吉祥寺の古民家で素敵なランチタイムを。「木花日和」の魅力をご紹介

この記事では、永福町にある「木花日和(このはなびより)」の魅力をたっぷりとご紹介します。美味しいランチメニューから、カフェ好きも満足のスイーツメニューまで充実した素敵カフェなんです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

気になるカフェへのアクセスは?

永福町駅の北口を出て、大通りを一本入ったところに「木花日和(このはなびより)」はあります。少しわかりにくいところにありますが、お店の名前が書かれた看板が目印です。門を入って、少し右手に進んだところにお店の入り口があります。
筆者は平日に訪れたのですが1時間ほどの待ち時間で、かなりの人気店なので予約をするか時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。お店の前にはその日のメニューが書かれた黒板があるので、何を頼もうか考えながら待つのがおすすめです。
店内にはお座敷の席もあり、古民家のような落ち着いた雰囲気が魅力的です。まるでおばあちゃんの家でくつろいでいるかのような、どこか安心できる素敵な空間が広がっています。店内には本も置いてあるので、読みながら注文したメニューを待っているのも良いですね。

充実のランチメニュー

本日のスープセット

こちらのお店では、お昼時にいただけるランチメニューも充実しています。「本日のスープセット」は選べるメインのスープとパン、サラダがセットになった逸品。筆者は「ごぼうとマッシュルームのポタージュ」をいただいたのですが、ゴボウの風味がしっかりしていてもったりとした口あたりのスープはかなり食べごたえがありました。付け合わせのパンは固めの食感で酸味があり、スープとよくあいます。

黒パンプレート

こちらは「黒パンプレート」です。酸味のある全粒粉の黒パンの上の具材を、4種の中から好きなものを2種チョイスできます。写真は「生ハムとモッツァレラチーズ」、「季節のフルーツとモッツァレラチーズ」ですが、どちらも固めのパンとの相性が最高です。スープとフレッシュなサラダもセットになっています。

ごはんプレート

がっつりランチを楽しみたい方におすすめなのが「ごはんプレート」です。筆者が訪れた日には、ターメリックライスとごろごろお肉が入ったチキンカレーを注文しました。辛味はほとんどなく、お肉のうまみがしっかりしていてごはんがすすみます。付け合わせのサラダはいちご、キウイ、りんごなどのフルーツがごろごろ入っており、花もちりばめられた見た目にも美しい逸品です。

スイーツメニューも見逃せない

プリン

木花日和を訪れたら、デザートも見逃せません。大人気の「プリン」は数量限定で、お昼にはなくなってしまうこともあるので必ずゲットしたい方は早めに訪れるのがおすすめです。固めで弾力のあるプリンは甘さひかえめで、砂糖の優しい甘さがしっかりしているカラメルとよくあいます。器の底にはカラメルがたっぷり入っているので、贅沢にプリンと絡めながらいただくのがおすすめです。

チーズケーキ

こちらの「チーズケーキ」は、旬のいちごがたっぷりと盛り付けられたスイーツです。しっかり焼かれたチーズケーキは甘さ控えめで、甘酸っぱいいちごとよくあいます。チーズケーキの上には大ぶりのいちご、いちごの風味がしっかりしたジャム、とろりとした口どけの生クリームのほか、さくっとした食感が楽しめるピンク色のメレンゲがトッピングされています。

詳細情報

木花日和

東京都杉並区和泉3-17

3.04 021

古民家カフェで素敵なランチタイムを

永福町にある古民家カフェ「木花日和」の魅力をご紹介しました。いかがでしたか?吉祥寺エリアは、大人な雰囲気の落ち着いたスポットが多くあります。ぜひ、次のお出かけの参考にしてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する