• はてぶ
  • あとで
現役早稲田生から感謝を込めて!今だからこそ応援したい大好きなお店カタログ

早稲田の美味しい飲食店、通称「ワセメシ」。実は早稲田大学の周りには、安くて美味しくてお腹もいっぱいになるお店がたくさんあるんです。今回は現役早稲田生の筆者が日頃の感謝を込めて、イチオシのワセメシをご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 図星

最初にご紹介するのは「図星」。こちらは早大生に大人気な油そばのお店です。ジャンキーなイメージのある油そばですが、図星の油そばは上品な味わいで女性からも人気です。トッピングには柔らかいチャーシューや姫筍などが乗っています。
とてもオリジナリティのあるこちらの油そば、まずはそのまま食べて、途中から山椒やお酢で味変するのがおすすめ。最後のシメにはご飯を入れて特製ダレをかけてもらいましょう。心もお腹も満たされること間違いありません。

詳細情報

東京都新宿区戸塚町1-101-2 アルファ早稲田ビル1階

3.49 57

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② どんぴしゃり

続いてご紹介するのは炭火焼き丼専門店の「どんぴしゃり」。先ほどご紹介した図星の系列店でもあります。こちらでいただくことができるのが、炭火でこんがりと焼かれた豚肉や鶏肉のどんぶり。店内は炭火で焼いているからこそのスモーキーな良い香りが立ち込めています。
どんぶりはどれも他のお店に比べてボリューミー。普通サイズも大盛りかと思ってしまうほどの量ですよ。そのままいただいてももちろん美味しいですが、チーズなどのトッピングを追加して好みの味に変化させるのもおすすめです。テイクアウトも可能です。

詳細情報

東京都新宿区戸塚町1-101-2

3.02 19

③ 麺爺

続いてご紹介するのは「麺爺(めんじい)」。こちらは早稲田で定番の油そばのお店です。本格的な油そばをワンコインで食べることができるのも学生に人気の理由かも。麺に絡む濃厚なタレと油にはまってしまう人続出です。
定番の味に加えて期間限定の味も注目。メニューは頻繁に変わるので、お店に訪れる度に新しい味に出会う事ができますよ。現在、油そばの配達や「未来の油そば」を先に購入するサービスがあるのでぜひ利用してみてくださいね。

詳細情報

④ 武蔵野アブラ学会 早稲田総本店

続いてご紹介するのも油そばの名店「武蔵野アブラ学会早稲田総本店」。長い店名ですが、早大生からは「学会」と呼ばれ親しまれています。学会の油そばは、特にこってりとしていて濃厚な味わいを楽しむ事ができます。
中毒性があるほどジャンキーなこちらの油そばですが、ニンニクもしっかりと効いています。たまには臭いの事を忘れて思いっきりニンニクの味わいを楽しんでみてはいかがですか。皆で食べればニンニク臭さも気になりません!こちらもテイクアウト可能です。

詳細情報

東京都新宿区西早稲田1-18-12

3.48 418

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 違う家

続いてご紹介するのは「違う家(ちがうか)」。早稲田には数々の美味しいラーメン屋さんがありますが、こちらのお店はクセになるこってり家系。人気の家系ラーメンはもちろんですが、油そばやつけ麺などのメニューも美味しいですよ。
数あるメニューの中でもおすすめは「家系鯛ラーメン」。鯛の出汁が効いていて、よりコク深い味わいを楽しめます。店内は、ラーメン屋にしては珍しく、カウンター席だけでなく、テーブルもあります。なので一人での来店はもちろん、友達など複数人で来店しても安心して座る事ができますよ。

詳細情報

東京都新宿区喜久井町67

3.26 210

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 高田牧舎

続いてご紹介するのは「高田牧舎」。こちらはラーメン屋さんや定食屋さんの多い早稲田駅周辺では珍しい、オシャレなイタリアンのお店。店内にはとっても可愛い看板犬が訪れる人を出迎えてくれますよ。犬好きにはたまらないですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する