• はてぶ
  • あとで
無料だったりお土産があったり!魅力満載の北陸・中部工場見学7選

普段食べたり飲んだりしているものがどのように製造されているのか学ぶことができる工場見学。新たな発見が多くあり、楽しいですよね。そこで今回は、お菓子やビールで人気のスポットから穴場のスポットまで、子どもから大人まで楽しめる北陸・中部の見学ができる工場を7つご紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 株式会社おやつカンパニー久居工場 / 三重県津市

まず最初にご紹介するのは、三重県津市にある「株式会社おやつカンパニー久居工場」です。久居工場ではベビースターラーメンの一連の製造工程を見学することができます。小麦粉が着々とベビースターに完成していく製造工程や、工場で働く人達の姿は圧巻です。完全予約制なので訪れる際は忘れずに予約してくださいね。
また、久居工場を見学したあとは、目の前の「おやつタウン」もおすすめです。”「ベビースターラーメン」を愛する人たちの住む街”というコンセプトのもと、アスレチックで遊んだりベビースターラーメンを使った料理を食べることができます。ぜひ行ってみてください。

詳細情報

② 八丁味噌の郷 / 愛知県岡崎市

続いてご紹介するのは、愛知県岡崎市にある「八丁味噌の郷」です。創業1645年の老舗製造「カクキュー」の工場見学施設。本社事務所と蔵は国の登録文化財になっていてそれだけでも一見の価値ありです。資料館では味噌造りが分かりやすく展示されており、ガイドさんが歴史や製造工程を親切丁寧に説明してくれます。
ツアーのあとは、みそ田楽やみそ汁の試食も。来場者には、お土産として赤だし味噌も配られるのも嬉しいですね。味噌蔵内部は熟成中の巨大な木桶がいくつもあって、濃厚なお味噌の香りが漂っています。予約不要なので、ぶらっと観光がてら行くのにもちょうどいいですね。

詳細情報

③ キリンビール名古屋工場 / 愛知県清須市

続いてご紹介するのは、愛知県清須市にある「キリンビール 名古屋工場」です。こちらはみんな大好きビールの工場見学。工場自体の設立は古いですが、近年リニューアルしているので中はとてもキレイ。長ーいエスカレーターをあがってツアー開始。ガイドさんが分かりやすくビールのできるまでを説明してくれます。
おススメは製造ラインが稼働している平日。ものすごい速さでビールが充填され出来上がっていく様子を見ることができます。ツアー終了後はお楽しみの試飲タイム。日が差し込む広々とした会場で新鮮なビールを3杯まで頂けます。どのビールにするか悩んでしまいますね。

詳細情報

④ えびせんべいの里 美浜本店 / 愛知県美浜町

続いてご紹介するのは、愛知県美浜町にある「えびせんべいの里 美浜本店」です。敷地内の工場で作られた、できたてのえびせんべいが常時約40種類ほどズラリと並び、すべて自由に試食できます。試食でお腹いっぱいになってしまうほど。自分好みの味を吟味して、これまた驚くほど大量に入ってるのに安価なおみやげを買うことができます。
休憩コーナーでは無料コーヒーとお茶のサービスで一休み。せんべい焼き体験もでき、持ち帰ることもできますしその場でできたてを食べることもできます。知多半島観光に向かう途中に立ち寄って休憩したりお土産を購入したりするのに最適な人気スポットです。

詳細情報

⑤ うなぎパイファクトリー / 静岡県浜松市

続いてご紹介するのは、年間50万人以上が訪れる静岡県の人気施設「うなぎパイファクトリー」です。うなぎパイが焼かれて選別されて出荷されるまでを見ることができるほか、有名な「夜のお菓子」というフレーズの意味などのうなぎパイにまつわるトリビアをクイズ形式で解説したり、さまざまな角度でうなぎパイを知ることができます。
理解が深まったあとは、2階のカフェで休憩がおススメ。美しくアレンジされたうなぎパイデザートに、新たな魅力を発見すること間違いなしです。もちろんお土産にできるお菓子のバリエーションも豊富。土日平日ともに予約不要(ツアーは要予約)、入場無料なのもうれしいですね。

詳細情報

静岡県浜松市西区大久保町748-51 うなぎパイファクトリー

3.83 35313

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 桔梗信玄餅テーマパーク / 山梨県笛吹市

続いてご紹介するのは、山梨県笛吹市にある「桔梗信玄餅テーマパーク」です。山梨土産としてとても人気がある桔梗信玄餅が出来上がる工程を見学することができます。たくさんの人がひとつひとつ手作業で包んで完成していることに驚かされます。工場内では試食ができたり、お土産コーナーもあります。
テーマパーク内では工場見学の他、桔梗信玄餅の包装体験やお菓子の詰め放題、賞味期限が近づいたものの安価での販売、できたてのお菓子や焼き立てパンをいただけるカフェ、桔梗信玄餅アイスの製造工程を見学できる続くりアイス工房など魅力的なコンテンツが盛りだくさんです。

詳細情報

山梨県笛吹市一宮町坪井1928

3.86 32268

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 安田かまぼこ道場 / 福井県福井市

最後にご紹介するのは、福井県福井市にある「安田蒲鉾 かまぼこ道場」です。創業200年以上という老舗の安田蒲鉾が「安田かまぼこ道場」と称し、本物の練り製品の良さを、実際に自分で作って味わってもらうための施設がこちら。蒲鉾などを約2時間のコースで職人さんに教わりながら作ります。
かまぼこ作りは内容によって3つのコースに分かれており、出来立てを食べられてしかもお土産にできるため大人気です。もちろん、工場での製造ラインも見ることができます。販売もしており、人気商品はかまぼこを素麺状にした「魚そうめん」。ぜひ一度味わってみてください。

詳細情報

魅力いっぱいの工場見学に出かけよう!

今回は、北陸・中部の工場見学ができるスポットを7つ紹介してきましたがいかがでしたか?こんなにも魅力が詰まった工場見学、行くしかないですよね。次の休日のお出かけは工場見学で決まり!(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する