• はてぶ
  • あとで
ゆったりとした時間の流れる空間へ。秋田のおすすめカフェまとめ

みなさんは「秋田」と聞いてどんなイメージがわきますか?お米の産地だから和食が美味しそう、のどかな風景が広がっていそうなど様々ですが、実は女子旅で訪れたくなるようなおしゃれなカフェもあるんです。そこで今回は、秋田県内の素敵なカフェをご紹介します。(こちらの情報は記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 交点 喫茶と日々暮らすこと / 秋田駅

まず最初に紹介するのは、秋田駅からバスで10分ほどの場所にある「交点(こうてん)喫茶と日々暮らすこと」です。カフェと雑貨屋さんが併設されたお店で、名前の通り暮らしの中でコーヒーやお菓子をのんびりと楽しめるような空間となっているお店です。
こちらのお店でいただけるコーヒーは、お店の方が実際に飲んで選んだおすすめのお豆を使っていて、ほっこりする味わいのカフェオレもスイーツに合いますよ。お菓子はしっとりとした食感のチーズケーキやどら焼きがあり、地元秋田で作られた食材をできる限り使って手作りしているそうです。

詳細情報

秋田県秋田市保戸野通町6-2

写真を投稿する
3.00 00

2. Nice Time Coffee / 秋田駅

続いてご紹介するのは、秋田駅から徒歩15分ほどの場所にある「Nice Time Coffee(ナイスタイムコーヒー)」です。こちらのカフェは白を基調にしたシンプルな空間がおしゃれで、天井から飾られたドライフラワーも素敵なんですよ。またおやつ時に食べたいスイーツのメニューも充実しています。
人気のメニューはこちらのフワフワの分厚いパンケーキで、友達とシェアして食べたいという方におすすめ!ホイップクリームやメープルシロップと一緒にシンプルにいただきます。他にもクッキーやパウンドケーキなどのメニューがあり、小腹が空いた時に丁度よいですよ。

詳細情報

秋田県秋田市大町4-4-45 フォービックタウンビル 1階

写真を投稿する
3.00 00

3. Cafe みきょう

続いてご紹介するのは、秋田駅から徒歩5分ほどの場所にある「Cafe みきょう」です。真っ白の階段を登った2階にあるカフェで、入り口はまるで絵本の世界のよう。店内の写真撮影は禁止されていますが、喫茶店のようなレトロさもある非日常的な空間が広がっていますよ。
こちらのお店はコーヒーをはじめドリンクのメニューがとにかく充実していて、コーヒーの濃厚な味わいが楽しめる「ストロングコーヒー」から、ふわふわのクリームの乗った「ウインナーコーヒー」、黒糖抹茶ミルクやアイスココアフロートなどの甘めのメニューまでありますよ。

詳細情報

秋田県秋田市中通2-1-22

写真を投稿する
3.01 00

4. 08 Coffee / 秋田駅

続いてご紹介するのは、秋田駅からバスで15分ほどの場所にある「08 COFFEE(ぜろはちコーヒー)」です。公園の近くにあるこちらのお店は、晴れた杯には大きな窓から陽の光がたっぷり差し込み、ゆったりとした時間が流れて思わず長居したくなるようなカフェです。
こちらのお店でいただきたいのが、世界各地のコーヒー豆をそのまま楽しめるストレートコーヒーや、複雑なコーヒーの香りや風味が楽しめるブレンドコーヒーです。ぜひブラックのまま香り高いコーヒーのおいしさを堪能してみてくださいね!

詳細情報

秋田県秋田市山王新町13-21 三栄ビル2階

3.52 110

5. Hanamizuki Cafe / 秋田駅

続いてご紹介するのは、秋田駅からタクシーやバスで行くことのできる「Hanamizuki Cafe(ハナミズキカフェ)」です。木目調のインテリアが暖かみのある雰囲気のこちらのカフェは、クラシックパンケーキを使楽しめるお店で、ごはん系からスイーツ系まで様々なパンケーキメニューがいただけますよ。
モーニング・ランチ、そしておやつ時まで食べれるパンケーキは、新鮮な卵やこだわりの食材を使っていてオリジナルのレシピで作っているそう。分厚いベーコンや目玉焼きといただく「高原のパンケーキ」のセットは、ボリューム満点でお昼にぴったりですよ。

詳細情報

秋田県秋田市桜2-26-13

3.02 03

6. Espresso 1oz / 大曲駅

続いてご紹介するのは、大仙市・大曲駅から徒歩2分の場所にある「Espresso 1oz(エスプレッソワンオンス)」です。駅前のビルの2階にある隠れ家カフェのこちらのお店では、プリンやケーキなどのスイーツから、ランチタイムにはカレーやガパオライスなどのメニューが食べられます。
コンクリートの壁やシンプルなインテリアが味があり、女子旅にも家族連れにもオススメのおしゃれカフェです。スイーツメニューの中には季節のフルーツを使ったオリジナルパフェもあるそうで、程よい大きさでペロリと食べられてしまうそうですよ。

詳細情報

秋田県大仙市大曲通町8-28 ユービル 2階

3.00 02

7. Kingsland Cafe / 十文字駅

最後にご紹介するのは、横手市の十文字駅から徒歩2分ほどの場所にある「Kingsland Cafe(キングスランドカフェ)」です。シンプルな空間に置かれた花々や植物、ソファや気の家具などが非日常感を作る不思議な空間のカフェです。ホットサンドやマフィン、プリンなどのメニューが美味しいと人気のお店ですよ。
一番人気のメニューのプリンは、昔ながらの銀食器に乗せられ生クリームがトッピングされています。固めの食感でほろ苦いカラメルソールとの相性が抜群だそう。他にもサクサク食感のトーストを使ったサンドイッチや、旬のフルーツを使った焼き菓子などがいただけます。

詳細情報

秋田県横手市十文字町字大道東57-3

写真を投稿する
3.00 00

秋田の素敵カフェへ行ってみよう

いかがでしたか?秋田駅周辺などを中心に、落ち着いた雰囲気でゆったりとした時間が過ごせるカフェをいくつかご紹介しました。どのお店もこだわりのメニューや空間が楽しめますよ。秋田県へ行かれる際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。(こちらの情報は記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する