頑張った自分に最高のご褒美を。疲れを癒やす神戸・有馬のおすすめ温泉宿10選

疲れがたまってくると、温泉に浸かりたいなあと思うことはありませんか?今回は、神戸の温泉スポットをご紹介!日本最古の温泉地として知られ、日本三名泉にも数えられる有馬温泉の温泉宿を厳選しました。老舗高級宿から最旬のおしゃれ宿まで、一気にご紹介します。頑張った自分にちょっぴり奮発して最高のご褒美旅へ、でかけに行きましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①有馬山叢 御所別墅

まず始めにご紹介するのは、贅沢なひとときを過ごすことができる「有馬山叢 御所別墅(ありまさんそう ごしょべっしょ)」です。広大な敷地にある客室なんと10棟の離れのみ。静寂に包まれたレトロな空間は、きっと日頃の疲れを癒してくれるはず。ゆったりとした時間を楽しむことができますよ。
こちらではなんと全部屋にサマールームと呼ばれる低温岩盤浴ルームがあるんです!じわじわと体を温めてくれるので、サウナが苦手な方でも心地よい時間を過ごすことができますよ。ゆっくりと離れで過ごしたあとは、少し周りを散歩するのも気持ちが良いのでオススメです。

詳細情報

②ホテル 花小宿

続いてご紹介するのは、昔なつかしい雰囲気を漂わせる「ホテル 花小宿」。木造建築だからこそ聞こえてくる風の音や、他のお客さんの足音なども風情があっていいですよね。貸し切りで楽しめる源泉かけ流しの五右衛門風呂や、系列宿の御所坊の大浴場も利用できるので、心も体も癒やされること間違いなし!
お食事は、本当に美味しいものを食べてほしいという思いから目の前で調理されるので、出来たてのお味を頂くことができます。丁寧に作られていく料理を見ているだけで、なんだかワクワクしてしまいますよ。大きな竈で炊いたお米は、味わい深くおもわずおかわりしたくなる美味しさ!ランチだけの利用もできるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

rakutenで見る

有馬温泉 ホテル花小宿

兵庫県神戸市北区有馬町1007

3.08 054

③SPA TERRACE 紫翠

続いてご紹介するのは女性へのおもてなしが詰まった「SPA TERRACE 紫翠(しすい)」です。こちらの温泉では、泉質の異なる“金泉”と“銀泉”の両方を楽しむことができます。湯上がりスペースには、自家製ハーブウォーターやローズヒップ酢などの用意がされているので、日頃美容に気を使う女性としては嬉しい気遣いですよね。
チェックイン時には、有馬の名菓を取り入れたスイーツやティーのおもてなしがあるのも、観光でちょっぴり疲れた体に嬉しいですよね。他にも自由にくつろぐことができるリラックスルームがあったり、華やかな浴衣の用意があったりと女性の五感を満たすおもてなしがたくさんあるので、女子旅にぴったりですよ♪

詳細情報

④有馬グランドホテル 「別墅 結楽」

続いてご紹介するのは「有馬グランドホテル」の特等席として新たにオープンした「別墅 結楽(べっしょ ゆら)」。こちらは令和元年の7月にオープンしたばかり!和モダンな客室で、ゆっくりと自分だけの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。お部屋から見える有馬の山々を独り占めできるなんて贅沢ですよね。
なかでも全18部屋しかない2階の大地、7階の大空(たいくう)に宿泊すると、同じフロアにある厨房で作られた出来たての懐石料理を堪能することや、宿泊者専用クラブラウンジでくつろぐこともできるんです。普段では味わうことのできないラグジュアリーな体験をしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑤有馬温泉 中の坊 瑞苑

続いてご紹介するのは、創業明治元年の老舗旅館「有馬温泉 中の坊 瑞苑(ずいえん)」です。有馬温泉でも有数の老舗旅館として知られるこちらは、温泉街にもほど近く、観光も楽しみたいという方におすすめです◎客室のタイプもたくさんあるので、その時ごとに適したお部屋を選ぶことができます。
施設内にある和スイーツを楽しむことができるカフェ「猪名野(いなの)茶房」にぜひ寄ってみてくださいね。こちらでは、本格的な日本抹茶と和菓子を頂くことができますよ。注文を受けてから作られるわらび餅は弾力があり、もちもちな食感がたまりませんよ♪

詳細情報

rakutenで見る

有馬温泉 中の坊瑞苑

兵庫県神戸市北区有馬町808

3.39 1150
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥有馬温泉 月光園 鴻朧館

続いてご紹介するのは、館内での湯巡りが楽しめる「有馬温泉 月光園 鴻朧館(こうろうかん)」です。館内から見える落葉山や滝川の美しい景観は、四季折々の表情を魅せてくれます。川のせせらぎや木々のさざめきは、きっと日頃の疲れを癒してくれるはず。
ゆっくりと温泉を楽しみたいという方には、露天風呂付き客室がおすすめ◎豊かな自然を眺めながらの朝風呂は、癒しとエネルギーを与えてくれますよ。もちろん落葉山を眺めながら楽しむことのできる大浴場や、広々とした露天風呂や、他にも「檜」「洞窟」「ワイン」のテーマの異なる3つの貸切露天風呂など多くの温泉が用意されているので、湯巡り感覚でいろんな温泉が楽しめるのも嬉しいですよね。

詳細情報

⑦有馬温泉 兵衛向陽閣

続いてご紹介するのは、700年もの歴史と伝統を誇る老舗旅館「有馬温泉 兵衛向陽閣(ひょうえこうようかく)」です。こちらは有馬温泉を愛して止まなかったと言われている、あの太閤秀吉公から兵衛の名を授かったという歴史深いこちらの旅館。名湯“金泉”を趣の違う3つのお風呂で楽しむことができるので、温泉三昧な時間を過ごしてみるのもよいですよね。
露天風呂付き客室には、なんとマッサージチェアが完備されているんです!温泉とマッサージで凝り固まった体もほぐれていきますよ。お部屋にはコーヒーや紅茶、ココアなどが楽しめるコーヒーセットも用意されているので、景色を楽しみながらティータイムを過ごすのも粋ですよね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する