• はてぶ
  • あとで
知る人ぞ知るウマさ。東京都内のわざわざ食べたい間借りカレーまとめ

「間借りカレー」という言葉はご存知ですか?既存のお店の空き時間などを利用=間借りして、営業するタイプのカレー屋さんのこと。人気を集めたお店はそのまま独立するというパターンもあり、その世界は奥深いんですよ。今回は、まだまだ知られていないお店もたっぷりご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① イマサラガラムマサラ / 西荻窪

まず最初にご紹介するのは、「イマサラガラムマサラ」というお店。西荻窪駅から徒歩10秒とアクセス抜群の場所で間借り営業をするこちらは、営業日は隔週の土日のみなんです。人気店とだけあって、その数少ない営業日には行列ができています。
ビジュアルもよく、辛さも控えめのこちらのカレー。メニューは日によって違うので、インスタグラムでチェックしてみてくださいね。また、女性客が多い印象で一人で来店される方も少なくないようです。とにかく人気なので、早めにお店へ行くことをおすすめします!

詳細情報

東京都杉並区西荻南3-25-5 とみやビル 2階

3.48 16

② 宇宙カレー / 中目黒

次にご紹介するのは「宇宙カレー」です。中目黒のバーを間借りし、ランチタイムのみの営業をしているカレー屋さんです。営業カレンダーはお店のツイッターやインスタグラムで更新されているので来店前に確認してみてくださいね。
カレーのメニューは、「本日カレー」「ドライカレー」「月替わりカレー」があり、毎日その内容が変わっていきます。プラス料金で2種盛りや3種盛りもできるので、ぜひ色々な味を試してみてくださいね。洋梨やレーズンを使用したものなど、他では食べることのできないメニューも。

詳細情報

東京都目黒区上目黒1-3-20

3.06 01

③ ONE TWO CURRY TOKYO / 四谷三丁目

つづいてご紹介するのは「ONE TWO CURRY TOKYO」です。四谷三丁目にある「日本酒バーTalkin' Loud(トーキンラウド)」というお店で、間借り営業をするカレー屋さんです。実は沖縄にも店舗があるんですよ。
提供するカレーは、低糖質で塩分控えめ。さらに、小麦粉や添加物を使っていないんだとか。メニューはその日によって違いますが、このお店のカレーは全体的に色とりどりで華やかであることも魅力の一つです。

詳細情報

東京都新宿区荒木町81階

写真を投稿する
3.03 00

④ ぐりーんれもん888 / 赤坂

次にご紹介するのは「ぐりーんれもん888」。2020年1月にオープンしたこちらは、月に4回のみの間借り営業のお店なんです。レモン専門店で、カレー以外にもレモン焼きそばなどの、一風変わったお料理をいただくことができます。
こちらが「レモンカレー」です。ココナッツミルクとレモンの組み合わせで、爽やかな味わいになっています。ライスには、黒玄米と押麦を使用しているんだそうです。甘めの仕上がりになっているとのことなので、レモンの酸っぱさが苦手という方も美味しくいただけるはず。

詳細情報

東京都港区赤坂6-6-5 赤坂ロイヤルビル 2階

写真を投稿する
3.01 00

⑤ コバタロカレー / 高円寺

つづいてご紹介するのは「コバタロカレー」です。「トルカリ高円寺」という場所で不定期で間借り営業でカレーを提供しているようです。手料理をインスタグラムに投稿していたところ、いつのまにか本格的なカレーを作り始めていたというカレー好きの店主のお店です。
あいがけカレーの日、ラムカレーの日などメニューも色々あるようなので、何回でも行きたくなってしまいますね。営業日は不定期なので、公式のツイッターやインスタグラムで最新情報をチェックするようにしてください。

詳細情報

東京都杉並区高円寺北3-22-8 大一市場 レストランホエール内

写真を投稿する
3.01 00

⑥ つぼみのかおり / 神楽坂

つづいてご紹介するのは「つぼみのかおり」です。神楽坂の「はじめのいっぽ」というお店のランチタイムのみを借りて営んでいるこちらの間借りカレー。営業時間は、11:30〜13:30(ラストオーダー)の2時間のみなんです。
小麦粉やバターなどは使っておらず、スパイスと野菜で仕上げているんだとか。また、雑誌の表紙にも起用されたこともあり、美しい盛り付けも魅力の一つとなっています。日曜日は定休日なので気をつけてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stay_hungryラブ東京

このまとめ記事に関して報告する