【終了】巨大な武士が登場?!北陸三大祭の1つ「三国祭」が熱い!

2021年5月19日(水)〜21日(金)の期間に渡って、福井県坂井市三國神社周辺で北陸三大祭の1つに数えあられる「三国祭(みくにまつり)」が開催されます。巨大な武士の山車が町を巡行する姿は多くの人を魅了します。2020年は新型コロナウイルスの影響で開催が中止されてしまいましたが、今年は規模を縮小しての開催となります。また露天の出店は一切ありません。(なお情報は記事掲載時点のものです。新型コロナウイルスの影響で変更の可能性があります。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

江戸時代から続く伝統「三国祭」とは

開催期間:2021年5月19日(水)〜21日(金)※例年と異なり規模を縮小しての開催

毎年5月19日〜21日にかけて、福井県坂井市にある三國神社を通信とした町で開催される「三国祭(みくにまつり)」。富山県高岡市の御車山祭(みくるまやままつり)と石川県七尾市の青柏祭(せいはくさい)と並ぶ北陸三大祭とされており、江戸時代からの歴史を持ちます。
やはり1番の見所は毎年20日に行われる「山車巡行(だしじゅんこう)」です。4・5メートルもの大きさの山車人形は武士を模しており、18つある内の6つが町内を練り歩きます。その迫力は圧巻で、毎年10万人を超える人々が足を運び、大変な賑わいをみせます。※今年は規模を縮小しての開催となっています。
2020年は新型コロナウイルスの影響で開催が中止されてしまいましたが、今年は規模を縮小しての開催となります。また露天の出店は一切ありません。ですので訪れるのは来年以降にしたほうがいいかもしれませんね。

詳細情報

■三国祭
開催日:2021年5月19日(水)〜21日(金)
住所:福井県坂井市三国町山王6丁目2−80 三國神社周辺
アクセス:三国神社駅から徒歩10分ほど
※2021年は規模を縮小しての開催です。露天等の出店も一切ありません。

三國神社

福井県坂井市三国町山王6-2-80三國神社

- 07

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する