知る人ぞ知るウマさ。東京都内のわざわざ食べたい間借りカレーまとめ

「間借りカレー」という言葉はご存知ですか?既存のお店の空き時間などを利用=間借りして、営業するタイプのカレー屋さんのこと。人気を集めたお店はそのまま独立するというパターンもあり、その世界は奥深いんですよ。今回は、まだまだ知られていないお店もたっぷりご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① イマサラガラムマサラ / 西荻窪

まず最初にご紹介するのは、「イマサラガラムマサラ」というお店。西荻窪駅から徒歩10秒とアクセス抜群の場所で間借り営業をするこちらは、営業日は隔週の土日のみなんです。人気店とだけあって、その数少ない営業日には行列ができています。
ビジュアルもよく、辛さも控えめのこちらのカレー。メニューは日によって違うので、インスタグラムでチェックしてみてくださいね。また、女性客が多い印象で一人で来店される方も少なくないようです。とにかく人気なので、早めにお店へ行くことをおすすめします!

詳細情報

西荻窪イマサラガラムマサラ

東京都杉並区西荻南3-25-5 とみやビル 2階

3.25 07

② 宇宙カレー / 中目黒

次にご紹介するのは「宇宙カレー」です。中目黒のバーを間借りし、ランチタイムのみの営業をしているカレー屋さんです。営業カレンダーはお店のツイッターやインスタグラムで更新されているので来店前に確認してみてくださいね。
カレーのメニューは、「本日カレー」「ドライカレー」「月替わりカレー」があり、毎日その内容が変わっていきます。プラス料金で2種盛りや3種盛りもできるので、ぜひ色々な味を試してみてくださいね。洋梨やレーズンを使用したものなど、他では食べることのできないメニューも。

詳細情報

宇宙カレー

東京都目黒区上目黒1-3-20

3.13 03

③ ONE TWO CURRY TOKYO / 四谷三丁目

つづいてご紹介するのは「ONE TWO CURRY TOKYO」です。四谷三丁目にある「日本酒バーTalkin' Loud(トーキンラウド)」というお店で、間借り営業をするカレー屋さんです。実は沖縄にも店舗があるんですよ。
提供するカレーは、低糖質で塩分控えめ。さらに、小麦粉や添加物を使っていないんだとか。メニューはその日によって違いますが、このお店のカレーは全体的に色とりどりで華やかであることも魅力の一つです。

詳細情報

日本酒バートーキンラウド

東京都新宿区荒木町81階

写真を投稿する
3.04 00

④ ぐりーんれもん888 / 赤坂

次にご紹介するのは「ぐりーんれもん888」。2020年1月にオープンしたこちらは、月に4回のみの間借り営業のお店なんです。レモン専門店で、カレー以外にもレモン焼きそばなどの、一風変わったお料理をいただくことができます。
こちらが「レモンカレー」です。ココナッツミルクとレモンの組み合わせで、爽やかな味わいになっています。ライスには、黒玄米と押麦を使用しているんだそうです。甘めの仕上がりになっているとのことなので、レモンの酸っぱさが苦手という方も美味しくいただけるはず。

詳細情報

ぐりーんれもん888

東京都港区赤坂6-6-5 赤坂ロイヤルビル 2階

写真を投稿する
3.01 00

⑤ コバタロカレー / 高円寺

つづいてご紹介するのは「コバタロカレー」です。「トルカリ高円寺」という場所で不定期で間借り営業でカレーを提供しているようです。手料理をインスタグラムに投稿していたところ、いつのまにか本格的なカレーを作り始めていたというカレー好きの店主のお店です。
あいがけカレーの日、ラムカレーの日などメニューも色々あるようなので、何回でも行きたくなってしまいますね。営業日は不定期なので、公式のツイッターやインスタグラムで最新情報をチェックするようにしてください。

詳細情報

トルカリ高円寺店

東京都杉並区高円寺北3-22-8 大一市場 レストランホエール内

写真を投稿する
3.02 00

⑥ つぼみのかおり / 神楽坂

つづいてご紹介するのは「つぼみのかおり」です。神楽坂の「はじめのいっぽ」というお店のランチタイムのみを借りて営んでいるこちらの間借りカレー。営業時間は、11:30〜13:30(ラストオーダー)の2時間のみなんです。
小麦粉やバターなどは使っておらず、スパイスと野菜で仕上げているんだとか。また、雑誌の表紙にも起用されたこともあり、美しい盛り付けも魅力の一つとなっています。日曜日は定休日なので気をつけてくださいね!

