絶対に喜んでもらえる!島根でオススメのお土産10選

出雲大社や石見銀山、数々の観光スポットがある島根。そんな島根には、島根ならではのお土産がたくさんあるのです!今回はその中から10選、オススメのお土産をご紹介したいと思います。( ※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 若草

まずご紹介するのは、彩雲堂の「若草」。奥出雲の仁多地方で取れる最良のもち米が使用されており、ふっくらとした味わいが印象的です。手作りで製造されている若草は、一つ一つ手が込まれています。
1〜4月の春の茶席で好んで用いられたお菓子で、春の萌える新緑を連想させる鮮やかな色味が特徴的です。日本三大茶処の一つである松江ならではの風情が感じられますね。是非お茶を楽しみながら召し上がってみてください。

詳細情報

2. 源氏巻

続いてご紹介するのは、竹風軒の「源氏巻」。源氏巻とは、焼いたカステラのような薄い生地に、餡子を包んだ島根県津和野町の銘菓です。源氏巻というその名から、包装が平安時代の巻物を意識されていて、趣深いです。
なんと源氏巻アイスというのもあって、あずきアイスを源氏巻の生地で巻いたアイスです。源氏巻とは違った、新感覚のアイスを味わうことができます。おみやげとして源氏巻を買ってから、源氏巻アイスも試してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

tabelogで見る

山田竹風軒新店

島根県鹿足郡津和野町後田60-38

3.07 06

3. 出雲そば

続いてご紹介するのは、「出雲そば」。出雲そばは、岩手・盛岡のわんこそば、長野の戸隠そばと並んで、日本三大そばと言われています。玄そばを殻ごと挽くため、香りと味が強いのが特徴的です。
出雲には個性豊かな出雲そばの名店がたくさんあります。歴史ある伝統的なお店やおしゃれな現代的なお店まで顔ぶれが様々。出雲に訪れた際には、そば巡りもいいかもしれませんね。

詳細情報

4. 島根ワイン

続いてご紹介するのは、「島根ワイン」。山陰地方に位置する島根は、比較的温暖でワインの生産地でもあります。幅広く様々なブランドがあり、島根ワイナリーではそれらを試飲することもできます。
島根らしさを味わえるワインもあり、おみやげとしてもピッタリですね!ワイナリーでは、ワインを製造する過程を見学することができます。ワイン以外のお土産も販売しており、楽しめるポイントがたくさんあります。是非訪れてみてください!

詳細情報

tabelogで見る

島根ワイナリー

島根県出雲市大社町菱根264-2

3.30 1260

5. 宍道湖のしじみ

続いてご紹介するのは、「宍道湖のしじみ」。なんと宍道湖はしじみの漁獲量が日本一であり、島根の至るところでしじみのお土産を購入することができます。真空パックされたものや、ご飯のお供にピッタリな佃煮まで様々な種類があります。
「宍道湖しじみ館」では、しじみを使用した絶品料理を堪能することができ、しじみバーガーやしじみソフトクリームなども美味です!島根へ訪れたら、ぜひ宍道湖のしじみを食べてみてください!

詳細情報

宍道湖しじみ館 足湯

島根県松江市千鳥町36

3.16 29

6. あご野焼き

続いてご紹介するのは、「あご野焼き」。「あご」とは飛魚のことで、山陰地方ではこう呼ばれてきました。こちらは、地酒等で味付けされたあごのすり身をじっくり焼き上げた一品。山陰地方の郷土料理として欠かせません。
出雲大社の参道神門通りでは、「あご野焼きの磯部揚げ」が食べ歩き用として販売しているお店もあり、散策のお供におすすめですね。その場で食べるのもよし、お土産としても購入してもよし。是非堪能してみてください!

詳細情報

tabelogで見る

寿山商店

島根県松江市東出雲町揖屋2510-6

写真を投稿する
3.00 00

7. どじょう掬いまんじゅう

続いてご紹介するのは、「どじょう掬いまんじゅう」。このお饅頭は山陰名物どじょうすくいのひょっとこを真似ており、何といっても見た目がユニークで可愛らしいです!インスタ映えもしますね。
定番の白あんだけでなく、他に抹茶、チョコ、いちご、二十世紀梨、栗こし餡があるようで、さまざまな種類からお土産を選ぶことができます。20個入りもあるので、ばらまき土産としてピッタリですよ!小さくて可愛いので、なんだか食べるのがもったいないと思ってしまいます。

詳細情報

tabelogで見る

中浦本舗シャミネ松江店

島根県松江市朝日町472-2シャミネ松江シャミネ松江

3.07 02

8. 神在餅 出雲ぜんざい

和かふぇ 葉楽koto

続いてご紹介するのは、「神在餅 出雲ぜんざい」。ぜんざい発祥の地と言われている出雲。そんな出雲ならではのお土産としてピッタリなのが、原寿園のレトルトぜんざい。なんとこちらは、観光庁が選ぶ「世界にも通用する究極のお土産」にノミネートされた逸品でもあるのです。
写真は原寿園直営のカフェ「和かふぇ 葉楽Koto」。そこでは、ぜんざいと抹茶のセットが堪能できます!お土産を購入するついでに是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

tabelogで見る

和かふぇ 葉楽Koto

島根県出雲市今市町2076

3.15 02

9. ぜんざい餅

続いてご紹介するのは、「ぜんざい餅」。これは、出雲発祥のぜんざいをもっと手軽に食べられるよう、和菓子として形作られたものです。坂根屋ではお土産でなく、いくつかの店舗で出来立てを召し上がることができるそうです!
小分けにパックされているので、ばらまき土産としてピッタリですね。坂根屋では、ぜんざい餅だけでなく、「宿禰餅」も販売しており、こちらは、求肥 (ぎゅうひ)を使った和菓子です。島根県産の柚子味と胡麻味があるそうですよ。ぜんざい餅と一緒に購入してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

tabelogで見る

坂根屋

島根県出雲市今市扇町890

3.27 03

10. おたまはん

最後にご紹介するのは、「おたまはん」。こちらは卵かけご飯専用のお醤油で、関東風と関西風の2種類があります。関西風はみりんが効いてほんのり甘めで、関東風はみりん抑えめで甘さ控えめです。
おたまはんを使用すると、いつもの卵かけご飯が格別に美味しくなります。卵かけご飯だけでなく、おたまはんを使用したアレンジ料理もたくさんあるそうですよ。卵かけご飯のために作られたお醤油。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

株式会社 吉田ふるさと村

島根県雲南市吉田町吉田1047−2

写真を投稿する
- 00

島根には魅力的なお土産がたくさん

いかがでしたでしょうか。島根では、その土地ならではのお土産がたくさんあります。そんなお土産は、喜ばれること間違いなしでしょう!島根を訪れた際には、是非参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する