【終了】500の大凧が空中に踊る。愛媛県にて「いかざき大凧合戦」開催

2020年5月5日(火)、愛媛県内子町にて「いかざき大凧合戦」が開催されます。このイベントは、内子町に400年以上伝わっている県無形民俗文化財にも指定されている伝承行事で、毎年「こどもの日」におよそ500統の大凧が空中に舞い上げられます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「いかざき大凧合戦」開催

開催日:2020年5月5日(火)

2020年5月5日(火)、愛媛県内子町にて「いかざき大凧合戦」が開催されます。このイベントは、内子町に400年以上伝わっている県無形民俗文化財にも指定されている伝承行事で、毎年「こどもの日」におよそ500統の大凧が空中に舞い上げられます。
このイベントの特徴は、ただ大凧を打ち上げるというわけではなく、「けんか凧」という合戦が繰り広げられるということ。糸に仕込まれた「ガガリ」と呼ばれる刃物で、相手の凧糸を切り合うんです。誰でも凧揚げをすることができますよ(有料です)。
毎年「こどもの日」に開催されるということで、子どもが元気で健やかに成長するようにという願いを込め、たくさんの子どもの名前を書いた「出世凧」も揚げられます。

地元で愛される伝統行事

いかがでしたか?400年以上も地元で愛され、大切にされてきたこのイベント。五十崎凧博物館では、おもしろい凧の歴史や様々な種類の凧の展示が楽しめるので、こちらも合わせて是非訪れてみてくださいね。

詳細情報

■いかざき大凧合戦
開催日:2020年5月5日(火) ※雨天時は延期
開催場所:愛媛県内子町五十崎 豊秋河原
電話番号:0893-44-2118(内子町役場 町並・地域振興課)
公式サイト:https://www.we-love-uchiko.jp/event_top/event2/

五十崎凧博物館

愛媛県喜多郡内子町五十崎甲1437

写真を投稿する
- 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する