暇すぎるあなたへ。#おうち時間で見つけた外出自粛期間にしたい10のこと

この記事では毎日同じことの繰り返しばかり、ベッドで一日中過ごしている、暇でやることがない。そんな方におすすめしたい家できる10のことを紹介します。毎日の楽しみを見つけてあなたもハッシュタグ#おうち時間 を付けてSNSに投稿してみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. おうちでカフェ / おしゃれドリンク作り

韓国で話題のドリンク「ダルゴナコーヒー」。SNSで見たことのある方も多いのでは?見た目も可愛く味も美味しいこのドリンクのレシピはインスタントコーヒー、砂糖、水を1:1:1で混ぜ、牛乳や豆乳の上に乗せるだけ!材料も少なく、簡単に作れちゃいますね。
コーヒーの味が苦手、ダルゴナコーヒーはもう作ったという方にはダルゴナコーヒーのレシピをアレンジした「ダルゴナ抹茶」をおすすめします!いつものお菓子におしゃれドリンクを追加するだけでなんだか贅沢な気分になりますね。

2. 体を動かして心もスッキリ! / ワークアウト

自粛期間になり家にいる時間が増えたというそこのあなた、ぜひお家で体を動かしてみませんか?ユーチューブなどの動画サイトには道具や器具なしでできる筋トレやヨガの動画がたくさんありのですぐ始められます。
ランニングやウォーキングなどをする際には人との距離を十分に取る、単独で走ることなどに気をつけてくださいね。体を動かし健康を保ち、体だけでなく気分転換して気持ちもスッキリしましょう!

3. 大人になっても楽しい / パズル・塗り絵

これまでは忙しくてできなかった「パズル」や「塗り絵」もこの自粛期間ならできちゃう!子供時代によくやったジグゾーパズルもピース数が多いものやデザインが複雑なものは意外と難しく、気づいたら何時間も経っていた、なんてこともあるかもしれませんよ。
自粛が続き多かれ少なかれずつストレスが溜まってきたのではないでしょうか。塗り絵はストレス発散や自立神経を整えることに繋がると言われています。ぜひこの機会に一日15分〜30分程度の塗り絵、日課にしてみましょう。

4. おうちで映画館気分 / 映画

おうち時間に欠かせない「映画」。今までみたことのないジャンルの映画を観てみては?観た後にアプリやメモに映画の名前や一言感想を残すことをおすすめします。動画視聴サービスに入会しシリーズもののドラマを視聴するのもいいですね。
映画といえばポップコーンですよね。ポップコーンの種があれば電子レンジやフライパンで簡単に作れます。出来上がったポップコーンに定番のキャラメルや塩だけでなくわさびマヨやココナッツオイルなどで自分好みに味付けするのもいいですね。

5. アメリカ発のノート術 / バレットジャーナル

お気に入りのノートとペンを用意して「バレットジャーナル」、始めてみませんか?バレットジャーナルとは箇条書きを利用して短い文章で自分の予定やメモ、やること、などをまとめるというものです。ぜひ今始めて、自粛が終わっても日課にしてみましょう。
長い日記は続かない、たくさんある予定ややることをスッキリ整理させたい、そんな方におすすめです。雑誌のスクラップを貼ったり、画像をスマホで印刷してインテリアや夏のファッションのアイディアを集めるのも素敵!

6. 身も心もさらに綺麗に! / 自分磨き

友人や恋人と外食をする機会が減った今、ダイエットを始めるのにぴったりな時期かもしれません。運動をする、ご飯の量を調節するなど自分のやり方を見つけて自粛後にさらに綺麗な自分になれたら気持ち良いこと間違いなし!ただし、無理はしないでくださいね。
自分磨きとは見た目だけでなく中身にも当てはまりますよね。本は私たちを色々な世界に連れて行ってくれるだけではなく、知識や経験を与えてくれます。スマホをいじる時間を少しでも読書に当ててみてはいかがでしょうか?

7. おうち時間を多く過ごすお部屋を改造 / インテリア

家で過ごす時間が長くなり掃除をした方、多いのではないのでしょうか?掃除をして綺麗にした後はお部屋のインテリアを変えてみましょう!部屋全体の雰囲気や家具を変えることは難しくてもキッチン、ベッド周りなど部屋の一角を少し変えるだけで気分もよくなるはずです。
観葉植物はお部屋の彩りを鮮やかにするただのインテリアではないんです!なんと、人間のメンタルを安定させる効果もあるのだとか。初めての方は、お世話があまり大変ではない観葉植物から初めてみましょう。

8. おうち時間の楽しみ / ゲーム・カラオケ

普段ゲームはしないけど暇だからゲームをやってみたという方、たくさんいるはずです。何歳になっても楽しいゲーム、友だちと通信できるなどの楽しみもありますよね!スマホのゲームなどコストをかけないでも楽しめるものもたくさんありますよ。
カラオケが好きなのに行けないという方必見!専用のマイクを買い、おうちで本格的にカラオケ気分を味わいましょう。ストレス発散にもなり、歌もうまくなり一石二鳥ですね。近所迷惑には気をつけてくださいね。

9. いつもよりワンランク上の #おうちごはん を / クッキング

おうち時間の大きな楽しみ、ご飯。いつものご飯にもう一品、いつもは冷凍食品だったけど今日は手作り、少し時間をかけるだけでずっと美味しい!料理だけでなく、ずっと使っていなかった可愛いお皿を使ってみる、なんていうのも良いですね。
インスタグラムで「#おうちごはん」「#ごはん記録」などと検索して作ったことのないレシピを作ってみるなど料理の幅を広げたり、お気に入りのご飯屋さんのメニューを見よう見まねで作ってみるのも良いですね。

10. 楽しんで学べる! / 勉強

おうち時間にしたいことの最後のおすすは「勉強」です。勉強って楽しいイメージがないという方でも自分の好きなジャンルの勉強なら楽しいはず!おすすめは語学の勉強。自分の好きな曲の言語や行ってみたい国の言語なら取りかかりやすいですね。
せっかく勉強するなら努力の証明が欲しいという方には、資格の勉強がおすすめです。自分の趣味に繋がりそうなものを探しこの機会に勉強してみてはいかがでしょうか?インテリアコーディネーターやカラーコーディネートなどの資格は女性の方から人気な資格だそうですよ。

最高級の #おうち時間 になる予感!

おうち時間でしたい10のことを紹介しました。いかがでしたか?意外と家でできることってたくさんありますよね。ぜひ今日から始めてみましょう!これまでと違った生活で戸惑う方も多いと思います。この記事がみなさんの充実した毎日を送る助けになることを願っています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • まだまだ続く、自粛期間。「コロナ疲れ」というワードも出てくるほど、「暇」を実感…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する