• はてぶ
  • あとで
海外旅行好きの私が憧れる。北欧のライフスタイル雑貨5選

外出するのが憚れる今日この頃。家にいる時間が長いからこそ、素敵な北欧の雑貨を家の中に取り入れて、家にいながらもちょっとした海外気分を味わってみませんか。今回は海外旅行好きの筆者が憧れる素敵な北欧のライフスタイル雑貨を5つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

北欧雑貨ってちょっと憧れ。

デザインが素敵で、暮らしに彩りを与えてくれる北欧雑貨。北欧雑貨で揃えられたインテリアってなんだか憧れます。お皿を変えたり、ちょっとした小物を飾るだけであっという間にお部屋が素敵な空間に!憂鬱な気分を晴らしてくれますよ。

①マリメッコ

まずご紹介するのはフィンランドの人気アパレルブランド「マリメッコ」。独創的な色使いの花柄プリントを一度は見たことのある方も多いのではないでしょうか。布雑貨のほか、食器や雑貨なども取り扱っており、暮らしに彩りを与えてくれます。
既製品のグッズももちろん素敵ですが、布をそのまま購入してオリジナルハンドメイド雑貨を作れるのもマリメッコの醍醐味。暇を持て余しがちな今の時期だからこそマリメッコの布で自分だけのバッグや雑貨を作ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都豊島区南池袋1-28-1西武池袋本店4階

3.00 01

②イッタラ

続いてご紹介するのは「現代的な北欧デザイン」をテーマに食器などの雑貨を販売している「ittala(イッタラ)」。現代的というだけあって、洗練されたシンプルなデザインが特徴的です。「i」のロゴが入ったシールが貼られているのが目印。
シンプルなデザインなだけあって使い勝手が良く、日常的に長く使えるのが嬉しいポイントです。食洗機に入れられるものも多いですよ。マグカップなど手軽に購入しやすい雑貨もあるので、イッタラから北欧雑貨デビューしてみるのはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都千代田区丸の内1-5丸の内1-5-1

3.11 17

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③アラビア

続いてご紹介するのは、イッタラと同じグループ所有していて、イッタラと同じ店舗で購入できる陶器ブランド「アラビア」。アラビアの食器はイッタラと違ってカラフルな絵や模様が描かれているのが特徴的。素敵な柄が料理の見た目をより美味しそうに見せてくれます。
アラビアの食器には植物がフルーツをモチーフにした絵が描かれていることが多く、食卓を芸術作品のように華やかにしてくれます。素敵なお皿に盛り付ければ、いつもの料理が少し楽しくなりますよ。

詳細情報

東京都千代田区丸の内1-5丸の内1-5-1

3.11 17

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④クリッパン

続いてご紹介するのは、スウェーデン生まれのホームテキスタイルブランド「クリッパン(KLIPPAN)」。こちらでは、オーガニックコットンにこだわったブランケットなどのウール製品を扱っており、その肌触りの良さは他に類を見ないほど。
デザイン性も高く、写真のようにソファに布をかけるだけでもお部屋を一気におしゃれにしてくれます。ベッドに使える可愛いブランケットもたくさん販売されているので、まずは寝室から北欧気分生活を始めてみるのもいいですね。

詳細情報

⑤リサラーソン

最後にご紹介するのはスウェーデン生まれの陶芸家の作品を扱っているブランド、「リサ・ラーソン」。猫やライオンなど、動物をモチーフとしたデザインの、陶器作品や生活雑貨、キッチ用品などを扱っています。
お部屋のどこかに、動物の小物を置けばそれだけで部屋が可愛くなりそうですね。バッグやステーショナリーグッズ、ハンカチやタオルなど、普段使いできる雑貨もたくさん販売していて、生活を少し楽しくしてくれますよ。

詳細情報

東京都渋谷区神南 1-15-12 秀島ビル 2階

写真を投稿する
3.00 00

北欧雑貨で暮らしに彩りを。

いかがでしたか?今回は暮らしに彩りを与えてくれる素敵な北欧雑貨をご紹介しました。お出かけしづらい今だからこそ、家の中に素敵な雑貨を置いて気分を少しでも明るくしてみてくださいね。インターネットの通販で買えるものもたくさんありますよ。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する