何飲んでるの?って聞かれたい!オンライン飲み会におすすめのお酒10選

外出自粛が伴うにつれて、オンライン飲み会に誘われることも多いのではないでしょうか。今回はそんなオンライン飲み会で、何飲んでるの?と聞かれたい方に、映えるお酒を分野別に10選をご紹介。ぜひ、オンライン飲み会で、注目を浴びてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

オンライン飲み会、やっていますか?

この外出自粛期間に話題にもなっているのが、”オンライン飲み会”です。ビデオ通話やSNSのライブ配信などを通じて、飲み会を開催することなのですが、今回はそんなオンライン飲み会でおすすめのお酒をご紹介!

クラフトビール

①ブルックリンラガー

まずは、クラフトビールからご紹介。最初にご紹介するのはこちら「ブルックリンラガー」です。2020年2月に、日本橋兜町に世界初のブルックリン・ブルワリーのフラッグシップ店「B(ビー)」をオープンしたことで話題となりましたよね。
アメリカのクラフトビール革命のパイオニア的存在の「ブルックリンラガー」。琥珀色で麦芽の苦味とホップの華やかな香りが際立ち、フィニッシュにカラメル麦芽の風味も感じられます。味わい深く、さわやかかつなめらかな口当たりで、様々な食事との相性も抜群なんだとか。

詳細情報

②箕面ビール

お次にご紹介するのはこちら、「箕面ビール」です。こちらでおすすめなのは、定番の5種類のクラフトビールとシーズナルビールの「おさるIPA」の6本セットになった”家飲みセット”です。
ラベルもキュートなこちらのお酒は、シーズナルビールというその季節に合わせて醸造されているビールなんだとか。ちょこんと座ったお猿さんがビールを持っているイラストが描かれたオリジナルグラスも販売されているそうなので、ぜひセットでそろえたいですよね。

詳細情報

③常陸野ネストビール

お次に紹介するのはこちら、「常陸野ネストビール」です。茨城県で製造されているこちらのビールは1996年発売以来、数々の賞を受賞してきた、世界中で愛されているクラフトビールです。
オンラインでは、人気のビール7種類と今だけ限定でオリジナルのロゴのついたグラスがついてくるセットも販売されています。おすすめは、「だいだいエール」。茨城県産の「福来みかん」が使われているそうで、ご当地の味が楽しめますよ。

詳細情報

④僕ビール、君ビール。

クラフトビールの中で最後にご紹介するのは、こちらの「僕ビール、君ビール。」です。「よなよなエール」や「水曜日のネコ」などで有名な「よなよなの里」の、「僕ビール、君ビール。」フレッシュでジューシーな香りが特徴的。
実はこちらのビール、今年3月にリニューアルしたものが、”ローソン”、”ナチュラルローソン”、”ポプラ”で限定販売中なんだそう。レモンやマスカット、ハーブを思わせる香りが特徴的です。フォトコンテストも行われているので、チェックしてみてくださいね。

詳細情報

ワイン

⑤LOLEA サングリア / Clarea サングリア

お次に紹介するのは、ワイン部門。今回は”LOLEA サングリア”、”Clarea サングリア”をご紹介。ワインが苦手という方も、フルーツ風味の強いサングリアならはおすすめ。ワインの渋みをあまり感じず、程よくお酒を味わえます。
パッケージもかわいいので、ギフトにも人気なんだとか。また、赤、白両方選べて、ミニボトルの販売もあるので、お試し感覚で飲み比べてみてもいいですね。ぜひピザやパスタと一緒に、おうちイタリアンを楽しんでみては?

詳細情報

リキュール

⑥ソフトクリームのお酒

お次はリキュールをご紹介。こちらでご紹介したいのがこちら、「ソフトクリームのお酒」です。女性による女性のためのお酒プロジェクトによって製作されたもので、このほかにも、タピオカ×お酒や、ゼリー×お酒など注目商品も目白押しです。
プレーン、マンゴー、ストロベリーの3種類が販売されており、手ぬぐいのような柄の蓋と、ラベルに描かれたしろくまがカワイイお酒です。冷やしてそのままやロックで飲むのもいいのですが、凍らせて、カクテルアイスとして楽しむのもおすすめなんだとか。

詳細情報

⑦もみじ饅頭のお酒

お次にご紹介するのは、広島のご当地お酒、「もみじ饅頭のお酒」です。こしあん、チョコ、抹茶の3種類があり、メディアにも取り上げられたことのある、話題のお酒なんだとか。その不思議な味わいにハマること間違いなしですよ。
定番のいただき方はミルクと1:1で割る味わい方。さらに、白玉ぜんざいにかけたり、アイスにかけてアフォガード、かき氷にかけてフラッペなど、アイデア次第でいろいろな楽しみ方ができるそう。おうち時間にあなただけのレシピを発見してみては?

詳細情報

⑧モーツァルト

お次にご紹介するのは、チョコレートリキュールの定番「モーツァルト」です。見た目もまるで大きなチョコレート菓子のようで、遊び心にあふれていますよね。牛乳で割るだけで簡単なので、家飲みにはもってこいですよ。
さらに、ホワイトチョコとブラックチョコの3種類あるので、好みに合わせてチョイスできます。飲み比べしてみるのもいいですね。写真のようにチョコレートシロップのように使うのもおすすめ。チョコ好きさんにはたまらないリキュールです。

詳細情報

⑨シンデレラシュー

お次にご紹介するのは、ラグジュアリーな気分が体験できるお酒です。この「シンデレラシュー」は、ガラスの靴の形をしたボトルにリキュールが入った女子力満点のお酒。リキュールの種類も豊富で7種類から選べるんだとか。
ガラスの靴に刻印もできるので、よくプレゼントにも選ばれるそう。自分へのご褒美に買う方も多く、お酒を飲み終えた後の容器はインテリアにもなりますよ。おすすめはハーバリウムのインテリア。女子力満点のリキュールです。

サワー

⑩檸檬堂

最後にご紹介するのは、今や宅飲みの定番ともなった「檸檬堂」です。アルコール度数が3%、5%、7%、9%の4種類から選べて、レモンサワーが苦手な筆者でも、これなら飲める!というほど、レモンの風味が強いんです。
また、手軽さもおすすめポイント。コンビニやスーパーで手軽に購入できて、そのまま飲むことができるので、約束の時間にギリギリの時でも、大丈夫!さらに、人気商品ということもあって、檸檬堂に合うおつまみメニューがSNS上で紹介されているので、気分転換に簡単な料理をするのもおすすめですよ。

オンライン飲み会に映え酒を

いかがでしたか?外出自粛に伴い活発化してきている、オンライン飲み会。自分に好みのお酒や、見た目がカワイイお酒で、お友達に自慢してみてはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • まだまだ続く、自粛期間。「コロナ疲れ」というワードも出てくるほど、「暇」を実感…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する