知らなきゃやばい!都内のあの名店あなたはいくつ知ってる?

飲食店がひしめき合う東京で、長く愛されるお店って本当にすごいですよね。都内には数多くの名店がありますが、今回は知らなきゃやばい!名店を7店ご紹介いたします。あなたはいくつ知ってる?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 玉ひで / 人形町

最初に紹介するのは、人形町にある「玉ひで」です。言わずと知れた都内では超有名老舗店です。創業はなんと1760年・・・。古くからのしきたりを忠実に守ってきたからこそ、今でも多くの人に愛されています。
そんなこちらで200年以上愛されているのが、”親子丼”です。何を隠そう、こちらは親子丼発祥のお店なんです。全国の親子丼ファンの皆さん、ここの親子丼を食わずして、親子丼は語れませんよ。ぜひ一度訪れてみてくださいね。

詳細情報

鳥料理 玉ひで

東京都中央区日本橋人形町1-17-10

3.62 1498
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

親子丼発祥の味を味わう・・東京軍鶏の方が良かったかも?

人形町でランチとなり入りました。 行列になるとの噂でしたが、タイミングよく外には並んでいませんでした。 店内に入り、くつを脱いで上がります。 靴は、係の人がしまってくれて番号札をくれます。 先客で待っているのは1組でした。 番台みたいな所でチケットをもらい、番号を呼ばれるまで待ちます。 番号を呼ばれたので、2Fに上がったいきました。結構、昔ながらの急な階段です。 和室に案内されました。 座卓テーブルは、3方向に壁に向かって置かれており、個人対応の部屋でした。 壁に向いているため、飛沫対策されていますね。 先に、お茶、スープなどをおばちゃんが持ってきてくれます。 そして、親子丼です。 蓋を開けると良い香です。 頂きます。 感じとしては、とても美味いというよりも親子丼発祥の味を感じられると言った所です。 コスパを考えると・・高いですね。 少し、最後にやや塩味感が残るのが気になりました。この感覚は親子丼では初めてですね。 評価が分かれる味です。 今回は、1,800円のものでしたが、東京軍鶏を使った2,300円と2,700円はどんなんだろうか? 肉は違えど、ベースは変わらない気がするけど・・

2. ナイルレストラン / 銀座

続いて紹介するのは、銀座にある「ナイルレストラン」です。こちらはカレー界の大御所とも言えるお店で、日本初のインド料理店として名を馳せています。創業者の方は日印の親善に貢献したという、まさに彼なしにはカレーは語れないのです。
そんな「ナイルレストラン」のお客さんの9割が注文するというのがこの”ムルギーランチ”。ムルギーとは、ヒンディー語で”鶏肉”のこと。サラサラとしたルウに入った鶏もも肉を豪快に混ぜながら頂くのがこちらのスタイル。夜の時間に行ってもムルギーランチはいただくことができますよ。

詳細情報

ナイルレストラン

東京都中央区銀座4-10-7

3.15 11111
日本初のインド料理店!定番のムルギーランチ!

日本最古のインド料理店であるナイルレストラン🇮🇳 定番のムルギーランチは日本人の口に合う逸品料理です!!! ★メニュー 今回は大半が注文する「ムルギーランチ」(1,500円)を注文📝 種類が豊富にあり「海老カレーライス」(1,400円)や「キーマカレーライス」(1,250円)、「チキンマサラ」(1,500円)、ラッシー(650円)などもあります😋 ★味 骨付き鶏もも肉がドンと入ったチキンカレーでテーブルに着くと店員さんがナイフとフォークを使ってチキンをほぐしてくれます🍴 イエローライス、チキン、キャベツにポテトとグリーンピースが入っており、耐えられない程の辛さは感じずマイルドな口当たりです🤤ちなみに別のカレーを頼んだ友人はめちゃめちゃ辛くて汗をかいてました笑 ★お店 1949年に銀座で日本初の本格インド料理としてオープン🍽 店内はピンクを基調としていて、店員さんも「ムルギでダイジョウブ?」などフランクな感じで接してくれます😂 初めての人も是非「ムルギーランチ」から初めて欲しいです✨(ちなみに”ランチ”とついてますがいつでも注文することができます笑) 本格インド料理の原点であるナイルレストラン!銀座に行った際は是非!!!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“本場の味「ムルギランチ」”

