• はてぶ
  • あとで
定番土産だけじゃない!観光天国「日光」で今買うべき人気お土産10選

都内から日帰りでも行ける関東有数の観光地・日光。観光を楽しんだ後は、旅の思い出に「お土産」はいかがですか?旅先でのお土産選びは、ついつい悩んでしまうことも…。そんな時におすすめの定番商品や特産品、だけでなく新名物まで!日光を訪れたら買うべき人気のお土産10選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 甚五郎煎餅 / 日光甚五郎煎餅本舗 石田屋

最初にご紹介するのは、「日光甚五郎煎餅本舗 石田屋」です。こちらは、日光を代表する銘菓と言ってもいいほど、日光土産の定番商品となっています。調合されたバターオイルと塩で味付けられた煎餅は、サクッと飽きの来ない塩加減で、子供から大人まで幅広く愛されています。
こちらの、「日光甚五郎煎餅」の名前の由来は日光東照宮の社殿に「ねむり猫」の彫刻を残された、名匠左甚五郎の名に因んでいます。この煎餅の特徴は、パッケージに漫画家の手塚治虫氏が描かれた「猫」のイラストがプリントされているところ。一度食べたらついつい手が止まらなくなっちゃいますよ。

詳細情報

栃木県日光市本町4-18

3.29 211

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 人形焼 / 日光人形焼みしまや

続いてご紹介するのは、「日光人形焼みしまや」の「三猿」(1つ140円)です。こちらは日光東照宮の神厩舎に掘られていることで有名な「見ざる聞かざる言わざる」の三猿がモチーフのかわいらしい人形焼です。1個単位から購入することが出来ますよ。
そしてこちらのお店では、三猿のかわいい見た目だけでなく素材にもこだわって作られています。日光の自然が育むおいしい水と、国内産100%の選び抜かれた小麦や卵を使用した、しっとり優しい甘さの人形焼をぜひ一度召し上がってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

栃木県日光市石屋町440

3.02 014

③ きぬの清流 / 虎彦製菓株式会社

続いてご紹介するのは、虎彦製菓株式会社の日光国立公園土産「きぬの清流」です。こちらは、上質な小豆を使ったつぶし餡を二枚のクッキーのような皮で挟んだお菓子で、油脂や保存料、合成着色料一切不使用の「やさしい」味わいが広がります。
また、オリジナルの小豆餡以外にも栃木県のブランド苺「とちおとめ」のピューレを使用し和風クッキーでサンドした「きぬの清流 とちおとめ」も人気を集めています。日本一のいちご・とちおとめと老舗和菓子を合わせた贅沢な一品は、1つずつばら売りでの販売もされているのが嬉しいですね♪

詳細情報

栃木県日光市鬼怒川温泉滝428

3.00 04

④ チーズケーキ / 明治の館

続いてご紹介するのは、東武日光駅近くにある西洋料理レストラン「明治の館」の、「チーズケーキ日瑠華(ニルバーナ)」です。本場デンマーク産のクリームチーズを使用した濃厚レアチーズケーキで40年間変わらず多くの人に愛され続けています。レストランだけでなくテイクアウトショップやオンライン販売も行われています。
そしてこちら明治の館では、明治時代の趣を残した石造りの洋館スタイルレストランで、食事を楽しむことが出来ます。中でも明治の館で一番人気のメニューは「オムレツライス」です。また、こちらのレストランで食事をした人のほとんどがニルバーナを注文するなど、大変人気を集めています。お土産を買うついでに、一緒に食事も楽しんでみませんか?

詳細情報

栃木県日光市松原町4-3

3.29 115

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 揚げゆばまんじゅう / 日光さかえや

続いてご紹介するのは、東武日光駅から徒歩30秒にあるアクセス抜群な「揚げゆばまんじゅう本舗 日光さかえや」の「揚げゆばまんじゅう」です。こちらの魅力は、日光の名産「日光ゆば(湯波)」を使用した日光ならではのお土産です。揚げたては、アツアツパリパリの独特なゆばの触感が味わうことが出来ますよ。
そして、こちらの揚げゆばまんじゅう本舗で有名な日光さかえやでは、「日光産いちごかき氷」もとても人気なメニューです。日光の天然氷を使用したふわふわな氷とと日光産の苺の果肉がゴロゴロ入っていて一度食べたらやみつきになること間違いなしです。

詳細情報

3.55 410

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ プリン / 日光ぷりん亭 日光本店

続いてご紹介するのは、日光東照宮・神橋近くにある「日光ぷりん亭 日光本店」です。
こちらは、古民家をリノベーションした大正ロマン溢れるレトロな店内の、日光産の原材料を使用したプリン専門店です。味はもちろん、懐かしの瓶ぷりんとカラフルな包装紙がレトロかわいい見た目で今、注目を集めています。
そしてこちらのお店では、「ハーフぷりんソフト」が今SNSなどで人気を集めています。
インパクトのある見た目と、しっかりとした食感のぷりんと甘すぎず濃厚なソフトクリームは相性抜群なんだとか…。日光の新名物、「日光ぷりん」ぜひご堪能ください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する