自然の良さだけじゃない!アートや充実した施設も満喫できる神戸市「六甲山」の魅力的なスポット・イベントまとめ

”山といえばアウトドア”と考えられている方は多いのではないでしょうか?確かに山登りだったり、ロッククライミングなど山には多くのアクティビティのイメージがありますよね。しかし兵庫県神戸市の「六甲山」では山や自然の良さのようなアウトドアの魅力を味わえることに加えて、芸術イベントやモダンな雰囲気を醸し出している施設などの魅力が盛り沢山です。大阪・神戸から30分圏内で訪れることができ、山上ではケーブルカーやロープウェイなどのアクセスも非常に充実しています。今回はそんな兵庫県神戸市にある「六甲山」の魅力をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

自然だけじゃない!六甲山とは

神戸の「六甲山」は大阪や神戸から30分圏内と距離も近く、都会に近い山として市民や観光客に親しまれており、山上には多くのアクティビティやレジャー施設が揃っています。現在は「六甲ミーツアート」のような現代芸術フェスをはじめ、雰囲気のいいカフェやレストランの施設がオープンしたりとアウトドア以外にも楽しめる要素が満載です。日頃アウトドアに馴染みがない方にもオススメなスポットです。

六甲有馬ロープウェイ

「六甲山」の山頂へのアクセスにはロープウェイやケーブルカー、山上での移動には山上ループバスが走っていたりとアクセスが非常に充実しており、体力に自身のない方でも山上を楽しめます。「六甲有馬ロープウェイ」は「六甲山」とその北側にある有馬温泉を結んでおり、2020年3月にリニューアルされた車両では日本初導入の展望シートや大きなガラス面で「六甲山」の自然をよりスリリングに感じられますよ!

詳細情報

これをめがけてお出かけしたい!イベント

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020

六甲山観光株式会社
「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020」は2020年に11回目を迎える展覧会で、現代アート作品を通じて、「六甲山」の魅力を再発見してもらう事をテーマにしています。「六甲山」上の各施設に現代アートが制作・設置されており、「六甲山」の自然を生かしたインスタレーションも多くの方を魅了しています。
※2019年度開催時の画像です。 六甲山観光株式会社

※2019年度開催時の画像です。

「六甲山」の自然とともに様々な場所に設置されたアート作品を楽しむことができ、オルゴールの音色や紅葉などの施設ごとの個性も合わせて体感することができます。有料会場は5つあり、そのすべてをお得に入場することのできる鑑賞パスポートも販売されているため、すべての会場をリーズナブルに巡るにはおすすめですよ!
※2019年度開催時の画像です。 六甲山観光株式会社

※2019年度開催時の画像です。

「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020」はアートファンの方はもちろん、観光やレジャーで「六甲山」を訪れる方にもオススメなイベントです。是非興味がある方は訪れてみてくださいね。

詳細情報

【開催期間】
2020年9月12日(土)~2020年11月23日(月・祝)
※9月17日、24日は休業です。

【開催時間】
10時~17時
※会場により17時以降も鑑賞できる作品があります。

神戸 六甲山花さんぽ

六甲山観光株式会社
「神戸 六甲山花さんぽ」は、5月から7月にかけて緑があふれる「六甲山」の自然を楽しむことができるイベントで、個性豊かな庭園で美しい花々を鑑賞することができます。幻のアジサイと言われる”シチダンカ”や”クリンソウ”の花の大群落など、珍しい花をはじめ草花で彩られた庭園を堪能することができます。
六甲山観光株式会社
山上に会場が設置されており、有料会場である「六甲高山植物園」では気候を活かして育てられた高山植物を鑑賞できたり、「六甲オルゴールミュージアム」ではカフェテリアや設置されたハンモックに揺られながら自然の中でゆったりとした時間を過ごすことができます。「六甲ガーデンテラス」内にある自然展望台からは阪神間の景色を味わえるとともに、広がっている自然植物を楽しめます。
六甲山観光株式会社
有料会場以外にも「六甲ガーデンテラス」内にある”コッテージガーデン”では、バラのアーチなどが設置されているイングリッシュガーデンを味わえます。またレトロなケーブルカーで山上まで登ることができる「六甲ケーブル」の沿線には、アジサイやモチツツジなどの花が咲き誇っており、山上までの道中でも自然を楽しめます。

詳細情報

【開催期間】
2020年5月9日(土)~2020年7月12日(日)

【開催時間】
10時~17時

「六甲山」でここは訪れたい!おすすめスポット

六甲ガーデンテラス

「六甲山ガーデンテラス」はカフェやレストラン、ショップが集まっており、ヨーロッパをイメージして建てられた施設では海外の雰囲気が味わえます。施設内にあるレストラン「六甲山ジンギスカンパレス」は2020年3月にリニューアルし、「六甲山」から景色を望みながら生ラムなどの肉料理を堪能することもできます。
日本でも有数の展望スポットである「六甲枝垂れ」は、「六甲山」の四季と自然を体感することができます。大阪平野が一望することもでき、「六甲山」の新名所として多くの方々が訪れる人気スポットです。1000万色以上の色彩表現ができる光のアート”Lightscape in Rokko”は、展望台全体を覆うフレームを内側から照らす光のイベントです。「六甲山」から望む夜景とともにその幻想的な光景を楽しんでみてはいかがですか?

