロ…。その姿はお店の人気者です。
また、こちらは和スイーツのお店。特にぜんざいにはたくさんの種類があり、中でも「いちごぜんざい(白玉入り)」が大人気です。白玉が5つも入っておりかなりのボリュームがあります。和スイーツもかわいい看板猫ちゃんも両方楽しめる魅力がつまっているカフェです。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?札幌で行きたい猫カフェ10選をご紹介しました。この週末は北国のかわいい猫ちゃんたちと触れ合って日ごろの疲れを癒してもらい、心身ともにリフレッシュしてみるのもいいですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する