• はてぶ
  • あとで
焼き物と海と空の街!常滑のおすすめ観光スポット10選

焼き物の町として有名な常滑。実は、常滑には焼き物だけじゃなく、写真映えするスポット、身近では体験できないようなことなど、あなたを魅了するたくさんの観光スポットがたくさんあるのです!今回は、その中から10選ご紹介していきます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 登窯(陶栄窯)

まずご紹介するのは「登窯(陶栄窯)」。こちらは後ほど紹介する「やきもの散歩道」にある窯で、日本では最大級の登窯だそうです!なんと1887年頃に築かれた窯らしく、歴史的情緒が感じられる雰囲気が漂っています。
並んだ煙突は圧巻で、写真映え、インスタ映えすること間違いないです!ここには休憩所もあるそうなので、散歩道の途中の休憩にもピッタリですね。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

愛知県常滑市栄町6

3.14 157

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 登窯広場展示工房館

続いてご紹介するのは、「登窯広場展示工房」。こちらもやきもの散歩道Aコースの途中にあり、入場料が無料なので、休息にも利用できます。こちらもフォトジェニックなスポットがたくさんあり、写真好きの方にはピッタリの場所です!
2階には陶芸教室があり、招き猫やお皿など色んな形で絵付けの体験ができます。自分好みの作品も作れるので、一生の思い出になるでしょう!散歩道の休憩がてら是非訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

愛知県常滑市栄町6-145

- 06

3. INAXライブミュージアム

続いてご紹介するのは「INAXライブミュージアム」。こちらは世界各国のタイルを展示する館や、ものづくりが体験できる工房など、様々な体験ができる参加型の博物館です。お子様向けのイベントや体験教室もたくさんあり、家族で楽しめる場所でもあります!
エリア内には、焼き物の町ならではの技術が施された散策スポットがたくさんあり、インスタ映えするエリアも。これらを楽しみながら、くつろぐのもいいかもしれませんね!また、ピッツァを楽しめるレストランに加え、お土産を買えるショップも併設されていますよ。

詳細情報

3.25 7139
土とやきものが織りなす多様な世界 トイレの最中もあるよ

📍INAX ライブミュージアムin愛知県。INAXライブミュージアムは「世界のタイル博物館」など6館から成り「光るどろだんごづくり」もできる"体験・体感型ミュージアム"土とやきものが織りなす多様な世界が体感出来るし @ookuramochi 大人気の"トイレの最中"🚽も並ばずに買えちゃうから正に一石二鳥な場所となってるからオススメ♪ 企画展"和製マジョリカタイル─憧れの連鎖"会場ではSNS投稿キャンペーンを開催中📣 フォロー&投稿いただいた方に「和製マジョリカタイルシール」をその場でプレゼントしているから🎁ぜひ参加してみてね! 【キャンペーン期間】 2019年4月9日(火)まで ※シールがなくなり次第終了 【応募方法】 ①LIXIL公式アカウントをフォロー @lixil_official https://www.instagram.com/lixil_official/ ②2つのハッシュタグをつけて投稿 #和製マジョリカタイル展 #INAXライブミュージアム ③スタッフへの画面提示で「和製マジョリカタイルシール」プレゼント🎁 ■ INAXライブミュージアム 🔗 https://livingculture.lixil.com/ilm/ 🏢愛知県常滑市奥栄町1丁目130 🕐10:00〜17:00(水曜定休日) 🚗無料駐車場あり 🍽レストランあり ピッツェリア ラ・フォルナーチェ🍕 #LIXIL #リクシル #マジョリカタイル #とこなめ #INAXMUSEUMS #トイレの最中#トイレのモナカ #愛知スイーツ #愛知旅行 #愛知観光 #愛知 #常滑 #Iタイル #愛知スポット #常滑スポット #愛知おでかけスポット #常滑おでかけスポット #インスタ映えスポット #観光地 #観光地巡り #愛知観光地巡り#常滑観光地巡り #泥団子 #泥団子作り #体験型スポット

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 土管坂 (どかんざか)

続いてご紹介するのは、「土管坂」。こちらも、やきもの散歩道Aコースにあるスポットのうちの一つです。明治期の土管と昭和初期の焼酎瓶が壁面に並び、常滑ならではの不思議な雰囲気が漂っています。
路面は釜で使用していた土管敷きらしく、ユニークな風景に一役買っていますね。情緒ある風景はいい写真が撮れること間違いないです。是非訪れてみてください!

