• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
”東洋一の小学校”の名を轟かせた歴史に触れる!滋賀県豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」の魅力

滋賀県豊郷町には1937年に建造され、”東洋一の小学校”や”白亜の教育殿堂”と呼ばれるほどレベルの高い小学校であった「豊郷小学校旧校舎群」があります。この小学校は今現在は学校教育機関としては使用されてはいないものの、町の複合施設や人気観光スポットとなり、映画・アニメのロケ地としても活躍しています。今回はそんな「豊郷小学校旧校舎群」の魅力についてご紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

豊郷小学校旧校舎群とは

「豊郷小学校旧校舎群」は1937年に建築家のウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏の設計のもと建設された小学校で、当時は「白亜の教育殿堂」や「東洋一の小学校」と呼ばれ、高い評価を得ていました。現在は国の登録有形文化財として登録されていることでも知られています。
この小学校は近江商人で、総合商社に勤めていた古川鉄治郎氏によって寄贈されたもので、豊郷村出身の古川氏は近江商人の理念である「世間から得たお金は世間へ還元する」を基として、自らが理想とする教育を実現できる場を提供しました。
「豊郷小学校旧校舎群」は現在もなお小学校としての面影を残しており、無料で校舎内部を見学できたり、町立図書館や子育て支援センター等、町の複合施設として活用されています。

ここからはそんな「豊郷小学校旧校舎群」の見どころについてご紹介します。

豊郷小学校旧校舎群の見どころ

モダンな雰囲気を醸し出す建築様式

豊郷町観光協会
「豊郷小学校旧校舎群」は滋賀県内に留まらず、建築士や事業家として全国的に活躍したウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏が設計した建物です。滋賀県内にはヴォーリズ氏が遺した建築物が数多く存在しており、その1つである「豊郷小学校旧校舎群」には鉄筋コンクリートが用いられたり、暖房設備が完備されていたりと当時最新鋭であった設備が整っているのが特徴です。
またヴォーリズ氏の建築の中には、古川氏が大切にしていたイソップ童話「ウサギとカメ」をモチーフとしたウサギとカメが真鍮像(しんちゅうぞう)として設置されており、「コツコツと努力することが大切」と考えた古川氏の意思を次世代へと伝えています。「豊郷小学校旧校舎群」はモダンな雰囲気でどこか懐かしく、また寄贈者である古川氏の思いも感じることができます。

人気アニメ・映画のロケ地

「豊郷小学校旧校舎群」は様々な映画や人気アニメのロケ地として使用されており、映像に登場した場所をめぐる”聖地巡礼”に訪れる方々も多くいます。作品の中に登場した風景がそのまま残っており、まるで映像の中に飛び込んだような感覚を味わえますよ!
3階の部屋は人気アニメに多く登場した教室があり、テーブルの上にはストーリーに沿った飾り付けが施されています。アニメに登場したキャラクター達の視点に実際に立ち、雰囲気を体感したい方にはぜひとも訪れていただきたいスポットです。

日曜日限定!カフェスペースでゆったりとしたティータイムを

旧図書館である酬徳記念館には観光案内所や物産販売所が入るほか、アニメファンによる寄贈品展示なども行われています。
また、日曜日限定で「うさかめカフェ」がオープン。ヴォーリズ建築ならではのアールデコ調の装飾がふんだんに使われたレトロな空間で、ティータイムや軽食をお楽しみ頂けますよ。

豊郷小学校旧校舎群を見学するなら特別見学ツアー利用がオススメ!

豊郷町観光協会
「豊郷小学校旧校舎群」では校舎内について説明を受けながら回ることの出来る見学ツアーが開催されています。豊郷町のボランティアの方々による丁寧な解説を受けながら見学することで、より校舎の文化や歴史について知ることができますよ。
豊郷町観光協会
このツアー内では通常見学できない部屋や施設、屋上などを特別に見学することができます。普段とは違った視点から見学できるツアーは事前申込制ですが、より詳細に「豊郷小学校旧校舎群」について知りたいという方にはオススメのツアーですよ!

詳細情報

歴史の1ページに触れる

いかがでしたか?今回は滋賀県豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」についてご紹介しました。この校舎には設計やその建築の経緯、校舎建設にかけられた思いが今なお残っており、校舎内を実際に歩いてみることでそれらを実感できます。またアニメや映画の”聖地”として、様々な映像の中に入り込んだような気分も味わえますよ!ぜひ「豊郷小学校旧校舎群」を実際に訪れて、その雰囲気を感じてみてください。

詳細情報

【開館時間】
9:00~17:00

【休館日】
年末年始
※カフェについては日曜日のみ営業
  • 滋賀県犬上郡豊郷町石畑518
  • 0749-35-3737

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する