はっきり言って、暇すぎる。自粛期間もおうち時間を充実させる10のアイデア

まだまだ続く、自粛期間。「コロナ疲れ」というワードも出てくるほど、「暇」を実感している方は多いのではないでしょうか。そんなあなたのために、この記事では自粛期間もおうち時間を充実させる10のアイディアをご紹介。今だからこそ、新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ホームカフェにチャレンジ

自粛期間もおうち時間を充実させるアイディアその1は「ホームカフェにチャレンジ」です。"カフェが大好きだけど、いまは外出できない…"という方は、ぜひホームカフェにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。焼き菓子やケーキを作って、家にいながらカフェの雰囲気を味わいましょう。
お菓子作りって、本当に時間があるときしかできないですよね。だからこそ、今がチャンス。お気に入りの食器やグラスを使って、おしゃれなホームカフェを楽しんでみてはいかがでしょうか。今はやりの「ロータス」を使ったメニューに挑戦してみるのもおすすめです。

参考記事はこちら

2. ちょっと手の込んだ料理を作ってみる

※こちらはイメージ画像となります

自粛期間もおうち時間を充実させるアイディア、その2は「ちょっと手の込んだ料理を作ってみる」。外に出られない日々が続いても、やっぱり毎日の楽しみと言えば食ですよね。時間がある今だからこそ、ちょっぴり手の込んだ料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

※こちらはイメージ画像となります

Instagramでは「#おうちごはん」というハッシュタグで、素敵な料理の写真がなんと約2,000万件も投稿されています。美味しそうな写真を見つけて、自分なりのアレンジを楽しんでみるのも良いですね。ぜひチェックしてみては?

3. テイクアウトで毎日の食事をグレードアップ

自粛期間もおうち時間を充実させるアイディア、その3は「テイクアウトで毎日の食事をグレードアップ」。毎日自炊するのって、結構大変ですよね。それに、家でなかなか作れないあのお店の味はやっぱり恋しくなるもの。そんなときにおすすめなのが、テイクアウトです。
現在は幅広い飲食店がテイクアウトに対応しているので、丼やステーキなどのがっつり系から餃子などのお惣菜までバラエティ豊富なんです。テイクアウトをうまく活用して、毎日の食事をグレードアップさせてみませんか?RETRIPでは、テイクアウトが楽しめる素敵なお店をエリアごとにご紹介しています。ぜひ、チェックしてみてください。

参考記事はこちら

高円寺イタリアン ウシータ

東京都杉並区高円寺北3-22-5 2階

3.00 05

表参道焼肉 KINTAN

東京都港区北青山3-10-14 北青山ビル

3.30 17177

4. Uber Eats でらくらくデリバリー

自粛期間もおうち時間を充実させるアイディア、その4は「Uber Eats でらくらくデリバリー」。「Uber Eats(ウーバーイーツ)」とは、人気レストランの料理を配達で楽しめるサービスのこと。ご存知の方も多いのではないでしょうか。
そんなこちらのサービスの魅力は、なんといっても家を出ずにお店の味を楽しめるところ。おうち時間が華やかに、楽しくなること間違いなしです。日本国内では東京のほか大阪、名古屋、福岡、広島など徐々に対応地域が拡大しているので、お住まいの地域で利用できるかぜひチェックしてみてください。

参考記事はこちら

5. 撮りためておいた写真を整理する

自粛期間もおうち時間を充実させるアイディア、その5は「撮りためておいた写真を整理する」。"旅行先やお気に入りのお店でたくさん写真を撮るけど、なかなか印刷はしない…"という方は意外と多いのではないでしょうか。時間がある今だからこそ、思い出を形にしながら浸ってみてはいかがですか?お出かけ好きの方にはとってもおすすめの過ごし方です。
自分でレイアウトを作ってアルバムを作ったりするのも良いけれど、デザインを考えるのって意外と難しいですよね。おすすめなのが「しまうまプリント」。画像をアップロードするだけで、簡単にハイセンスなアルバムを作ってもらえるんです。クオリティが高いのに、リーズナブルなところも嬉しいポイントです。

参考URLはこちら

6. カスタム文房具に挑戦してみる

自粛期間もおうち時間を充実させるアイディア、その6は「カスタム文房具に挑戦してみる」。"4月といえば新しいことが始まる時期、でもこんな状況でそんな気持ちが台無し…"という方は、新生活で毎日使えるような素敵なアイテムをゲットしてみましょう。
カスタム文房具に挑戦するのに、おすすめなのが「HININENOTE(ハイナインノート)」。ノートの表紙やサイズ、色、紙の素材やデザインに至るまで、すべて自分でカスタマイズすることができるんです。かわいい系からスタイリッシュ系まで、バリエーションも豊か。デザイナー気分を味わうことができそうです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • まだまだ続く、自粛期間。「コロナ疲れ」というワードも出てくるほど、「暇」を実感…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する