レトロな異空間に恋して。都内の雰囲気バツグン純喫茶LIST

最近ブームが到来している「喫茶店」。カフェとは違ってアルコール類を一切扱わず、コーヒーやソフトドリンク、軽食を提供するお店を指すんです。そんな喫茶店の中でも、昭和にタイムスリップしたような気分になれる雰囲気バツグンの純喫茶を厳選してご紹介。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】ヘッケルン / 虎ノ門

最初に紹介するのは、都心のオフィス街・虎ノ門にある『ヘッケルン』。素朴かつ、50年以上営業している老舗ならではの雰囲気が感じられる外観が興味をそそりますね。店内に、テーブル席の他にマスターを囲うように作られたカウンター席があるのもポイント。
店頭の看板で強調されているように、こちらでは「ジャンボプリン」が有名なんです。ぷるんとした食感と程よい甘さが絶妙な一品!どこか懐かしさを感じさせる味ですよ。コーヒーセットで注文するのがおすすめ。シンプルなおいしさを楽しめるお店です。

詳細情報

ヘッケルン

東京都港区西新橋1-20-11 安藤ビル1S

3.89 19163
大人気ジャンボプリン♥️今や全国から、海外からのお客様で大人気過ぎる!名物はジャンボプリンだけでなく、お喋り上手なマスターも(笑)

いつも美味しいプリンをありがとうございます。 玉子サンドも大好きです。 現在、プリンで忙し過ぎて、 モーニングが出来ないらしい。 あと、ババロアも当分ない、、、って(。>д<) 本当はモーニングとプリンをオーダーしようと思ってたけど、 無難に ▫️ジャンボプリンコーヒーセット 700円 にしたよ。 コーヒーが苦手だから、 普段は紅茶か ジュースをいただきますが、 オレンジジュースは絞りたてのフレッシュなもので すごく美味しいです。 クリームソーダも、アイス山盛りに入ってて、大好き❤️ でも、今日は私も時間なかったし、 マスターもあたふたワンオペでされていたから コーヒーにしたよ。 ちょっと酸味のある珈琲だったけど 飲めた プリン、前よりなんか、滑らかで 甘くなくなった気がしたけど、気のせいかな。 カラメルは相変わらずむちゃウマだった。 や、これくらいの甘さがちょうど良いかも。 おしゃべり好きなマスターがすごい勢いで 喋ってるのが面白い。 この度50年以上こちらをお務めになっている、 お父さん(マスター) が 自分に丸(○)をつけてあげたいと思ったそうで、 お店の名前が「ヘッケルン」から 「ペッケルン」になりました 朝8時過ぎに伺いましたが、 ラッキーなことにお客様がちょうどいなくて 後から外国人の方々が2組(三人組、二人組)と 入っていらして、マスターも 海外からの方には慣れてきてた(笑) 最近では全国からはもとより 海外からのお客様が snsで見ていらっしゃってるみたい。 人気すぎて普通に食べらんなくなったのは ご近所としては、ちょっと寂しいけど、 マスターも、益々やる気漲って、 頑張って欲しいので、活気があるのは 良いことだね♥️て、思った。 今日は食べれて良かった。 ごちそうさまでした❗

名物マスターの作る優しいプリン!

夕方の訪問。 取材の方が数名いらしている中、ちょうど出た方がいて待たずに入れました。 テーブル席に通していただき、メニューを見ていたらちょうどマスターがカウンター越しに取材を受けていらっしゃり、聞こえてきた中で「プリン楽しみにしてる人がいるのに寝てられないよ!」って元気に言ってらっしゃる姿がとても素敵で、ジャンボプリンのセットを注文。 ちょうど今冷やしてるから、少し待って下さいね、とのこと。 アイスコーヒーの後まもなく出たプリンはかたさも好きなタイプ!! カラメルソースがすごく美味しい♡ これはやっぱりプリン楽しみに来るお客様がたくさんなのが納得、それを楽しみにしている人の為に朝も早起きだそう。 みんなマスターと話したくてカウンター待ち。 テーブル席がカウンターを囲む中、取材が終わって記者の方がかえったらみんな我先にとカウンターに移動している。 若い方々がマスターの話に耳を傾けてる姿も、話すマスターの会話も、今ではなかなか経験できない機会だと思うので私も息子たちにすすめたくなりました。 懐かしい優しい味わいのプリンとブラックのアイスコーヒー。 またぜひ来たいですね。 ご馳走様でした。