詳細情報

スパイスカレーつぼみのかおり

東京都新宿区神楽坂4-5

3.00 016

⑦ スパイスカリー オトノハコ / 西荻窪

次にご紹介するのは、「スパイスカリー オトノハコ」です。西荻窪にある「スタンドキッチンルポン」という立ち飲みバーで月に数回、不定期で営業しています。昼の部は11:30〜15:00(ラストオーダー)で夜の部は17:00〜カレー売り切れ次第終了になっています。昼に売り切れた場合には夜は営業しないということなので気をつけてくださいね!
インドの様々な地方のレシピを元にしているんだとか。また、注文を受けてから一杯ずつ煮出すチャイティーもおすすめ。カレーと一緒にぜひいただきたいですね。最新の営業スケジュールはお店のインスタグラムでチェック!

詳細情報

スタンドキッチンルポン

東京都杉並区西荻南3-11-5

写真を投稿する
3.02 00

⑧ spicecurry 昼間のトミさん / 両国

つづいてご紹介するのは「spicecurry 昼間のトミさん」です。ディナータイムは「トラットリア モンテトミ」というイタリアンのお店をもともと営業しており、2020年1月から昼間の間借りカレーを始めたようです。
こちらのお店のスパイスカレーには、油はオリーブオイル、塩はサルデーニャ産が使われています。また、小麦粉などは使用していないようです。水木ランチ限定で営業時間は11:30〜14:00。営業日は限られていますが、ぜひ足を運んでみたいですね。

詳細情報

tabelogで見る

トラットリアモンテトミ

東京都墨田区両国3-11-11階

3.49 06

⑨ Nawod Curry / 中目黒

次にご紹介するお店は、「Nawod Curry(ナヲダカリー)」です。中目黒にあるシーシャのお店を間借りして営業するカレー屋さん。毎週月曜日が営業日となっていて、13時〜22時が営業時間。間借りカレーはランチタイムのみの場合が多いですが、夜でも楽しめるのは嬉しいですね。
スリランカベースのカレーや、魚介ベースのカレーなどメニューは様々。毎回変わって行くので、ぜひインスタグラムで事前に確認してみてくださいね。時間帯によっては、シーシャも一緒に楽しめるんだとか。シーシャと間借りカレーのコラボレーションはなかなかレアな体験ですよね。

詳細情報

NANCY STILL WAITING

東京都目黒区上目黒2-44-3

写真を投稿する
3.00 00

⑩ 魔女カレー / 祐天寺

最後にご紹介するのは、祐天寺にある「魔女カレー」です。こちらのお店は、2019年10月に間借りスタイルでオープンしました。カレーのコンセプトは、「体の中から美しくなれるカレー」。営業時間は11:30〜17:30です。
スパイスやハーブを13種類以上使っているんだとか。家ではなかなかここまでできないので、ぜひ食べてみたいですね。お楽しみの日替わりのカレーは、野菜・キーマ・シーフードなど。気になる方は、ぜひインスタグラムでメニューを見てみては?

詳細情報

hadaka kitchen

東京都目黒区祐天寺1-22-6 中村ビル 302

写真を投稿する
3.02 00

まだまだ知らないカレーの世界。

今回は、知る人ぞ知る東京都内のわざわざ食べたい間借りカレーのお店を10つご紹介しました。今回ご紹介したのは、まだまだ知られていないお店ばかり。カレー好きのあなた、ぜひ開拓しに行ってみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stay_hungryラブ東京

このまとめ記事に関して報告する