詳細情報

オルゴールミュージアム

「六甲オルゴールミュージアム」は「六甲山」上にあるアンティークのオルゴールを集めた博物館で、様々な時代にかけて作成されたオルゴールや世界最大級のダンス・オルガンなどの様々な演奏楽器が展示・紹介されています。所蔵品を使ったオルゴールコンサートも行われており、目の前での実演は迫力満点ですよ!
「六甲オルゴールミュージアム」では様々な展示に加えて、自分自身の手でオルゴールを作り上げる「オルゴール組み立て体験」をすることができるんです。この体験ではレパートリーの中から自分の好きな曲やオルゴールケースを選び、自分の手で組み立てて作り上げます。そんなオリジナルオルゴールを思い出の品にしてみてはいかがですか?

詳細情報

六甲高山植物園

「六甲高山植物園」は「六甲山」頂上付近に位置しており、山頂付近の冷涼な気候を活かして高山植物や寒冷地などの植物を約1500種を栽培しています。季節ごとに様々な植物を観察することができ、いつ訪れても新鮮に楽しむことができます。
紅葉の時期には色づいた植物を照らし出す夜間ライトアップも行われており、昼間とは違った印象の植物を堪能することができます。無料のガイドの方に園内を案内してもらうこともでき、様々な植物をより楽しむことができますよ!

詳細情報

六甲山牧場

「六甲山牧場」は「六甲山」上の上に広がる高原牧場で、”人と動物と自然のふれあいの場”をテーマにしています。羊や乳牛が放牧されている様子はのどかな雰囲気を醸し出しており、癒やしのひとときを味わ合うことができます。
この牧場で飼育している乳牛から搾った生乳100%の牛乳やカマンベールチーズ入りのソフトクリームを販売しており、牧場ならではの味を堪能できますよ!ここでしか味わえない優雅な時間をぜひ過ごしてみてくださいね。

詳細情報

日本でトップレベルの美しさ!夜景を見るならこの展望台

掬星台

ケーブルとロープウェイを乗り継いで「摩耶山」山頂の「掬星台(きくせいだい)」を訪れるとそこには日本三大夜景が広がります。ほかの地域の夜景に比べて「掬星台」は勾配が急なため、文字どおり”足元にきらめく”ダイナミックな夜景が楽しめます。日没頃から広がる夜景は非常に美しく、神戸市外の光がきらめきます。そんなロマンチックな光景は一見の価値アリですよ!

詳細情報

天覧台

「六甲山」にある展望台の「天覧台」は”六甲山・摩耶山三大夜景スポット”の一つであり、”1000万ドルの夜景”と称されています。”1000万ドル”の由来は、そこから見える、大阪神戸和歌山などなどの電気代の合計なんだとか。大阪平野部から和歌山方面を見晴らすことのできる光景は素晴らしく、条件が整えば雲海を見渡すこともできますよ!

詳細情報

バスで行く!神戸夜景ツアー

「六甲山」から光に包まれた神戸の街の風景を望むバスツアーに出かけてみませんか?「六甲山から観る神戸夜景ツアー」では、日本有数の展望スポットである「六甲山ガーデンテラス」までバスで訪れ、街の”1000万ドルの夜景”を眺めることができます。ぜひバスツアーに参加して、その時限りの夜景を目に焼きつけてみてくださいね。

詳細情報

【開催期間】
2020年4月1日~9月30日間の金・土曜日運行
※なお、緊急事態宣言発令中は休止しています。

【出発地】
JR三ノ宮駅東側神姫バス東のりば

【料金】
2,000円

詳細は以下リンクよりご参照ください。

自然だけじゃない六甲山を味わう

いかがでしたか?今回は自然や山の良さに加えて、芸術フェスなどのイベントやモダンな雰囲気を感じることのできる施設など、様々な魅力をご紹介しました。「六甲山」はアウトドアを楽しむ方に加えて、普段アウトドアに馴染みのない方々も楽しめる施設が満載ですよ!神戸を訪れる際にはぜひ「六甲山」に立ち寄ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する