今注目の絶景スポット!日帰り旅にもピッタリな「天空の茶の間」の魅力とは

たまの休日はゆっくりしたいという気持ちがありつつも、毎日がんばっている自分にご褒美をあげるのもたまにはいいですよね。今回はそんなときにおすすめな、日帰り旅でも大満足できちゃう、今注目の絶景スポット「茶の間」のうちの1ヶ所「天空の茶の間」をご紹介します。ぜひその目でこの絶景を見てみたくなるはず。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

週末に自分へのご褒美旅へ行こう!

RETRIP
毎日忙しくしている方へ次の休みにぜひおすすめしたいのが、関東から約1時間、関西から約2時間半で行けちゃう静岡旅。静岡といえば、富士山やお茶などが有名ですが、最近注目されているのが、絶景を楽しめる「茶の間」。

今回は、今静岡市周辺に6ヶ所ある「茶の間」のうち“天空の茶の間”と言われる「豊好園(ほうこうえん)」に行ってみました。魅力的なポイントや、実際に行くときの注意などと合わせてぜひ参考にしてみてくださいね。

まずは、見た目もかわいいサンドイッチをテイクアウト

RETRIP
「茶の間」は完全貸切事前予約制で、その時間を自分たちだけで自由に使えるというのも魅力の1つ。だから「茶の間」に向かう前に、駅近くでランチをテイクアウトして、持っていくのがおすすめ。

「Gemminy's(ジェミニーズ)」は、ボリュームたっぷり、断面萌えしちゃうサンドイッチが有名なお店。朝から人気で売り切れ商品が出ちゃうほど。どんなサンドイッチなのかはあとでのお楽しみ♪

まずは受付で茶器などをレンタル

RETRIP
静岡駅から車で約1時間ほど走ると「豊好園」に到着します。今回予約したのは「12:15~13:45」なので、12時ごろには到着するようにしましょう。

まずはここで受付し、黄色いバックを受け取ります。この中にはおいしい茶葉や茶器が入っている大切なもの。その他に「茶の間」で使えるテーブルとクッションも借りられるので、基本的には手ぶらでOK。
RETRIP
バックはリュックとして背負って行けるので持ち運びは楽チン。対応してくれる「豊好園」のお母さんは、とても優しい笑顔でお見送りしてくれるのも心が和みます。

急な道中は注意しながら…

RETRIP
受付をしたあと、もう5分ほど山道を車で登ります。車を止めたらすでに目の前には美しい景色が広がります。

「ここが天空の茶の間か、素敵!」と思ったら大間違い。さらに美しい絶景を求めて、ここから急な斜面を少し登ります。
RETRIP
見た目でもわかるようにかなり急な坂が続きます。必ず歩きやすい、履き慣れたスニーカーなどで行くことをおすすめします。

山道は細く急な道が多いですが、人が通れるようになっています。またこのような急な道を歩くのはほんの数分なので、体力が心配という方でも大丈夫!
RETRIP
山道を抜けるとそこは一面の茶畑。顔を上げると上に見えるのが“天空の茶の間”です。あそこまで上がった人だけが見ることができる絶景があります。

眼下に広がる茶畑が美しい「天空の茶の間」

RETRIP
一生懸命登った先にある「茶の間」からは、眼下に広がる茶畑と遮るもののない広い空、そして、富士山を望むことができる、まさに絶景が広がります。

この日は、富士山が雲に隠れてしまっていて残念でしたが、それでもこんなに美しい景色をみることができて大満足!
RETRIP
ここから「茶の間」は、予約した自分たちだけのもの。たっぷり写真を撮ってもいいし、持ってきた茶器で、ゆっくりおいしいお茶をいただくのも◎。
RETRIP
山道を歩いたし、ちょうどお昼時間なので、お茶を楽しみながら、行きにテイクアウトしたジェミニーズのサンドイッチもいただきました。鮮やかな断面の美しさと、茶畑の青々とした緑がとても美しくて、絶景の中でとても映えます。

この日テイクアウトしたのは、パストラミビーフ&ドライトマト。たっぷりの野菜が入っていてボリューム満点だけど、ヘルシーなのがうれしいところ。
RETRIP
普段はなかなかゆっくり本を読む時間もないから、贅沢に「茶の間」で読書なんていうのもあり。他にもヨガをしたり、お昼寝したりとみんなで思い思いの時間を過ごせるのが、完全予約制の素晴らしいところ。
RETRIP
でもやっぱり友だちと来たら、写真撮ったり、話したりしてたらあっという間に時間が経ってしまうもの。それでもここで過ごした体験は、非日常な癒やしの時間になること間違いなしです。

このように「茶の間」にいる自分たちを撮影したいときは三脚があると便利!その他にこれからの季節は紫外線も強くなるから日焼け対策はしっかりとしていきましょう。

時間によってそれぞれの絶景が

提供:するが企画観光局
「豊好園」の茶の間は、時間によってまた違った景色をみることができます。

雲海があらわれやすい4月限定でオープンしている「早朝プラン」。朝5:30~7:00で運が良ければ、絶景の中に雲海が広がり、神秘的な雰囲気に。
提供:するが企画観光局
また、雲海が見えなくても朝焼け時の景色もとっても素敵。早起きしてがんばった分、心にしみる景色に出会えるかもしれません。

「茶の間」で癒やしの絶景を楽しんだあとは、お茶スイーツタイム♪

RETRIP
「豊好園」の茶の間を思う存分楽しんだあとは、静岡名産のお茶を使ったスイーツを食べて帰りましょう。「豊好園」から静岡駅の帰り道の途中にある「GREEN ∞ CAFE(グリーンエイトカフェ)」は、お茶農家さん直営のカフェ。
RETRIP
ここでぜひ食べてもらいたいのが「和紅茶パフェ」。グリーンエイトカフェは、お茶カフェの中でも、和紅茶の種類が豊富かつ、人気の高いところが特徴の1つ。

そんな人気の和紅茶を使ったソフトクリームが甘すぎず、さっぱりとした風味が抜群。中には季節のフルーツやタピオカ、そしてチョコブラウニーが入っていて甘酸っぱさがまた口を楽しませてくれます。最後に、和紅茶でつくったゼリーまで入っていて、とっても食べごたえ満点なパフェなんです。
RETRIP
人気の和紅茶は茶葉やティーバックで購入も可能。実際に飲んでみて驚いたのが、紅茶独特の苦渋みが全然感じられないこと。上手に淹れることができなくてもこれなら簡単においしい紅茶が自宅で飲めるので、お土産にもピッタリですね。

いかがでしたか

RETRIP
今回紹介した「豊好園」の“天空の茶の間”は、6ヶ所ある茶の間のうちの1つ。他の茶の間も絶景を望みながら、おいしいお茶をいただく時間を過ごせる素敵な場所です。ぜひ次の休みに日帰りでも1泊2日でも行ける静岡の茶の間旅はいかがですか?

天空の茶の間 −豊好園(ほうこうえん)

受付場所:静岡市清水区布沢270(豊好園)
受付場所から茶の間まで:車で10分走り、急斜面を5分登る

■通常プラン
 期間:4/1(水)〜7月頃
 時間:10:00~11:30/12:15~13:45/14:30~16:00
 料金:3,000円

■早朝プラン
 期間:4/1(水)〜4/19(日) ※雲海が見える期間のみ実施
 時間:5:30~7:00
 料金:5,000円

全6ヶ所の「茶の間」情報はこちら

豊好園

静岡市清水区布沢270

3.40 031
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク