心落ち着くゆったりオトナ旅。日本最古の神社を巡る1泊2日の奈良旅プランとは

日々の生活が大きく変わり、知らぬ間に疲れがたまっていませんか?歴史あるスポットが集まる奈良県は、都会の喧騒から離れてのんびり過ごすオトナ旅に最適なんです。今回は、日本最古の歴史的なスポットや非日常感あふれる自然スポット、そして今話題のカフェまで、奈良県をゆったり満喫する1泊2日のオトナ旅プランをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

都会の喧騒から離れて、のんびりオトナ旅はいかがですか?

by RETRIP
日本の歴史を語る上で欠かせない奈良県。今回は日本三大酒神神社とされる「大神(おおみわ)神社」と、そこへと通じる「山の辺の道」に注目!どちらも“日本最古の神社”、“日本最古の道”とされ、奈良を旅するひとが“いつかめぐりあう”スポットです。
by RETRIP
奈良市内にも、大神神社のある桜井市内にも、立ち寄りたいスポットがいっぱい。今回は、リフレッシュできる奈良の癒やしスポットや人気のカフェ、グルメを堪能できる、1泊2日のオトナ旅プランをご紹介します。

1日目

【10時頃】東京駅を出発

提供:東海旅客鉄道株式会社
旅のスタートは、東京駅を10時頃出発!東京駅から近鉄奈良駅までは、東海道新幹線のぞみ号に乗って京都駅で乗り換え、近鉄特急を使って近鉄奈良駅まで、約3時間でいくことができるんです。東海道・山陽新幹線のネット予約サービス「スマートEX」を使えば、さらに簡単・便利に利用できますよ!
提供:東海旅客鉄道株式会社
到着が14時頃になるので、昼食は新幹線の中で駅弁を堪能するのも旅の醍醐味♪
銀鮭塩焼をメインに、天ぷらやあさりとネギの和え物、江戸前海苔入りの餡をかけた焼豆腐など、東京の味を存分に楽しむことのできる「日本橋 幕之内」 (税込1,200円)がおすすめ。
駅弁WEB予約サービスを使えば、気になったお弁当を事前に予約して、当日東京駅で受け取ることができるんです!この機会に利用してみてはいかがでしょうか?

【14時頃】御霊神社でえんむすび

by RETRIP
奈良に到着したら、まずは観光地が集まるならまちの中でも有名な「御霊(ごりょう)神社」へ向かいましょう。こちらは、えんむすびの神様として知られ、ハート型の絵馬や恋みくじが特に女性に人気なんです。

御霊神社にいる5つの神様のうち、古事記に登場する神様が夫婦円満や縁結びにゆかりがあるそうですよ。
by RETRIP
神社の名前である「御霊」は「みたま」とも読み、人の魂という意味を持つんだとか。平安時代の政権争いで、島流しされた人の魂を慰めるために神様として祀られています。

奈良の都が藤原京から平城京にうつる際、「御霊会(ごりょうえ)」というお祭り事をきっかけに悪いものが入ってこないよう守ってもらおうとしたという歴史的な背景があるんだそうです。

【16時頃】CHAMIでひとやすみ

by RETRIP
御霊神社の参拝が終わったら、歩いて10分ほどの場所にある「CHAMI」でひとやすみ。2019年11月にオープンしたばかりのトレンドカフェで、人気のホットラテをはじめ、クロワッサンなどのパンや、ココナッツミルクを使用したジャムなどが楽しめます。

また、元々お菓子のお店を営んでいた店主が、もっと世界に広げたいという思いから、世界共通で愛されるコーヒーのお店を始めたそうですよ。
by RETRIP
無機質なデザインがおしゃれな外観や店内は、質のいいものだけを使用しているというお店のこだわりの象徴。有名バリスタ監修の元、ブラジルやエチオピア、グアテマラのコーヒー豆を使用しています。

ホテルにチェックインする前にコーヒーでホッと一息、日頃の疲れを癒やしてみてはいかがですか?

