• はてぶ
  • あとで
プロの引きこもりが教えます!おうち時間を充実させる10のルーティーンとは

おうち時間、みなさんはどのように過ごしていますか?長いようで、意外とあっという間に過ぎてく毎日。そんな毎日を、お家にいるからこそできるルーティーンで有意義な毎日にしてみませんか?今回は、筆者も実践しているルーティーンを10つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① あのお店のメニューを再現してみる

まず最初にご紹介するのは「あのお店のメニューを再現してみる」ということ。インスタで見て気になっていた、あのカフェのフォトジェニックなメニューたち。この機会にお家で再現してみるというのも楽しいかもしれません!いつか、お店に足を運んで本物の味を確かめにいって、比較してみるのも面白そう。
筆者はbillsのリコッタチーズパンケーキをお家で作ってみました。生地に練り込むリコッタチーズもお家で簡単に作ることができますよ。お皿や盛り付け方まで忠実に再現して、ぜひお店のような一皿に仕上げてみては?

詳細情報

東京都新宿区新宿2-7-7

4.12 23231

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

心から爽やかな気持ちにさせてくれる素敵なcafe☻ღ

◐新宿 𝟺/𝟺 𝚂𝙴𝙰𝚂𝙾𝙽𝚂 𝙲𝙾𝙵𝙵𝙴𝙴◑ · Instagram⥿ @allseasonscoffee · · お休みのSTARTは、どうしても寄っておきたい気持ちの良いCafe、先日はオールシーズンズコーヒーさんへ再びお伺いしてきました☻ · · 頼んだオーダーはこちら✣ ➻チーズケーキ ➻カフェモカ · 前回お伺いした時は、大人気のプリンとメロンソーダを頂きました☻ · · とっても美味しかったのですが、物凄い人気でCafeの様子を伝えきれず、今回は平日の朝を狙って訪問✧ · お写真を観て気になっていたチーズケーキとカフェモカをorderしました𖠚ᐝ · チーズケーキはオレオのサクッとした食感と、濃厚な自家製チーズケーキのまったりとした食感とが良いバランスで順番に口の中で弾けます✫ · 甘さはやや強めなので、甘い飲み物と組み合わせるよりかは今回のようにノンシュガー系の珈琲と合わせたいですね‪︎‬‪︎☺︎ · 写真だと伝わりづらいですが、ボリュームもありますので、モーニングとして、またはおやつの時間にもピッタリです♬ · · カフェモカは前回もいたかっこいいお兄さんが作ってくれましたが、とても綺麗な形のハート型を描いて下さいましたღ · 見た目も美しいですが、味も本格的なモカで、おそらく甘みが少ないのでチョコレートではなくココアで色を出しているのかなと思いました♠ · · 前回混雑していて撮れなかった壁の絵ですが、今回は壁の横に座ったのでしっかり撮影させて頂きました༅ · コーヒーを淹れている絵ですが、よくみると『4 4』の形になっているんですねღ · 今さら気付いてしまうところは、前回あまりにも周りが見えていなかった証拠ですξ · · 4/4 SEASONS COFFEEさんはうまく表現できませんが、どこか風が気持ちいいと言うか、空気が澄んでいるような、そんな爽やかな気持ちにさせてくれるとても心地好いCafeです♔ · また遊びに行きますね☕︎

ikyuRestaurantで見る

東京都渋谷区神宮前4-30-3東急プラザ表参道原宿7階

4.05 33229

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 未来の旅行計画を立てる

次にご紹介するのは「未来の旅行計画を立てる」ということ。この春、旅行の予定があったものの、中止になってしまったという方も多いのではないでしょうか?心待ちにしていた旅行だったからこそ、ショックの気持ちも大きいですよね。
時間のある今だからこそ、未来の旅行計画を立ててみるのはいかがですか?いつもより丁寧に念入りに計画を練って、効率的な旅を目指してみましょう!実際に行けるのがいつになるかはわかりませんが、入念に準備した旅行は楽しさもひとしお。旅行計画に終わりはないので、毎日考えていても飽きがきません。

③ おうちトレーニングをする

次にご紹介するのは「おうちトレーニングをする」ということ。お家で過ごす時間が長いと、やはり運動不足になってしまうのは必然的なこと。いつもの通勤・通学での徒歩時間が意外と運動になっていたことを痛感します。
しかし、家でもできる運動はあります!この機会に筋トレやヨガを習慣づけてみては?朝目覚めてから、ヨガをすると脳も体もスッキリして、お家でのお仕事やいつもより勉強が捗るかもしれませんよ。筋トレでは筋肉に意識を集中させると、体があたたかくなるのを感じられるはず。

