• はてぶ
  • あとで
アレンジの幅は無限大。ホームカフェで参考にしたいパンケーキの名店LIST

おうち時間が増えた中、普段はあまりしないお菓子作りに挑戦する人も多いのではないでしょうか?ですが、いざ作ろうと思うと何を作ったらいいか迷ってしまうもの。そこで今回は、”ホームカフェ”で真似したくなるパンケーキのお店をご紹介します。ぜひ自分好みのパンケーキを見つけてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①COMMA,COFFEE / 東京・ひばりヶ丘

続いてご紹介するのは、東京にある「COMMA,COFFEE」のパンケーキ。SNSで話題にもなった「カステラパンケーキ」をぜひ真似してみませんか?まるで絵本に出てきそうなパンケーキで、小さな子どもたちにも大人気です。
一見作るのが難しそうに感じるかもしれませんが、市販のホットケーキミックスで簡単に再現できるレシピもあるのでぜひ試してみてくださいね。焼き上げる途中で十字の切れ込みを入れ、最後に大きめにカットしたバターを乗せるのがポイントです。

詳細情報

②ブリッヂ / 東京・銀座

続いてご紹介するのは、銀座にある純喫茶「ブリッヂ」のパンケーキ。メロンを彷彿とさせるパンケーキが大人気なんです。お店でしか食べられないようなパンケーキに挑戦してみたい!という方は、この機会にぜひ手作りしてみませんか?
外側のクリームはもちろんメロンクリームですが、実は中にもたっぷりとメロンの果肉が入っています。メロン好きにはたまらない一品ですよね。バニラアイスとの相性もいいのでぜひ中に入れてみてください。時間のある今だからこそ試してみたいパンケーキです。

詳細情報

③パンケーキママカフェ VoiVoi / 東京・三軒茶屋

続いてご紹介するのは、東京・三軒茶屋にある「パンケーキママカフェ VoiVoi」の食事系パンケーキです。お店の人気メニューのチースフォンデュパンケーキは、パンケーキの上にチーズをたっぷりのせた贅沢な一品。お野菜も取れるのでお食事としていかがですか?
また、アボカドやトマトを使ったサラダ風パンケーキもオススメ。ヘルシーな食事を摂りたいけれどサラダだけでは物足りない…そんな時にサラダ風パンケーキをぜひ作ってみてください。パンケーキを甘さ控えめで作れば罪悪感なく食べられますよ!

詳細情報

東京都世田谷区三軒茶屋1-35-15

3.72 1049

④MICASADECO&CAFE / 東京、大阪、京都

まず初めにご紹介するのは、「MICASADECO&CAFE」です。東京、大阪、京都に店舗を構える人気のカフェで、生地の分厚い「ふわふわリコッタチーズパンケーキ」がお店の看板メニューになっています。分厚めパンケーキにおうちで挑戦してみませんか?
トッピングは少なめで、素材の甘みを味わってみましょう。お好みでバターやチーズクリームなどをつけてみてくださいね。シンプルなパンケーキはアレンジの仕方も多種多様なので、いろいろ試してお気に入りの食べ方を探してみてください。

詳細情報

⑤Eggs 'n Things / 東京、大阪他

続いてご紹介するのは、「Eggs 'n Things(エッグスンシングス)」です。こちらのお店はハワイ発祥で、現在は日本に22店舗あります。こちらのパンケーキは高く盛られたホイップクリームがポイント。甘党の人にぜひ真似してほしいパンケーキです。
またホイップクリームはフルーツとの相性も抜群なので、お好みのフルーツをたっぷり乗せるのもオススメですよ。簡単に作ることができるので、子どもと一緒に家族で作るのにもぴったりなパンケーキになっています。

詳細情報

⑥美好年代 Belle Époque / 大阪・北堀江

最後にご紹介するのは、大阪にある「美好年代 Belle Epoque(メイハオニエンダイ)」です。台湾発祥のお店で、タピオカを使ったパンケーキが話題になっています。近年人気急上昇中のタピオカスイーツをぜひおうちでも作ってみませんか?
最近ではインスタントタピオカが簡単に手に入るようになったので、誰でも気軽にタピオカスイーツを作ることができます。最後に黒蜜をかけると、市販のタピオカドリンクのような味わいが増して美味しいですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する