詳細情報

愛知県常滑市栄町4-121

3.15 342

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. とこなめ招き猫通り

続いてご紹介するのは、「とこなめ招き猫通り」。こちらは、やきもの散歩道Aコースをスタートするとすぐ出てくるそうです。コンクリートの壁に、猫の焼き物が展示され、楽しい通り道となっています!
展示されている作品は、様々なアーティストによるものであり、個性豊かな多くの猫の展示品を楽しく見ることができます。招き猫に誘われるように、このユニークな通り道をぜひ堪能してみてください。

詳細情報

愛知県常滑市栄町2栄町2-14

3.12 080

6. やきもの散歩道

続いてご紹介するのは、「やきもの散歩道」。上記でいくつかご紹介した通り、写真映えするスポット、情緒あふれるスポットなどがある見所がたくさんの「やきもの散歩道」。AコースとBコースがあり、それぞれで違った楽しみ方ができます!
散歩道の途中で焼き物のお店を見たり、団子を食べ歩きしたり、ゆっくり散歩を楽しむのもおすすめです。昭和映画のロケ地として使用されるほど情緒あふれる「やきもの散歩道」は必見の観光地です!

詳細情報

愛知県常滑市栄町

3.46 13419
やきもの散歩道近くにオープンしたカジュアルフレンチ

✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ 🇫🇷Bistro sourire( ビストロスリール) 📍 常滑市鯉江本町5-168-2 (常滑駅改札前) 🕐 ランチ 11:30~14:30 カフェ 14:00~16:30(金・土・日・祝限定)  ディナー 18:00~23:00 🍀不定休(インスタで要確認) 🅿️有り  ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ 「Bistroダイア」のスーシェフを務めていた森田シェフが2022年4月オープンしたカジュアルフレンチのお店☆ 以前、@log_cafe_さんにお邪魔した際、常滑にNEW Openするので是非!!と勧められて保存していたお店です♪ 今回、電話予約してランチタイムにお邪魔しました! launch menu B 3850円 ▪️森田農園の無農薬栽培 とれたて新玉ねぎの温かいスープ 新玉ねぎが甘〜い!! とっても美味しくて、もっと欲しい♡ ▪️いろいろな食材を少しずつ前菜の盛り合わせ *八朔とヒラメとサーモンのカルパッチョ サーモンは脂がのっていて、八朔の爽やかな酸味と合わさって美味しい!👍 *ほうれん草のスパニッシュオムレツ 卵が濃くて、美味しい♪ *鶏肉のクリーム煮 鶏肉は柔らかくて、トロッとしたクリームが好み☆ *鴨のフォアグラ 分厚めのフォアグラめっちゃ美味しい!!!!!👍 外側はカリッと焼いてあり、中はとろっとろ♡臭みもなく、とっても美味しかったです👍 ▪️ミーキュイサーモン 甲殻類の旨味凝縮アメリケーヌソース この日、コースのお魚料理は真鯛のポワレで、そちらも気になりましたが、インスタで見ていたサーモンがいただきたくてリクエストしたところ、快く変更してくださいました♪ 半レア焼き加減のサーモン☆ 脂がのっていて、とっても美味しかったです!!👍 ▪️お肉料理は4種類から選べます☆ 北海道エゾ鹿のしんたま肉のロースト 臭みがなく、柔らかくて美味しかったです♪ 添えられたマッシュポテトがとっても美味しい!👍 ▪️濃厚ガトーショコラ とちおとめのいちごアイス ガトーショコラは、しっとりしていて好み♡美味しい👍 ▪️食後のお飲み物 珈琲or紅茶 お料理はどれも丁寧に作られていて、火入れ加減が絶妙👍 自家農園で栽培された新鮮なお野菜がたっぷり♪お野菜の飾り切りがとっても綺麗です✨✨ ご夫婦で営まれていて、奥さまの優しい笑顔と対応が素敵♪ お2人とも気さくにお話してくださって、アットホームな雰囲気が良いです☆ ランチは1650円のコースからあります! 人気店で、平日でしたが満席だったので予約必須です☆ 私もまた予約して再訪したいです♪

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する