《今週のQ&A Vol.3》300のスイーツを食した筆者が通うカフェとは

今週のQ&Aは、スイーツ。筆者は大のカフェ好きで、これまで200以上のカフェに行ってきました。中には長年通うカフェももちろんあるんです。そんな筆者が今でも通うカフェって?にアンサーいたします!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

三度のメシよりカフェがすき

カフェが好きな方、きっととっておきのカフェってありますよね。最近はカフェよりも夜ごはんメインになった筆者っですが、それでもとっておきのカフェはあります。行ったカフェは300を優に超えますが、今回はその中でも大好きなお店をご紹介。

1. COFFEE HOUSE NISHIYA / 渋谷

雰囲気

最初に紹介するのは、渋谷にある「COFFEE HOUSE NISHIYA」です。坂を上った先に佇むコーヒーショップ。雰囲気は、まさにアメリカの一角にあるコーヒーハウスそのもので、座席が高めなのもお洒落。お一人様でも入りやすい雰囲気。

特徴

バリスタの淹れるコーヒーと、お食事メニューやスイーツが頂けるお店。食事はクロックマダムやホットドッグなど、アメリカンスタイルながらも繊細な味で人気です。最近は、土日はお食事メニューをストップし、デザートだけの提供なので、気をつけてくださいね。

プリンが美味しすぎる

ここの何が好きか。それはそのプリンの絶対的な美味しさにあります。プリンにはうるさい筆者ですが、都内ではトップレベルにここのプリンが好きなんです。コーヒーとの相性も最高。季節問わずあるデザートってやっぱり嬉しい。

ドリンクメニューが豊富

ここの魅力はドリンクメニューの豊富さにもあります。エスプレッソをトニックウォーターで割った一杯は、夏におすすめ。また、シャンパングラスに注がれて提供される”カフェラテシェケラート”は筆者もリピートするほどお気に入り。言わずもがな、カプチーノなども無難に美味しいですよ。

詳細情報

Coffee House Nishiya

東京都渋谷区東1-4-1

4.14 31279
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. Nicolas / 三軒茶屋

雰囲気

続いて紹介するのは、三軒茶屋にある「Nicolas(二コラ)」です。茶沢通りに面するビルの二階にあり、一度は通り過ぎてしまうほどひっそりとあります。カフェですが、夕方16:00からなので、ビストロのような雰囲気があり、デートにも向いているお店。

特徴

メニューはデザートだけでなく、お食事メニューも豊富なラインナップ。小皿からメインのパスタまであります。また、ワインもグラスで用意してくれるので、ディナーにも利用できるので筆者も夜ご飯を食べに行ったこともあります。

タルトは必須

今回のテーマはスイーツなので、やっぱりここもスイーツが美味しいんです。タルトは常時2〜3種類あって、季節によって変わります。上に乗るフルーツによって下のタルト生地も味が変わるので、全部頼みたくなる罪深いタルト・・・。

お料理にも虜・・

そんな「Nicolas」はお料理も超絶品。こちらは夏に行った際に頼んだ”シャインマスカットとカブのゴルゴンゾーラのサラダ”です。考えられない組み合わせのものが多いんですが、驚くほどにどれも最高のコンビネーションでびっくりさせられます。

詳細情報

Nicolas

東京都世田谷区太子堂4-28-10 鈴木ビル2階

3.79 6100
おとなの夜カフェ

友人たちとの会食帰り。 美味しいコーヒーが飲みたくて、足を伸ばしました。 二階にある【Nicolas】さんは16~24時が営業時間というおとなの夜カフェ。 お食事もできる素敵なカフェは、ちょうど空いていたので待たずに入れました。 少し提供に時間がかかるとのこと、やることも色々あるので全然問題なし! 優しいダウンライトの店内にシャビーシックなインテリアのカウンター側へ。 反対側は本も沢山あるウッディー空間。 私のオーダーは ・ホットコーヒー¥500 アアルトブレンド、アルヴァーブレンド、アイノブレンドと3種あり、少し酸味があり何杯でも飲める優しさ、と書いてあったアアルトブレンドを。 ・ガトーショコラ¥580 つい、デザートも頼むことにしました。 コーヒーと合いそうなものを、とガトーショコラに。 写真映えより食べたいものを優先してみました。 物腰の柔らかなスタッフさんと、優しい照明の中で待つのも全然苦になりませんでした。 ほっと一息付いた頃に提供あり。 うん、たしかに優しいテイストのコーヒー。 濃厚でどっしり感のある甘くないガトーショコラは生クリーム、カカオニブ、ラズベリーのコンフィチュール添え。コーヒーとよくあう。やはりこれを頼んで正解! この時間に美味しいコーヒーやケーキがいただけるお店が空いているの、嬉しいですね。 私の帰路の電車もようやく空いてきたであろう時間にお店を後にしました。 素敵な時間をありがとうございました。 美味しかった、ご馳走様でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