【18時頃】奈良ホテルに到着

by RETRIP
今回の宿泊先は、奈良公園を過ぎたあたりにある1909年創業のクラシックホテル「奈良ホテル」。昨年10月に110周年を迎えた奈良ホテルは皇室御用達ホテルとしても知られ、設計は東京駅で有名な辰野金吾氏によるものだそう。趣のある外観と静けさが、魅力のオトナ旅にはうってつけの場所です。
提供:奈良ホテル
※料理写真はイメージです。 提供:奈良ホテル

※料理写真はイメージです。

ホテル内はクラシックな趣の残るデザインで、110年前から変わらないシャンデリアなどの装飾品や平成の大時計、アインシュタイン博士が演奏したとされるピアノなど、各所から歴史を感じることができます。

落ち着いた雰囲気が素敵なダイニング会場「三笠」でディナーを堪能しつつ、2日目に備えてまったり過ごしましょう。

2日目

【10時頃】三輪駅到着

by RETRIP
奈良ホテルをあとにし、2日目はまずJR奈良駅に向かいましょう。JR奈良駅から電車で約30分で三輪駅に到着です。三輪駅から次のスポット「大神神社」までは歩いて向かいます。

【10時半頃】大神神社を参拝

by RETRIP
二の鳥居をすぎると左右に自然あふれる緑の景色が広がり非日常感を感じさせ、パワーも授かれそうですよね。日本最古と言われる歴史深い「大神(おおみわ)神社」で、心身ともにリフレッシュしましょう。
by RETRIP
三輪山(みわやま)をご神体とする大神神社には、本殿がないのが特徴で、拝殿の奥にある「三ツ鳥居」を通して祈りを捧げます。
拝殿とともに国の重要文化財に指定されている三ツ鳥居は、ご神体との結界として設けられており、三ツ鳥居より奥は、禁足地として神職さえ滅多に足を踏み入れない神聖な場所とされているのだとか。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、三ツ鳥居の拝観を現在、休止しています。今後の再開については、大神神社の公式ホームページをご確認ください。

【13時頃】そうめん處 森正でお昼ごはん

by RETRIP
大神神社への参拝の後は、そうめん発祥の地・三輪の名物グルメ、三輪そうめんを食べに「そうめん處 森正(もりしょう)」に足を運んでみましょう。通年メニューのにゅうめんと夏季限定(3月末〜11月末)の冷やしそうめん、柿の葉寿司などをいただくことが出来ます。
by RETRIP
にゅうめんは、奈良の醤油とたっぷり昆布とかつおを使用した、優しいながらも深みのある出し汁が魅力。また、手作りの天かすも油っぽさがなく、にゅうめんの美味しさをさらに引き立てます。柿の葉寿司も、柿の葉のほのかに甘い香りとともに、さっぱりとした味わいを楽しむことができますよ。

【15時頃】吉野葛佐久良でぷるぷる葛もちを堪能

by RETRIP
ランチの後はスイーツも欠かせないですよね!今回は、奈良の本葛のみを使用したこだわりの葛きり、葛もちが食べられる「吉野葛佐久良(よしのくずさくら)」へ。

元々呉服店だったお店ですが、奈良の名産でもある葛を使用した葛きりを奈良でも食べられるようにとお店を始めたそうです。築160年の町家なので、まるで故郷に帰ってきたような気分になります。
by RETRIP
葛の根っこのみを使用した本葛は貴重で、出来てすぐ食べないと味が落ちてしまったり、透明度が低くなったりと、どこでも食べられるものではないんです。

葛本来の香りや歯ごたえを楽しむことができる葛きり、葛の甘みやねばりを楽しめる葛もち。1杯ずつ淹れられたこだわりのお茶とともに、ぜひ食べ比べてみてくださいね!

【16時頃】近鉄奈良駅を出発

1泊2日の奈良旅もこれで終わり。歴史的なスポットから人気のカフェや奈良グルメまで堪能できましたか?自然あふれる奈良でたくさん癒やされたら、東京駅へと帰りましょう!
帰りも近鉄特急と東海道新幹線のぞみ号を利用して、ゆったりリラックスしながら帰ることができますよ!

遠いイメージがあった方や修学旅行以来行っていないなんて方にも、アクセスしやすいのでとてもおすすめです。

奈良旅で日頃の疲れを癒そう。

by RETRIP
いかがでしたか?奈良のトレンドカフェや旬のグルメを楽しみながら、自然あふれる歴史的なスポット巡りで、のんびりオトナ旅を楽しんでみませんか?
気になるスポットを自由気ままにめぐるなら、新幹線とホテルがセットになったJR東海ツアーズのフリープランがおすすめ!ぜひチェックしてみてください♪

奈良の魅力をもっと知りたいなら「うまし うるわし 奈良」

by RETRIP
また、今回紹介したスポットだけでなく、奈良にはたくさんの魅力的なスポットがあります。奈良の歴史を感じる観光名所はもちろんのこと、素材にこだわったグルメやかわいらしいスイーツ、古民家を改装したおしゃれな宿などもりだくさん!

奈良のおすすめは「うまし うるわし 奈良」ホームページに掲載されているので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク