• はてぶ
  • あとで
今日は何して過ごそうかな?今だからこそ始めたいルーティーンをご紹介

学校も会社も何にもない。そんな時皆さんは何をしていますか?1日結局何もせず終わってしまって「無駄な時間を過ごしてしまった」と後悔する事があると思います。そこでルーティーンを作ってみませんか?毎日の習慣で充実した日がすごせるはず。そこで筆者も実践している毎日できるルーティーンを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①#1日1写真

1つ目は「#1日1写真」です。一眼レフでも携帯のカメラでも、1日1枚写真を撮ってみませんか?日記のようにその日の気分に任せて自由に。映し出された画から語られる自身の気持ちや感性を整理する事ができますよ。
撮るものは何でも良いんです。家具や服、風景、近所の道、身体の一部など、その日によって見え方は様々。何も飾りのない白い壁だって良いんです。アルバムにして後で見返すも良し、SNSに毎日投稿してみるも良し。文字を書かないので気軽に続けられます。

②#1日1おうちカフェ

2つ目は「#1日1おうちカフェ」です。普段の日常生活だと学校や仕事で、なかなか時間がとれず外食になることが多くないですか?時間がとれた日には、3食の内1食でも自炊してみましょう。自炊は健康にも節約にもお得な事ばかり。
ある日は可愛いお菓子づくり、ある日はヘルシーランチ作り。自分の健康改善にも役立ちますよ。腕も上がって次第につくるのが楽しくなるはず。SNSなどにもたくさん乗っている簡単なレシピから初めてみるたり、作った料理を写真に撮って記録するのも良いですね。

③#1日1フレーズ

3つ目は「#1日1フレーズ」です。毎日少しずつ好きな言語、語学を勉強してみませんか?勉強と言うと億劫に感じる方が多いかも知れませんが、歌詞の1フレーズや好きな映画の1つの台詞だけなら気軽に取り組む事ができます。
歌詞を和訳するだけでも、文法や単語に触れる事ができます。訳をしたことで今までとは違う捉え方で音楽を聞く事ができるかも。少し単語を知っているだけで、海外旅行や外国人と話すときに理解ができたら楽しさ倍増です。

④#1日1お絵かき

4つ目は「#1日1お絵かき」です。写真と同様、その日の気分に合わせてお絵かきしてみませんか?子どもの頃によく書いていたけど、大人になるにつれて書かなくなりますよね。人でも物でもキャラクターでも何でも、意外と書けたり書けなかったりするんです。
合わせて塗り絵もおすすめです。実は塗り絵にはリラックス効果があるんですだとか。無心に好きな色で描く事が自然とストレス解消になるかもしれません。最近では大人用の塗り絵も販売されています。たまにはじっくり時間をかけて没頭してみては?

⑤#1日1ストレッチ

5つ目は「#1日1ストレッチ」です。運動が苦手な方でも気軽に身体を動かせるのがストレッチ。家にこもっていて凝り固まった身体は太る原因にもなります。特に朝にやる事で、乱れた時間感覚を戻し、血行も良くなりその日1日すっきりして行動ができますよ。
お家で簡単にできる筋トレもおすすめ。運動不足のために一気にたくさんやってしまうと痛みなどで毎日続かない事がオチ。毎日違う種類を少しずつやる事でやる気も落ちずに続けられます。こちらもSNSなどで紹介されているので参考にしてみてください。

⑥#1日1綺麗

6つ目は「#1日1綺麗」です。せっかく時間があるなら、この機会に自分の綺麗を手に入れましょう。普段忙しくてできないお肌のスペシャルケアをしたり、お風呂にゆっくりつかるなど自分へのご褒美と美容をゲットしちゃいましょう。
新しいコスメでメイクの練習をしたり、ヘアアレンジの練習などで新しい自分に出会えるはず。自分に自信を持って友達や恋人に会うことができたら嬉しいですよね。新作アイテムなどチェックするのも楽しみが増えますよ。

⑦#1日1映画

7つ目は「#1日1映画」です。毎日1本映画をみて見ませんか?洋画から邦画、アクションから恋愛映画まで幅広いジャンルの映画から感動や元気をもらいましょう。憧れの俳優さんや、行ってみたい場所など映画を通して夢が広がります。
最近では、配信型動画サイトが増え、映画館に行かなくてもすぐに鑑賞する事ができますよね。先ほど紹介した「おうちカフェ」で作ったお菓子と一緒に家で過ごすのも有意義な時間。プロジェクターなど使えばもっと素敵な空間になりますよ。

素敵で充実した毎日を。

いかがでしたか。退屈な毎日に小さなルーティーンを作る事で、毎日充実した生活ができるんです。時間をうまく利用して自分をレベルアップさせませんか?皆さんが素敵な日々を過ごせますように。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する