今年の花見はお預け!写真で楽しめる来年こそ行きたい桜の絶景10選

どこへ行くにも、何をするにも付きまとう外出自粛・・。今年は桜を見に行けなかった~なんて方も多いのでは?筆者もその一人です。そこで今回は、来年こそ絶対に観に行きたい!と思わせてくれる全国の桜の絶景をご紹介。RETRIPでお花見して、気分を少しでも晴らしましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 外濠公園 / 東京都

最初に紹介する桜の絶景スポットは、東京のサラリーマンの街・市ヶ谷にある「外濠公園(そとぼりこうえん)」です。こちらでは約2㎞にわたって桜並木が続いています。線路沿いに咲いているので、JR線内からも見ることができます。
桜並木は遊歩道になっているので、歩いて桜を見るにはぴったり。ゆったりと一時間ほどのコースですよ。桜が散った際もとても綺麗で、桜の花びらが外濠に浮かぶんです。なんとも幻想的な風景ですよ。

詳細情報

② 目黒川 / 東京都

続いて紹介する桜の絶景スポットは、東京・中目黒の「目黒川」です。目黒川沿いにずーっと続く桜並木は、誰もが知る桜の名所。イルミネーションでも有名なこちらですが、やはり自然が作り上げる景色に勝るものはありません。
電車からも見えるその風景は、思わず降りてみたくなる美しさ。川と桜って、どうしてこんなに相性がいいんでしょうか。儚くも散ってしまう桜にどこかノスタルジックな気分にさせられる、そんな場所です。

詳細情報

③ 千鳥ヶ淵公園 / 東京都

続いて紹介する桜の絶景スポットは、東京の皇居前「千鳥ヶ淵公園」です。筆者も今年はここへ行きたい!と思っていたのです・・・。丁寧に手入れされた桜の木々は、息を呑む美しさで、水面ギリギリの桜の木にうっとり見とれてしまいます。
またこちらではボートに乗って下から桜を見ることもできるんです。しかも、夜にはライトアップされるので、夜桜をボートに乗りながら鑑賞できるんです。こんたところでデートなんてロマンチックすぎる・・!

詳細情報

④ 幸手権現堂桜堤 / 埼玉県

続いて紹介する桜の絶景スポットは、埼玉県「幸手権現堂桜堤(さってこんげんどうさくらづつみ)」です。こちらは埼玉では有数の桜の名所です。約1㎞の桜のトンネルが幻想的なスポットです。
また、なんと言ってもここの醍醐味は、菜の花と桜のコントラスト!青・ピンク。黄色の鮮やかすぎるマッチングは、到底言葉では言い表せない美しさ。ぜひともこの目におさめたいですよね。来年の計画に考えてみてくださいね。

詳細情報

⑤ おの桜づつみ回廊 / 兵庫県

続いて紹介する桜の絶景スポットは、兵庫県「おの桜づつみ回廊」です。こちらは関西ではとっても有名な桜の名所です。5種類の桜の木々が、川に沿って並ぶ回廊は、カップルにも人気のデートスポットです。
何を隠そう、こちらはなんと西日本最大級の規模で、約650本の桜が楽しめます。全長4㎞の桜のトンネルはまさに圧巻のひとこと。昼間の穏やかな時間も良し、夜の幻想的な空間も楽しめるスポットですよ。

詳細情報

おの桜づつみ回廊

兵庫県小野市住永町

3.24 392

⑥ 琵琶湖疏水 / 滋賀県

続いて紹介する桜の絶景スポットは、滋賀県「琵琶湖疏水(びわこそすい)」です。こちらはもともと京都へ琵琶湖の水を送るために造られた運河で、両脇の桜が綺麗だと観光スポットとしても人気のエリア。
ところどころに菜の花も咲いているのが可愛らしいポイント。また、最寄りの駅からもアクセスが良く、家族連れにもおすすめの桜スポットです。もちろん近くには琵琶湖もあるので、立ち寄ってみるのもいいですね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nasugasuk1ビストロも居酒屋もこよなく愛しますが、一人でカフェも愛してます。嫌いなものは特にありません( ◠‿◠ )早くなすブーム来ないかな・・できるかぎり行ったお店を紹介してます・・!

このまとめ記事に関して報告する