【2】ショパン / 淡路町

次に紹介するのは、淡路町にある『ショパン』。古本屋が軒を連ねる学生街であるこのエリアにぴったりな、すこし渋めの店構えです。店内では喫煙が全面的に許可されているので、タバコのにおいも雰囲気の一環として一緒に楽しめる方におすすめ。
こちらの名物メニューが「アンプレス」。あんこのペーストをトーストでサンドした一品です。あんこがボリュームたっぷりで、甘党にはとても嬉しいですよね!トーストはバターの風味が効いていてクセになる味ですよ。コーヒーとの相性も抜群で、満足度◎!

詳細情報

ショパン

東京都千代田区神田須田町1-19-9

3.91 22206
ショパン流れる老舗喫茶店のシンプルチーズトーストモーニング750円❤️アイスカフェオーレは砂糖入りか否かオーダー時に聞かれる(笑)

御茶ノ水、神田、淡路町あのあたり。 実は付近でモーニングしよぅと 早出し、狙ったのだけど、 お目当てのお店は3分過ぎには 満席(*T^T)マジか、、、 食べログ検索にて、付近のモーニング 一番近くに行き、入店一瞬したんだけど 先客のタバコが気になって、退店(泣) で、少し歩きましたが、以前よりタイミングを 逃していた、こちら、2022年喫茶店 百名店の珈琲ショパン。 さて、お店の方は老夫婦かな。 マスターと店内担当のお母さん。 メニューテーブルに置かれ、わりとすぐに オーダーを聞かれました。 通常メニュー写真に撮れず😅 ◆モーニング ピザトーストセット💴750円 セットドリンク カフェオーレ シンプルな厚切りトーストに シンプルにとけるチーズだけが掛かっていて、 味もシンプル😂 持ち上げると、チーズがトロ~って。 タバスコにて味変し、いただきました。 カットされていて、食べやすかった❗ カフェオーレは、オーダーする時に 砂糖入りか、否かを聞かれ、焦りながら 砂糖入りを注文。 最初は綺麗に2層になってたんだけど、 ちょっとストローをさしたら、 すぐに混ざっちゃった😵💦 カフェオーレ(加糖)は甘味丁度良く かなり、スッキリした味わい。 酸味を少しだけ感じるような珈琲味でした (すみません、珈琲は普段から飲まないので、 珈琲の味わいが分かってないんです(笑)) 店内はずっとショパンのピアノが流れ リラックスしていただきました。 気付けば1時間近く、、、やば、 遅刻しちゃう(´□`; 三 ;´□`) 慌てて、お会計をし退店しました。 居心地も良いお店でした。 時間がゆっくり流れる、、、 そんなお店❤️ 但し、店内時間90分との張り紙あり(笑) ごちそうさまでした。 ⁡✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼⁡⁡ 珈琲 ショパン ⌚月~金 8:00~22:00 土曜 11:00~22:00 日曜定休 📍東京都千代田区神田須田町1丁目19−9

【3】純喫茶 エデン / 新大塚

続いて紹介するのは、新大塚にある『純喫茶 エデン』。看板がレトロ感満載で、喫茶店好きの心をくすぐります。店内も、昔ながらの雰囲気を残しつつおしゃれさや清潔感があって、老舗といって臆することなく入ることができますよ。
こちらで是非いただきたいのが「ジャンボプリン」です。その名の通り、一般的なプリンより大ぶりなんです!卵とミルクの風味が効いていてファンも多いメニューなんですよ。また、クリームソーダやレモンスカッシュなどのソフトドリンクも充実しています。

