• はてぶ
  • あとで
手つかずの自然に触れる旅。福井県美浜町の自然あふれる魅力的なスポット6選

福井県美浜町は都市部にはないような森林や海岸などの自然が多く残る町で、自然体験をすることが出来る施設が豊富に取り揃えられています。また地元の方々の手で作り上げられたクラフトビールを提供しているブルワリーや旬の海の幸を堪能することができる施設もあり、美浜町ならではのグルメも存分に味わえます。そこで今回は福井県の美浜町で訪れていただきたい魅力的なスポットをご紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①水晶浜海水浴場

美浜町が誇る「水晶浜海水浴場」は地元の方々はもちろん、県外からも人が訪れる人気のスポットです。その特徴はなんといってもその海水の透明度!青みがかった海水は名前の通り”水晶”のように美しく、海外の有名ビーチにも引けを取りません。美しい景色に囲まれた中でマリンスポーツを堪能することもできますよ!
「水晶浜海水浴場」はサンセットビーチとしても知られており、夕方には美しい砂浜と夕日のコラボレーションが楽しめます。周辺にはあまり建物がないため、夕日が沈んだ後には星空を見ることもできますよ!ぜひ”水晶”のように美しい海や砂浜、夕日をまとめて堪能できる「水晶浜海水浴場」を訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

②若狭海遊バザール千鳥苑

美浜町観光戦略課
北陸最大級のドライブインである「若狭海遊バザール」では新鮮な海の幸が食べ放題の海鮮バイキングや”千鳥のあし湯”を楽しむことができます。また若狭の名産である”へしこ”やモンドセレクション金賞を受賞した”焼さば鮨”などをはじめとした商品が充実しており、お土産を買うにはピッタリの場所ですよ!
美浜町観光戦略課
「若狭海遊バザール千鳥苑」に併設されている「若狭シーサイドブルワリー」は、北陸で初のクラフトビールを作り上げた醸造所で、そこで生み出された”若狭ビール”は若狭の水にこだわって作り上げられています。3つのテイストがある”若狭ビール”は水だけでなく、製造工程でも自然の味わいにこだわっており、そのこだわりが地ビールとしての高評価につながっているんです。
美浜町観光戦略課
若狭湾に面した場所に位置している「若狭海遊バザール」では、若狭の魅力を存分に堪能することができますよ。ぜひ美浜町を訪れた際には立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

千鳥苑

福井県三方郡美浜町坂尻43

3.13 211
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

千鳥苑若狭シーサイドブルワリー

福井県三方郡美浜町坂尻43-3-1

写真を投稿する
3.00 00

③渓流の里

美浜町観光戦略課
「渓流の里」は豊かな自然に囲まれた場所に位置しており、様々な方に向けて自然の良さを伝えるために建てられました。ここでは渓流での魚釣りや川遊び、森林浴などの自然を活用した体験に加えて、BBQなどを行うことができます。
美浜町観光戦略課
澄んだ空気に囲まれた中での森林浴では、四季を体感することもできますよ。日頃の生活では感じることのできない自然の中に足を運んで、豊かな緑を体感してみてはいかがですか?

詳細情報

渓流の里

福井県美浜町新庄286-5-1

写真を投稿する
3.25 10
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④三方五湖レインボーライン

「三方五湖レインボーライン」は”美浜町笹田"から"若狭町海山"までを結ぶ有料道路で、海や山、湖を見晴らしながらのドライブが楽しめます。また駐車場に車を停め、ケーブルやリフトを使って梅丈岳山頂を訪れることもできます。リフトやケーブルではドライブとは違った風景を堪能できますよ。
山頂には80種ものバラが揃う「ばら園」や360度のパノラマビューが楽しめる展望台が整備されており、周辺に広がる自然をより楽しめます。快適なドライブをするとともに、自然を体感したいという方にはぜひともオススメのスポットです。

詳細情報

⑤彫刻の森

美浜町観光戦略課
福井県美浜町には自然の中に彫刻作品が展示されているエリアが点在しており、「彫刻の森」はそのエリアの1つです。野外に展示されている彫刻作品の数々は自然と調和しており、独特の雰囲気を醸し出しています。
美浜町観光戦略課
美浜町の文化向上・活性化を目的とした「美浜町国際野外彫刻ビエンナーレ」の入賞作品も展示されており、レベルの高い作品の数々が立ち並んでいます。それぞれの作品に込められた意味やこだわり抜かれたその造形美をぜひ堪能してみてください。

詳細情報

彫刻の森

福井県三方郡美浜町

写真を投稿する
3.00 00

⑥どんぐり倶楽部

美浜町観光戦略課
「どんぐり倶楽部」は自然あふれる森の中でアウトドア体験をすることが出来る施設で、森林浴やネイチャークラフトなど多種多様な自然体験が揃っています。海外からの体験者も多く、日常生活では触れる機会の少ない自然との関わり方について学ぶことができます。
自然体験の他には、地域に自生する木の実を使ったシロップ作りや食用となる山野草の案内などの食体験も行うことができ、食を通じて自然を学ぶことができます。普段の生活では距離が遠くなってしまった自然に触れる機会づくりとして、是非訪れてみることをオススメします。

詳細情報

森と暮らすどんぐり倶楽部

福井県三方郡美浜町新庄182-1-1

写真を投稿する
3.01 01

手つかずの自然に触れる旅

いかがでしたか?今回は福井県美浜町の訪れていただきたいスポットをご紹介しました。透き通るような海や溢れんばかりの自然を体感できたり、美浜町ならではのものを提供している施設があったりと、様々な魅力的なスポットが満載でしたね。ぜひ福井県美浜町を訪れる際には参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する