【最寄駅】 東銀座駅、徒歩1分 【来店時間】 金曜日、18時頃 【用途】 ディナー 【定休日】 無休 【予約】 なし 【待ち時間(店外)】 なし 【利用人数】 1名 【予算】 1,000〜2,000円 【注文内容】 ムルギランチ(インド風鶏カレー) 1,500円 【概要】 東銀座のムルギランチで有名な「ナイルレストラン」 食べログ百名店に選出されるなど人気なお店です。 場所は駅から地上にあがったところのすぐにある三原橋交差点のそばに位置しています! 毎日多くに行列ができているとのことでしたがタイミングよかったのかサクッと入店できました♪ 名物”ムルギランチ”は本場の味を味わうことができるのでおすすめです! 【レポ】 ☆ムルギランチ(インド風鶏カレー) 1,500円 内容は、モモ肉・黄色のライス・マッシュポテト・キャベツ(温野菜)。卓に到着すると目の前で店員さんがモモ肉をほぐしてくれます。 そして、その後は自身でかき混ぜてから召し上がりくださいとのことなので、店員さんからバトンを渡されひたすらかき混ぜること1分で食事スタート。 スパイス感は強くないためそこまで辛くなく。特徴としては、ボリューミーなモモ肉から放たれる旨味がすごい。これが行列を生む旨みか。 マッシュポテトと温野菜も旨く絡み合いヘルシーさすら感じるサラッとしたカレーでした! ご馳走様でした!

3. とんかつ檍 / 蒲田ほか

続いて紹介するのは、蒲田に本店を構える「とんかつ檍(あおき)」です。とんかつ屋が多い蒲田ですが、ここはやはり名店です。「SPF豚肉」という豚肉を使用しているため、完全に火を入れなくてはならない豚肉も、若干のレアで提供されるんです。
ここで食べてほしいのは”特上ロースかつ”です。もちろん、ヒレかつもいいのですが、とんかつはやっぱりロース!ここでは7種類の塩でとんかつを食べるんです。ソースじゃないの?と思ったあなた、塩で食べたらもうソースには後戻りできないですよ・・。

詳細情報

とんかつ檍(あおき)

東京都大田区蒲田5-43-7

3.30 849
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. ひみつ堂 / 千駄木

続いて紹介するのは、千駄木にある「ひみつ堂」です。都内に多く点在するかき氷店の中でも群を抜いて行列ができるのがここ「ひみつ堂」です。通称”蜜”と呼ばれる旬のフルーツを使用したシロップは、そのまま食べられるのではないかというほど美味しいのです。
またこちらでは今の寒い時期、氷屋さんにもかかわらず”グラタン”が大人気なんです。出来立てあっつあつのグラタンは、を食べて冷え切った体を温めてくれる最強のスパイス!また、フレンチトーストなんかも出しているので、公式のSNSなどで確認してみてくださいね。

詳細情報

ひみつ堂

東京都台東区谷中3-11-18

4.16 80707
ふわふわかき氷 ふわふわかき氷 ふわふわかき氷

夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。 夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。 夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. しば田 / 仙川

続いて紹介するのは、仙川にある「しば田」です。都内には超有名ラーメン店が軒を連ねていますが、ここは都内屈指のラーメン店です。駅から10分ほどあるにもかかわらず、連日のように行列が絶えないんです。

しば田

ここでは醬油ラーメンが最高に美味しいんだとか。筆者はあいにくまだ伺ったことはありませんが、「醬油ラーメンを作らせたら右に出る者はいない」というほどのクオリティーなんだそう。そんなの気になって仕方がないですよね。

詳細情報

しば田

東京都調布市若葉町2-25-20

3.83 941
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 丸香 / 神保町

続いて紹介するのは、神保町にある「丸香(まるか)」です。都内でうどん!といえばここを思い浮かべる方も多いのでは?それほどに知られている「丸香」ですが、もちろん味もお墨付き。行列ができるだけあります。
筆者はこちらへ伺いましたが、やっぱりウマ!となりました。冷たいうどんはコシがしっかりと感じられ、食べ応えもあります。温かいうどんは少々柔らかめでスルスルと食べられてしまいます。

詳細情報

7. 喫茶YOU / 東銀座

最後に紹介するのは、東銀座にある「喫茶YOU」です。歌舞伎座の目の前にあるため、歌舞伎役者の方も多く来店している老舗喫茶です。店内には数え切れないほどのサインがたっくさん飾られています。
そんなこちらで大人気なのが”オムライス”です。とろとろの半熟に作られたオムレツの下には若干固めのケチャップライス。この超シンプルな組み合わせが悪魔的に美味しいんです。筆者もその味に惚れて、もう5回以上は行ったことがあるお店ですよ。

詳細情報

いくつ知ってた?

さあ、あなたはいくつ知っていましたか?全部知っていた方はかなりのグルメですよ。どこか気になったお店があったら、ぜひ行ってみてくださいね。また、どこも人気で行列店なので、時間に余裕をもって伺うのをおすすめいたします!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nasugasuk1ビストロも居酒屋もこよなく愛しますが、一人でカフェも愛してます。嫌いなものは特にありません( ◠‿◠ )早くなすブーム来ないかな・・できるかぎり行ったお店を紹介してます・・!

このまとめ記事に関して報告する