詳細情報

純喫茶エデン

東京都文京区大塚4-52−5

写真を投稿する
3.05 00

【4】デン / 鶯谷

続いては、鶯谷にある『デン』をご紹介。こちらのお店、テレビや各種メディアで紹介される、純喫茶界ではとっても有名なんです。昭和から続くこちらのお店には、人気で有名な理由となる名物メニューがたくさん存在します!
その名物メニューがこちら。食パン一斤をくり抜いた中にグラタンを流し込みオーブンで焼いた「グラパン」、そしてなんとも奇抜な見た目の「フロート」です。どちらもインスタ映えを狙えるだけでなく、さすが老舗の味でとってもおいしいですよ。

詳細情報

DEN

東京都台東区根岸3-3-18

3.90 20163
DEN!シンのグルメ日記

鶯谷駅より徒歩5〜7分の場所にある喫茶店 DEN。 常時満席となっており、時間帯によってはかなりの待ち時間も発生する、小ぢんまりとした老舗喫茶店。2021年2022年喫茶店百名店に選出されています。 全席喫煙可能となっており喫煙者にも優しいお店なので、昔から通う常連さんも多い様子。サンドイッチのボリュームがすごいので、2人以上でシェアするのがおすすめです。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾牛すじシチューのデミグラスパン 写真だと伝わりづらいですが、高さ10センチ以上ありそうな立方体に近いトーストを真ん中からくり抜いて、ビーフシチューを注いでオーブンで焼いたインパクトのあるメニュー。 ビーフシチューはコク深くお肉の旨味と野菜の甘味、酸味、苦味がバランスよく交わっており、芳ばしいトーストとの相性抜群。トロトロのチーズも素晴らしく、食べ応えだけでなく味も素晴らしい一品でした! ----------------------------- がっつりモーニングを食べたい時におすすめの喫茶店なので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

【5】ワンモア / 平井

次に紹介するのは、江戸川区・平井にある『ワンモア』。こちらもメディア頻出のお店で、このエリアの中では平井にあまり馴染みがない方も多い中このお店をお目当てに来る方も多いんだとか。陽の光がさす明るい店内が素敵です。
こちらでは、見た目にもかわいらしいフレンチトーストが人気。最近よく見るフワフワかつジュクっとしたフレンチトーストではなく、薄めのあっさりとした一品です。真ん中に乗ったレモンの輪切りがワンポイントでかわいいですよね。他にも写真のクリームソーダや、ホットケーキもおいしいですよ!

