変わったねって言わせたい!みんなと差を付けるステイホームの学び

もう来学期まで学校がない、仕事も当分テレワークだから誰にも会わないですよね。だからこそ手間をかけて次会ったときに「変わったね!」と言ってもらえるような自粛期間にしませんか?そんなステイホームの学びをお教えいたします!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 洋服を断捨離

なにもする気が起きない・・という方は、まずは断捨離から始めてみませんか?最近私服を着る機会がないと思うので、思い切って断捨離するチャンスですよ。夏に向けて新しい洋服を買うためにも、いらない洋服を捨ててさっぱりしてみましょう。気分が晴れやかになりますよ。
でも捨てるのはもったいない…という方は、裁縫にチャレンジしてみるのも格好の機会です。もちろん服を作るのではありませんよ。今話題のオリジナルのマスクを作るのです!筆者も使っていますが、通気性がよく、何より使い捨てじゃないところが魅力的なのでぜひ作ってみてくださいね。

2. 凝ったスイーツ作り

もうおうちでスイーツはたくさん作っているという方は、ちょっと凝ったスイーツに手を出してみませんか?手間をかけて作るスイーツはとっても難しいですが、時間が有り余っている今こそ、作るチャンスなんです。母の日にお花屋さんも開いてないから…という方はお母さんに作ってみるのもいいかも。
またパイなんかは、フィリングを入れた後のパイにこだわると自分だけのパイを作ることができるのでおすすめですよ。クッキー用の型がある方は代用してみるととっても可愛いパイに仕上がると思います。「#パイアート」で検索すると素敵なパイがたくさん出てきますよ。

3. スキンケアにこだわる

筆者的にいちばん差を付けられるのは、これだと思います。そう、スキンケアにこだわるのです。人に会わないから、メイクをするのも漠然と減る。そんな今の時期こそスキンケアにこだわってみる絶好の機会。メイクをしないからと怠ってはいけませんよ。次会った時に「なんか肌綺麗になった?」と言わせましょう!
スキンケアと言ってもさまざま。化粧水や乳液だけでなく、保湿や日焼け止めなど挙げたらキリがないですよね。誰でも始められるおすすめのスキンケアアイテムは、「IPSA(イプサ)」の化粧水です。まるで水のように染み込む化粧水ですよ。

4. ルーティンを決める

こんなとき、何を目標に生活すればいいかわからないですよね。そんなときはちょっとしたルーティンを決めてみるのがおすすめ。例えば、「朝起きたら白湯を飲む」なんてきっと誰でもすぐにマネできるのではないでしょうか。
「一日に決まった量のフルーツを食べる」なんかもおすすめ。何より健康に良いルーティンを決めれば、一石二鳥ですよ。この自粛期間は健康でいることがいちばん大事なので、いつにも増して気を遣いましょうね。

5. 手作り弁当の練習

みんなに「変わったね」と言われること間違いなしなのが学「手作り弁当」です。校、会社が始まったとき、自分で作ったお弁当を持っていったらきっと注目の的になりますよ。時間がたっぷりある今は、お弁当を練習するいい機会だと思いますよ。
もちろん、お手本は必要ですよね。Instagramには手作り弁当を投稿している方がたくさんいます。最近は都立大学の「Little Chef(リトルシェフ)」でもお弁当の販売を行っていて、詰め方の説明が書いてある投稿などもあったので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

詳細情報

6. 日記をつける

もう日記なんて・・・と考える方も多いと思いますが、実はとっても良いストレス発散になるんです!筆者ももう2年近く続けているのですが、その日あったこと、特に印象に残っていることを書くだけでいいんです。
内容はもちろん何でもいいんです。嬉しかったことでも、悲しかったことでも。誰かに愚痴こぼしたくても言うのは気が引ける・・・なんてことも、日記だけに愚痴を書くことで良いストレス発散になりますよ。

7. 筋トレしてみる

ジムに行ったりしないとなかなかできないのが「筋トレ」ですよね。筋トレってハードだからやりたくないという方もいると思いますが、全然ハードでなくてもいいんです。もちろん、時間もたくさんかける必要もありません。最初はちょっとずつから始めてみてはいかがでしょうか。
今、誰もが運動不足ですよね。そんな中、オンラインヨガなるものがあるんです。もちろんこのコロナ禍以前からあるサービスで、ヨガスタジオに行けない方などに向けたものなのですが、運動がしたい!という方で登録が殺到しているんだとか。皆さんもこの機会におうちでヨガしてみてはいかがですか。

参考サイト

8. 溜まってた本を読破

いつもは時間がなくて棚にしまったきりになっていた”本”ってありますよね。筆者もあります。ひまでひまですることもなくなっていたけど、本だけは避けてしまいがちという声もチラホラ。今は時間をかけて本を読むことができるので、思い切って読んでみてはいかがでしょうか。
実は筆者は、読んでいない本もあったのですが、この自粛期間に読もうと思って厚さ約4㎝はあろう本を買ってしまいました・・・。本嫌いの筆者でも順調に読み進めているので、普段は本を読まないという方もぜひ挑戦してみてくださいね。

有意義に使ったもん勝ち

きっと人生においてこんなに時間を持て余すことなんてないのでは?と思います。こんなに時間があるのに、なにもしないのはもったいない!時間は有意義に使ったもん勝ちですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nasugasuk1ビストロも居酒屋もこよなく愛しますが、一人でカフェも愛してます。嫌いなものは特にありません( ◠‿◠ )早くなすブーム来ないかな・・できるかぎり行ったお店を紹介してます・・!

このまとめ記事に関して報告する