お昼まで寝るなんてもったいない!時間がある今だからこそつくりたい理想の朝ごはん

おうち時間中、夜更かししてお昼に起きる。なんていう生活リズムになってしまっている方、もったいないです!せっかく時間があるのなら、朝から起きて、自分のため、家族のために、普段は時間がなくてつくれない美味しくてオシャレな理想の朝食で1日をはじめてみませんか?今回は、インスタグラムで見つけた、みんながやっている理想の朝食をまとめてご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. エッグインクラウド

はじめにご紹介するのは、「エッグインクラウド」です。SNSで話題、見た目も可愛く、味も美味しい、オシャレモーニングメニューの代表ともいえる朝食のひとつです。卵とトーストさえあればできてしまう簡単メニューなので、普段料理をしない人でも挑戦しやすいと思います。
普段の目玉焼きの作り方に一手間加えて、白身の部分をメレンゲ状に泡立てるだけです!それだけ、ふわっふわ食感の目玉焼きトーストが完成するんです。そこに、ベーコンや野菜を添えてみたら、さらに見た目が色鮮やかになって、いつもよりワンランク上の朝食になりそうですね。

2. アボカドトースト

続いてご紹介するのは、「アボカドトースト」です。オシャレカフェの代表メニューですが、おうちでも簡単に再現できちゃうんですよ。アボカドとトーストさえあればいいんです!しかも、オシャレに映っちゃうなんて最高ですね。
このアボカドトースト、半熟卵ををトッピングしてみてもいいですし、クリームチーズなんかも相性抜群です!自分好みにアレンジできるのも楽しいですよね!火をつかなくてもできるメニューなので、気軽にできそうです。

3. スティックオープンサンド

続いてご紹介するのは、「スティックオープンサンド」です。作り方はとっても簡単で、オープンサンドとほとんど変わらないのですが、一枚のトーストをスティック状にカットし、いろんな具材をのせて並べるのが、オシャレ!と人気の朝食メニューです。
またこのスティックオープンサンド、トースト1枚で、お肉や卵などの食事系の具材から、クリームとフルーツなどの甘いデザート系まで楽しむことができるんです!見た目も可愛く、満足感もある、最強朝食メニューなのかもしれませんね。

4. エッグスラット

続いてご紹介するのは、「エッグスラット」です。ロサンゼルスで大ブームを巻き起こした卵朝食メニューです。小瓶に入った、マッシュポテトと卵を湯せんで温めるという簡単で素朴でな料理ではありますが、卵好きにはたまらない一品なはずです!
このエッグスラット、湯せんだけでなく、電子レンジでも作れちゃうので簡単ですね。なめらかなマッシュポテト、とろっとろな卵の組み合わせは朝から贅沢ですね。朝食プレートに、小瓶に入ったエッグスラットが加わるだけで、ワンランク上のオシャレ朝食が完成しそうです。

5. オムレツプレート

続いてご紹介するのは、「オムレツプレート」です。ホテルの朝食ビュッフェでも、定番の料理ですよね。好きな具材を入れて、お皿にちょっとしたサラダとカリカリに焼いたベーコンやウィンナーを添えるだけで、王道オシャレ朝食の完成です!
このオムレツ、わざわざオムレツのための具材を買ってこなくても、前日の残りのおかずを使ってできちゃいます。野菜に卵に、お肉など、朝から栄養バランスのとれた、健康的な朝食をいただいて、1日元気に過ごせそうです!

6. ベーグルサンド

続いてご紹介するのは、「ベーグルサンド」です。モチモチで食べ応えのあるベーグルは、1日の始まりの朝食にぴったりです。プレーンベーグルは、野菜やお肉、卵などを挟んでベーグルサンドにしてみてもいいかもしれませんね。
売っているベーグルには、ブルーベリーやメープルなどのデザート系のベーグルもあります。そんなフレーバー付きのベーグルには、クリームチーズが合いますよ。そこにさっぱりしたフルーツを添えるのも、朝食プレートとして華やかになりそうですね!

