インドア派カップルに捧げる。自粛期間を充実させるオンラインデートのすすめ

大好きなあの人に会えないの辛い…!でも今はインターネットが普及していてオンラインで繋がることができますよね。今回はあまりアクティブじゃないインドア派のカップルのために、自粛中にできるオンラインデート内容をいくつかご紹介していきます。(※なお情報は記事掲載・更新時点のものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 一緒にバーチャル映画鑑賞

離れているからって映画やテレビを見れない、なんてことはありません!同じ時間に放送されるテレビ番組を見ながら通話してみるのはいかがでしょうか。テレビ番組をお互いのテレビで見ながら意見の交換をしたり、雑談したりとちょっとした同棲生活のような気分を味わうことができます。
Netflix, Amazon Prime, Huluなどの動画配信サービスを利用して映画鑑賞をするのもありです。ZoomやSkypeなどのPC通話アプリを通して自分のパソコンに写ってる画面を相手と共有できるんです!そちらを使って一緒に映画鑑賞してみるのもいいですよね。

2. オンライン飲み会

続いてはカップルでするオンライン飲み会をご紹介していきます。大人数でやるのもいいですが、二人でお互いの好きなお酒を嗜みながら会話するのはいかがでしょうか。家で飲むため、リラックスしながら飲めるし酔いつぶれても心配ありません。
普段から通話をしているカップルでも、「飲み会」をすることで新鮮さを感じることができ、十分楽しむことができます。普段なかなかできないような会話であったり、懐かしい昔話など是非してみてください。非日常感とお酒の力で会話が弾むこと間違いありません。

3. 部屋掃除

自粛期間はずっと家にいて、やることがない方は時間が有り余って辛いかもしれません。ですが、ある意味長期な休みをプラスに捉えて過ごすのもいいですよね。カップルで徹底的な部屋掃除を1日してみるのもありかもしれませんね。通話を繋げてればお互いに声かけをすることができたりメリットがいっぱい!
掃除しながら会話をすると掃除を楽しく感じさせてくれるのでおすすめです。途中で見つけたアルバムや懐かしいものなどをすぐ相手に見せたりして、掃除が楽しく捗ること間違いありません。1日の終わりにお互いの成果を見せ合うのもいいかも。是非試してみてください。

4. お互い料理をする

お互い自慢の料理を作って夜ご飯を一緒に食べるのはいかがでしょうか。予算を最初に決めて、どれだけ美味しそうなメニューが作れるか勝負したりするのも楽しいかもしれません。自分のために作るのは面倒で普段なかなかしませんが、こうして二人でする行事なら楽しんで取り組むことができるのでおすすめです。
夜ご飯でなくても、飲み会予定の日までにおつまみを3品作るとか、テーマを決めたお菓子作りなど、楽しみ方は様々です。通話を繋げずに出来上がりまでサプライズにするのも◎繋げながらシェフのふりしてふざけあって料理を楽しんだりするのも◎

5. アートや工作をしてみる

海外ではお互いに絵を書いたり、一緒にアート工作を楽しむデートをするカップルが結構いるんです。自粛期間中にお互いの絵を披露したりアート的センスを磨くのもありかもしれません。絵や工作が苦手でも、チャレンジしてみると刺激になるのでおすすめです。
お互いの顔を描いて見たり、風景画を描いてみたり。テーマを決めてやるのがおすすめです。完成したら見せ合いっこして、笑いあったり褒めあったり、点数つけたりなどして楽しみましょう。自粛期間が解放された際に、交換して懐かしむのありですよね。きっといい思い出になること間違いありません。

6. 「36の質問」

「36の質問」をご存知でしょうか。1997年ごろに心理学者が発表した「恋に落ちる質問」のことです。自分のことや相手のことを知るのにぴったりな質問が多くあり、中にはシンプルなものから考えさせられるものまであります。初心に戻って答えを言い合ってみるのもいいかもしれません。
質問の中にはちょっと照れ臭い、気恥ずかしいものもありますが、ゲーム感覚で楽しんでみると盛り上がります。心理学者の論文が元になっているので、心理的により相手に惹かれるチャンスかもしれないので是非試してみてください。自粛中だからこそこういった関係を深めることをしてみましょう。

7. オンラインゲーム

オンラインゲームはパソコンから、ゲーム機から、携帯からなど様々なプラットフォームから遊ぶことができるので自粛中におすすめです。ゲーム機があるなら、本格的な対戦ゲームやFPSゲームで一緒に遊ぶのがおすすめです。
携帯アプリなどでも最近は対戦型のゲームやボードゲームなどがオンラインで楽しめるゲームがたくさんあるので、ダウンロードして一緒に遊ぶのがおすすめ。チームを組んで知らない人と対戦するのもありですし、お互いに競うのも楽しいかもしれません。

8. アルバム作り

長く付き合っているカップルにおすすめしたいのはアルバム作り。アルバムを作るのはかなり時間がかかるので、この自粛期間中に行うのがいいかもしれません。オンライン制作ページや画面共有などをして二人で作ることでより思い出深いものになること間違いありません。
お互いの写真フォルダーを見返して懐かしい気分に浸ったり、思い出話に花が咲いたり、有意義に楽しくアルバム作りができます。二人で一つのアルバムを作るのもいいですし、お互いに送るためのアルバムを通話しながら作るのもいいかもしれません。自粛解消後のプレゼントに!なんてのもロマンチックでおすすめです。

9. 旅行計画を立てる

自粛期間終わったらどこ行こう?そんな会話を弾ませて、長期の旅行計画を立ててみるのもいいかもしれませんね。予算やいきたいところを決めたりするのはかなり時間がかかってしまいます。今だからこそじっくり計画を立てることができるのでおすすめです。
貯金を今のうちに貯めて、贅沢なリゾートやプチ旅行など、夢広がる会話をするだけでもきっと楽しいです。しおりをお互いに作ってみるのもいいかもしれません。1日目は彼が担当、2日目は自分が担当など作業を分けて最後にお互いに見せ合うのもいいかもしれませんね。

10. バーチャル美術館・水族館ツアー

Zoomなどの通話アプリを使用して画面共有をしながら世界の水族館や美術館を巡るのも楽しいかもしれません。Google Mapsを使うのもいいですし、各美術館のサイトによってはバーチャルで巡ることができるサービスもあるので是非利用して見てください。
ツイッターでは「#休園中の動物園水族館」などで検索すれば、ここでもバーチャルに水族館や動物園を鑑賞することができます。通話を繋げて、家にいながらお出かけ気分を味わうなんてなかなかない経験ですよね。新鮮できっと二人のいい思い出になります。

こんな時にしかできないことを二人で楽しも!

実際に会えないということは辛いですが、こうして新鮮さを感じることができるのでメリットもあります。自粛期間中だからこそできることを二人で楽しんで、より関係を深めていきましょう。今回紹介したことを是非試して見てくださいね。(※なお情報は記事掲載・更新時点のものです。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • まだまだ続く、自粛期間。「コロナ疲れ」というワードも出てくるほど、「暇」を実感…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する