雰囲気抜群のカフェ

(味の感想は★からです) 今回のお店は【ニコラ】さん。 三軒茶屋にある大人の隠れ家的なカッフェ。 というのも営業時間が16時から、という少し変わったお店。アフタヌーンの休憩だけではなく、呑みの利用ができたり、軽食やお肉の料理があったり。幅広い楽しみ方ができるお店。 現在アルコールと一部の料理は提供していない。いい加減、飲食店の魅力をフルで楽しめるようになって欲しいよ。ほんとに。 16時ごろ訪問。 開店時間ごろは特にお店が混む時間らしく、私が入店してからすぐに満席。 予約の席も半分くらいあったので、早めの時間に訪問したいなら予約したほうが良いのかも。 お店の場所はパン屋さんの2階。 隠れ家的な雰囲気の階段がたまらない。 店内は少し暗がりの落ち着いた雰囲気。 お洒落な書斎にお邪魔している感覚。こういう趣味が滲み出た感じのお店、好きだな。 私は深煎りの【アルヴァーブレンド】と【ガトーショコラ】を頂くことに。 メニューをパラパラとめくると、パスタやお肉料理、お魚料理。いやー、こんなところでワイン飲みながら女の子とデートしたいですね。 まぁ、そんな人いないんですけども。 しばし待ってガトーショコラとコーヒー到着。 いやん、もう、オシャレ。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・ガトーショコラ   520円 かなりがっしりとしたイメージのガトーショコラ。ギチギチの中身の詰まった濃厚な味わい。 甘さが控えめでビターな印象も受ける。美味しいねぇこういうタイプも。 その分、生クリームやベリーソース、チョコチップなんかもあり、甘さはそこで適宜調整する感じだ。 ・アルヴァーブレンド 500円 深煎りのコーヒーなので、苦味はしっかりありますが、後味はけっこうスッキリしていて飲みやすい。 ガトーショコラとの相性も良く、値段としてもお安い。 コーヒー、デザートの味もさることながら、やはり落ち着いたお店の雰囲気が最高に心地良い。 女性のお客さんが多かったが、カップルでの利用を是非オススメしたい。 ライトなBARみたいな使い方が良いのかな。まぁ、私そういうのちんぷんかんぷんなのでよくわかりませんが。 ということでごちそう様でした。 とても美味しかったです。

3. BORTON菓子屋 / 国立

雰囲気

続いて紹介するのは、国立にある「BORTON菓子屋(ボートン)」です。筆者は片道1時間以上もかかりますが、何度でも訪れるほどその味に惚れたカフェ。こじんまりとしていますが、大きな窓で日の光が入るので、解放感があります。席数も少なく、店内は静かで居心地がとってもいいんです。

特徴

特徴は焼き菓子が多いところ。ショーケースには焼き込んだタイプのタルトやパイがずらり。これも人気で早い時間に売り切れてしまうことがほとんど。ショーケースの隣にはクッキーなどの焼き菓子も置いてありますよ。

圧巻のスイーツたち

イートインでしかいただくことのできないデザートは最高に美味しい!カフェクオリティではありません。レストランで出てくるデザートのような仕上がりで、見た目にもうっとりしてしまいます。限定のパフェも本当に美味しいですよ。

最強ざくざくパイ

そのイートイン限定のスイーツに君臨するほど筆者が好きなのが、こちらのパイ。何層にも重なったパイ生地、なんて美しいのでしょう…。季節によって中のフィリングも変わるので、毎回楽しみなんです。ぜひ出来立てをイートインで召し上がってみてください!

詳細情報

BORTON

東京都国立市西2-9-74

3.68 598
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. wellk / 目黒

雰囲気

最後に紹介するのは、目黒にある「wellk(ウェルク)」です。こちらは筆者が好きなカフェ暫定トップ!通りのマンションの2階にあるここは、日の光がたくさん入って店内が明るく気持ちの良い雰囲気。白を基調としてまとめているので、シンプルな服で行きたくなる、そんなカフェです。

特徴

メニューは、お食事・スイーツ・ドリンクのシンプルな構成で、どれも丁寧に作られる最高のものばかり。ランチにもよるカフェにも利用でき、同じメニューを頼むことができます。人気な”リヨン風サラダ”はカフェ飯に偏見を持つ私でもごり押しできる美味しさ!

毎日飲めるポタージュ

筆者がここで必ずと言っていいほど頼むのが、季節のポタージュです。あいにく「だって本当に美味しいんだもん~」としか換言できませんが、毎日飲みたいほど本当に美味しいのです・・・。なぜかここのポタージュにはいつもブロッコリーが入っているのですが、そのブロッコリーの食感も、なんでこんなに美味しいだ!となっていしまいます。

甘~いスイーツにうっとり

意外とお食事だけでお腹いっぱいになってしまうのですが、やっぱり食べたいスイーツたち。こちらのスイーツは比較的甘め。しかしもちろん「wellk」の甘さは惚れてしまう甘さ。また、ドリンクは絶対にホットのカフェオレを頼んでほしい。ここのカフェオレ、世界一美味しいです。

詳細情報

wellk

東京都目黒区三田2-5-11 吉田ビル2階

3.67 15289
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

次回は・・

いかがでしたか?愛が止まらずついたくさん書いてしまいましたが、筆者の本当に大好きなお店を詰め込んでみました。皆さんも、とっておきをシェアしてみてくださいね。そして次回は、男友達との”雰囲気が良すぎない”お店教えて~!というクエスチョンにお答えいたします。ここのお店、居酒屋なんですよ・・。乞うご期待!

記事一覧はこちら

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • ご飯食べに行くって決まったけど、お店どこにしようって迷った経験ありますよね。そ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nasugasuk1ビストロも居酒屋もこよなく愛しますが、一人でカフェも愛してます。嫌いなものは特にありません( ◠‿◠ )早くなすブーム来ないかな・・できるかぎり行ったお店を紹介してます・・!

このまとめ記事に関して報告する