詳細情報

ワンモア

東京都江戸川区平井5-22-11

3.82 12106
ワンモア(平井)「マツコの知らない世界」でも取り上げられた老舗喫茶店で、フレンチトーストとホットケーキ

「マツコの知らない世界」で紹介されてからというものの、喫茶好きの方以外にも、ホットケーキや甘いものが好きな方、若い女性などを中心に様々な層へリーチしたワンモアさん🥞 2022年3月現在は、土曜日の14時過ぎに訪問したところ前には一組待ち。 その後、並び列の先頭で待っていると後ろに四~五組の街列ができていました👀 でも食べ終わって退店するころにはまた一組待ちに戻っていましたし、みなさんサササと召し上がって退店されるので、回転はすこぶる速い印象です💭 ちなみに平日の午前中に訪問すれば、ほぼ貸し切り~お客さんはまばらなので比較的ゆったりできます☺️ この日にいただいたのは、フレンチトーストと、深いブルーが美しいクリームソーダ🍹 こちらは別日のホットケーキとフレンチトースト! フレンチトーストは甘めの味付けですが、レモンの酸味がすっきりと締めてくれるので、とってもおいしいです🍋! セットメニューもあるのでお得な気分☺️ 「マツコの知らない世界」で紹介されたホットケーキ🥞 フレンチトーストと比較すると、甘さ控えめな印象でした。 個人的にはフレンチトーストの方がおすすめかもしれない……というか初訪問であれば絶対にフレンチトーストの方を食べて見て欲しい…! 昨今おしゃれカフェでもフレンチトーストは数多ありますが、どこと比べてもこのフレンチトーストがおいしい気がする! たまたまお客さんが入れ替わりのタイミングでパシャリ📷 皆さんサササと注文しサササと召し上がって退店される流れのため、ゆっくりおしゃべりを楽しみたい!という時はぜひ近隣の喫茶にハシゴするのをおすすめします。 隣の亀戸には侍さんもあるし、錦糸町にはニットさんも桃山さんもあるしネ☕ 珈琲道場 侍(亀戸)ロッキングチェアでのんびり過ごせる喫茶店で、食べるバナナジ... https://junkissa.blog/samurai お店の外にある、かわいいロゴマーク☺️ 中央総武線は、中野・阿佐ヶ谷・西荻窪・吉祥寺・高円寺だけじゃないぞ🚃! ということで、平井駅のワンモアさんにぜひ訪問してフレンチトーストを召し上がってみてください☺️

【6】珈琲 王城 / 上野

続いては、上野のアメ横にある『珈琲 王城』をご紹介。夜になると紫の看板が意味ありげに光りだすこちらのお店は、上野近辺では外せない純喫茶の一つです。本格的なコーヒーを楽しめるのが人気のポイントになっているようです。
様々なフードメニューも用意されています。写真のピザトーストとナポリタンはもちろん、アフォガートやパフェといったスイーツも充実。いかにも“純喫茶”という感じのエレガントな雰囲気と豊富なメニューで、行きつけにしたくなるお店となっています。こちらも喫煙OKなのでご注意を!

詳細情報

珈琲 王城

東京都台東区上野6-8-15

3.15 12210
レトロな世界観で楽しむチョコレートパフェ

上野【珈琲王城】 上野で見つけた純喫茶で食べられる名物のチョコレートパフェ🍨 土日とはいえ雨の中でも10組待ちの人気店✨ パフェにセットのドリンクとしてカラフルなクリームソーダにも惹かれたけど、甘々になりそうなので珈琲で☕️ チョコレートソースを纏った盛り盛りに盛られた3本の生クリームタワーが際立つ最強ビジュアル🗼 生クリームの内側に隠れるはバニラアイスの山が潜んでます☺️ 全体構成は生クリーム、バニラアイス、チョコレートソース、みかんとシンプル! クリームとバニラアイスの甘々を楽しみながら良いタイミングで、みかんの酸っぱさを癒しに放り込む🍊 みかん無くなっちゃったな〜と思って食べ進めると底にもミカンが、、こちらの気持ちを分かってらっしゃる🥰 最後まで美味しく幸せに味わえました( ´ ▽ ` ) 店内には豪華な折り上げ天井やクラシックな照明とレトロな雰囲気抜群! 店内の電話が昔ながらのピンク電話で、時折『ジリリリリン』と鳴る音がまた良い空気感を作っておりました✨ 厚切りピザトーストとか山盛りのミートソースとか美味しそうな喫茶店メニューが沢山! 90分の時間制ですが喫茶店だけあってみんなゆったりしてるので、土日は結構並ぶ覚悟は必要です! ★掲載メニュー★ 『チョコレートパフェ』 『珈琲 HOT』 🎃住所 東京都台東区上野6丁目8−15  #パンプキンハット山口

