• はてぶ
  • あとで
あのふわふわ食感を、ホームカフェでも。参考にしたいシフォンケーキのお店LIST

ふわふわ、しっとり、もっちり。ちぎればシュワッとなるシフォンケーキ。カフェで食べたり、中にはおうちで作られる方も多いのではないでしょうか?そこで全国にある、可愛くて食べて美味しい、マネしたくなるようなシフォンケーキがあるお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①松涛カフェ / 東京

まず初めに紹介するのは、東京・渋谷にある「松涛(しょうとう)カフェ」です。お店は松濤郵便局1階にあります。こちらではケーキ職人も認めるしっとりとしたシフォンケーキにバターを塗ってトーストする「松涛ケーキバタートースト」が人気です。
もちろんトーストせずにしっとりとしたシフォンケーキもいただけます。物足りない方はチョコソースやジャム、小豆などのトッピングをどうぞ!自分好みのシフォンケーキを楽しめます。あえてトーストする事で普段とは違う楽しみ方ができますね。

詳細情報

②chiffoncafe Favori / 愛知

続いて紹介するのは、愛知県・中川区にある「chiffoncafe Favori(シフォンカフェファボリ」です。八田駅から約8分の所にあります。こちらはクリームがたっぷりのった「まるごとシフォンケーキ」が人気。一人分の小さいサイズで見た目も可愛いんです。
もっちり優しい味わいのシフォンケーキは、プレーン、ショコラ、紅茶、塩の定番に加えて季節限定の味で提供。モーニングはドリンクを頼むとケーキ、サラダ、卵、プリンがついてくる得なセットです!ケーキはテイクアウトできるので、お家で真似してみては?

詳細情報

愛知県名古屋市中川区柳瀬町3-23

3.52 421

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③La Famille / 東京

続いて紹介するのは、東京・池袋にある「La Famille(ラ・ファミーユ)」です。身体に優しいお菓子作りにこだわっているこちらのシフォンケーキは味やバリエーションがとにかく豊富!シフォンケーキ生地にフルーツをサンドしたタイプなど他には見ないですよね。
味はかぼちゃやフランボワーズ、野菜など色々試したくなるほど。断面もマーブル状の物があったりととにかく可愛いんです。お菓子教室も開かれているので、自宅で作る時の参考にも。楽しみながら学んで、ぜひその技を自分の物に!

詳細情報

④シフォンケーキのお店 FORNO / 群馬

続いて紹介するのは群馬県・太田市にある「シフォンケーキのお店 Forno(フォルノ)」です。こちらは無添加・天然素材を使った子どもでも安心して食べられるふわっふわなシフォンケーキを販売しています。お値段もとてもリーズナブルな人気のお店。
こちらもフルーツを使ったオリジナルの味が豊富。特に「生クリームサンドシフォン」は必見!こだわりの素材がたっぷりサンドされています。毎日インスタでラインラップを公開しているのでチェックしてくださいね。売り切れ次第終了なので予約もお勧めです。

詳細情報

群馬県太田市米沢町457-9

写真を投稿する
3.05 00

⑤madai cafe / 茨城

続いて紹介するのは、茨城県・古河にある「madei cafe(マディカフェ)」です。こちらは古河駅から徒歩6分の所にあるひっそりと佇む古民家的カフェです。ワンプレートランチやスイーツが好評のこのお店のシフォンケーキは隠れた人気メニュー。
ほうじ茶やサツマイモ、いちごなど季節に合わせてメニューが変わるので公式インスタでチェックをおすすめします。手作りのしっとりしたシフォンケーキは可愛いアートが施されたラテと相性抜群。お一人様でも入りやすい雰囲気のいいお店です。

詳細情報

茨城県古河市東本町2-2-2

3.46 17

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥CHIFFON KINUYA / 東京

シフォンケーキ工房 CHIFFON KINUYA

続いて紹介するのは、東京・大山にある「CHIFFON KINUYA(シフォンキヌヤ)」です。茨城県つくば市で生まれた宅配シフォンケーキ店が東京でリニューアルとして誕生した、乳製品を一切使用していない豆乳シフォンケーキのお店です。
ふわふわな理由は新鮮な卵で作るメレンゲをふんだんに使っているから。まずは何もつけずに手でちぎって食べるのがおすすめです。シュワッとなる音がたまりません。無添加にこだわっているので小さなお子様へのお祝いケーキとしても人気です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する