7. フレンチトースト

続いてご紹介するのは、「フレンチトースト」です。いつも食べているトーストが、絶品に変わる、老若男女に大人気の朝食メニューですよね。はちみつやお砂糖とシンプルにいただいてもいいですし、フルーツをのせても絶品です。朝から幸せな気持ちになれそうです。
フレンチトーストは、フレンチ液に漬ければ漬けるほど、パンに沁みて美味しくなります。前日の夜からつけてみてもいいかもしれません。前日から用意しておけば、翌朝食べるフレンチトーストが楽しみで、爽やかにウキウキ気分で目覚められそうです!

8. パンケーキ

続いてご紹介するのは、「パンケーキ」です。王道の朝食メニューですね。食事系のパンケーキから、いちごやバナナ、チョコレート、クリームなどのスイーツ系パンケーキまで、どれを朝食にするかはお好みです!時間がある今、両方!なんていうのも良いですね。
最近では、健康面を考えて、グルテンフリーのパンケーキの素や、食物繊維たっぷりのオートミールでつくるパンケーキをつくる方もいらっしゃいます。アレンジの幅が広いパンケーキ、自分好みのオシャレパンケーキプレートを作っちゃってください!

9. フルーツボウル

続いてご紹介するのは、「フルーツボウル」です。朝はあんまり食欲がわかないな…んていう方には、軽く食べることのできるこのフルーツボウルをおすすめします!ヨーグルトの上に好きなフルーツをカットして、のせるだけ、簡単ですね!
ヨーグルトの他に、アサイーペーストを入れて、「アサイーボウル」にしてみてもいいかもしれませんね。フルーツの他に、ナッツやグラノーラ、シリアルなどをトッピングしたら食べ応えが増しそうです。簡単ではありますが、今までは時間なくてできなかった、モデルのようなヘルシー朝食、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください!

10. スムージー

最後にご紹介するのは、「スムージー」です。飲むだけで、ヘルシーに栄養を摂れると女性たちに人気のドリンクですよね。でも意外と、フルーツやヨーグルト、野菜などが必要だったり、ミキサーにかけたりと、時間がなくてなかなか挑戦できなかった人も多いのではないでしょうか。
またこのスムージ、冷たいものだけでなく、「ホットスムージー」と呼ばれる、温かいものもあるんです。材料も作り方もほとんど変わらずに、スープ感覚で飲めると人気です。体を冷やさずにいただけるのも嬉しいポイントですよね。

和食

1. THE 日本の和朝食プレート

和朝食、最初にご紹介するのは「THE 日本の和朝食プレート」です。意外にもこのような和朝食はしばらく食べてなかったという方が多かったのではないでしょうか。一汁三菜、バランスのとれた朝食、やっぱり1番は和食です!
白いお米に、赤い紅鮭、黄色い卵焼きに緑色のおひたし。見た目の色合いもとっても鮮やかです。和朝食には、昨日の残りの煮物なんかを合わせてみてもいいですし、朝食で余った料理も昼食や夕食に回せるのもいいですよね。ぜひ、昔懐かしい、ちょっと手の込んだ和朝食プレート、チャレンジしてみてください。

2. 究極の卵かけご飯

最後の最後にご紹介するのは、「究極の卵かけご飯」です。みんな大好きTKGですね!卵かけご飯なんていつも食べてる!って思った方、これは究極なんです。白身をメレンゲ状に泡だてて、ふわふわに、そして卵黄はとろっとろ、アツアツの白米との相性は抜群です。
ちょっと贅沢して、良い卵を買ってみてもいいかもしれませんね。また卵かけご飯、卵と醤油のシンプルなものもいいですが、カルボナーラ風など色々なアレンジレシピがあります。Instagramなどで『#卵かけご飯』で検索すると、たくさん出てくるので、ぜひ検索して試してみてください!

美味しい朝ごはんで、1日を有意義に。

いかがでしたか?今回は、理想の朝ごはんを紹介してみました。今まで時間がなくて、朝食をしっかり用意して、ゆっくり食べるなんていうことはできなかったという方も、このおうち時間を機に、ぜひ、自分の理想の朝食を実現してみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する