昭和レトロな喫茶店

こんにちは、うまみちゃんです👧🏻🧒🏻 本日は東京都、上野にある『珈琲王城』さんに行ってきましたー!! こちらは昭和50年創業の昔ながらの喫茶店☕️☕️ 雰囲気もとても良く、ちょっと一休みしたい方にはピッタリのお店だと思います‼️ 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 注文したのは ☑️メロンクリームソーダ ¥800 ☑️ピザトースト ¥1000 #メロンクリームソーダ は昭和にタイムスリップしたかのような、懐かしのドリンク🥤🥤 メロンソーダにアイスクリーム、さくらんぼと、最強の糖質コラボがたまらなく美味しかったです✨✨ 外も暑い日だったので、汗をかいて渇ききった身体中に染み渡り、疲れが一気に吹っ飛びました😆😆 #ピザトースト はホントに出てきた瞬間に驚いた😳 めちゃくちゃデカい!!!! コレはコメダ珈琲さんと同じパターンの写真以上のやつ!!🥳🥳 とにかく大きいパンにたっぷりのチーズ🧀、そしてトマト🍅の酸味もあるピザソースが相性抜群‼️ 特にうまみちゃん2人が、めっちゃ美味しいと言ってたのがこの玉ねぎ🧅🧅 ホントに甘くて美味しくて、お皿に溢れた玉ねぎを必死に拾って全部食べましたwwwwww そのくらい美味しい‼️ 店内は常に満席でお昼のピーク時は大行列です!! でも絶対に行く価値アリなので、是非みなさんも行ってみてねー💨 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 📍東京都台東区上野6丁目8−15 🕐8:00〜19:00 定休日:なし #東京グルメ #上野グルメ #東京 #上野 #上野カフェ #上野ランチ #上野駅 #上野ディナー #喫茶店 #喫茶店ランチ #喫茶店巡り #グルメ #グルメ好きな人と繋がりたい

【7】喫茶ロゼ / 吉祥寺

次に紹介するのは、吉祥寺にある『喫茶ロゼ』。入り口の雰囲気に虜になってしまう人もいるのでは?黄色の壁に緑のドア、貼られたポスターがなんともレトロで素敵ですよね。ポップな外観は、昔から変わらないお店のチャームポイントのようです。
こちらでは、ハンバーグ、スパゲッティ、ご飯もの…と種類豊富な洋食メニューが楽しめちゃうんです。店主手作りの品々は絶品ですよ!絵に描いたようなかわいい見た目なのも人気の秘密。ご飯をお目当てに、他の喫茶店とはすこし違った楽しみ方ができそうです。

詳細情報

喫茶ロゼ

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-1

3.65 322
ご飯美味しい

喫茶ロゼ【吉祥寺】 . . . 吉祥寺でゆったりしたいときにおすすめな喫茶店☕️ 夜9時まで営業しているところも嬉しい点です😊 . . . おそらく夫婦で営まれているようで穏やかなやり取りを聞きつつ落ち着いて過ごせました✨ 喫茶店に行ったら必ず頼んでしまう、ナポリタンとクリームソーダの組み合わせをこちらでも注文✍️ . . . どちらも平均的な値段より少しお安めでした🙆‍♀️ のこともあってか量は少しだけ少なめかも、男の人とかはパスタだと満足しきれないかもです👀(けどハンバーグだったりがっつりメニューもあったので問題なし⭕️) . . . シンプルな味付けと素朴な具材で食べやすかったです、珍しく人参が入っていたので苦手な人は注意⚠️ シンプルな味付けなのでタバスコや粉チーズをがっつりかけても濃くなりすぎず美味しかったです🙌 . . . クリームソーダは、炭酸少し弱め。 アイスも優しいさっぱり甘さで飲みやすかった😶 さくらんぼ付きなのも可愛い🍒 . . . 手前には有名なカレー屋がある影響かそちらに目が行きがちですがとっても素敵なお店なのでこちらも是非💁‍♀️ . . . #喫茶ロゼ #吉祥寺カフェ #ナポリタン #クリームソーダ #🍝

これであなたもおしゃレトロマスター!

いかがでしたか?インスタ映えなおしゃれカフェの次は、味のあるレトロ喫茶で心を落ち着けてみるのもいいですよね。いつもと違う異空間で、昔ながらの味とともに想いを馳せてみては?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する