④ デリバリーやお取り寄せグルメをエンジョイ

次にご紹介するのは「デリバリーやお取り寄せグルメをエンジョイ」ということ。外食ができない日々が続くと、お店の味が恋しくなるものですよね。今、デリバリーやオンラインショップに対応する飲食店が増えています。大人気のもつ鍋屋「蟻月(アリヅキ)」でも、お取り寄せができるんです。
「GAZTA(ガスタ)」のバスクチーズケーキをまだ食べたことがないという方は、ぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがですか?ここにしかない唯一無二の味わいは最高。オンラインショップでは15cmホールのサイズを購入することができますよ。

詳細情報

⑤ 大好きな人たちとテレビ電話する

次にご紹介するのは「大好きな人たちとテレビ電話する」ということ。人に会う時間が格段に減って、人肌恋しくなりますよね。しばらくの間、直接会うのは難しいですが、オンラインでのコミュニケーションを活発化してみては?
テレビ電話で、友達や恋人と話しているとあっという間に時間がすぎる感覚があるはず。お酒を片手に「オンライン飲み会」なんていうのも、意外と楽しいですよ。大好きな人と定期的に話す習慣をつくれば、心も穏やかに保てそう。

⑥ 流行りをたくさん取り入れる

次にご紹介するのは「流行りをたくさん取り入れる」ということ。お家で過ごす時間を少しでも豊かにしようという考えから、SNSはたくさんの「#おうちじかん」のアイデアで溢れています。ダンス動画や歌の動画を撮るのも楽しそうですね。
今流行っているのが「おうちエクササイズ」。以前のおうちじかんは充実志向が強かったのですが、今はストイック志向が高まっているんですよ。他にも、お家にいながら流行を毎日追いかけていると、毎日が豊かになりそうですね!

⑦ 好きなことを勉強する

次にご紹介するのは「好きなことを勉強する」ということ。勉強とひとことでも言っても、学びには様々な種類がありますよね。大学生ならば、学部の専門知識に磨きをかけるのもよし。旅行計画を立てた国の言語に挑戦してみるのもいいかもしれません。挨拶などができるだけでも、楽しさ倍増の予感!
筆者は、食に興味があるので食べ物の栄養についてやダイエットの基礎知識についての勉強に熱中しています!このように、自分が関心のある分野についてとことん調べられる、この上ない機会です。ぜひ毎日机に向かう習慣をつけたいですね。

⑧ インスタの保存を綺麗に分類する

次にご紹介するのは「インスタの保存を綺麗に分類する」ということ。インスタグラムは毎日欠かさずチェックしているという方も、多いのではないでしょうか?家で過ごす時間が多いと、みる時間も長くなるものですよね。なんとなく「保存」を押すのが習慣化していませんか?
さらに細分化してフォルダを分けて「保存」をしていくのがおすすめです!後から情報を遡りたい時に、日頃から分類していると圧倒的に便利ですよ。筆者は、行きたいお店をエリアごとに分けています。他にも、「ネイル」「ホテル」「レシピ」などに分類していますよ。

⑨ ヘルシーな自炊を極める

次にご紹介するのは「ヘルシーな自炊を極める」ということ。先ほど、ご紹介したようにお取り寄せグルメやデリバリーを楽しむのもいいですが、基本的には自炊をするという方がほとんどではないでしょうか?いつもの食生活を見直して、ヘルシーな自炊に挑戦してみては?
運動不足で太りがちなこの期間も、自炊での食事をヘルシーに変えることで、体にも変化が現れるかもしれませんよ。オートミールはGI値が低く、また少量で満腹感を得られるのでダイエットにはもってこいの食材ですよ。

⑩ ドラマや映画や本の世界へ浸る

最後にご紹介するのは「ドラマや映画や本の世界へ浸る」ということ。まとまった時間が取れる今は、ずっと見てみたかった作品に浸れるいいチャンスです!テレビでも過去の人気ドラマが再放送されていますよ。
今は、NetflixなどのVODサービスも充実しているので、スマホ1つでも色々な世界を体感できますね。昔、読んだ本をもう一度読んでみるというのも面白いかも。以前よりも成長した自分が読むと、ストーリーに抱く感想や印象も違うものですよ。

おうち時間はこんなに楽しい!

今回は、おうち時間を充実させる10のルーティーンをご紹介しました。筆者も実践している習慣ばかりで、どれも暮らしを豊かにしてくれますよ。長いようで短い1日。様々なアイデアで楽しく、有意義な日々を過ごしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stay_hungryラブ東京

このまとめ記事に関して報告する