• はてぶ
  • あとで
レトロ感がたまらない!都内で懐かしの「バタークリームケーキ」が味わえるお店10選

「バタークリームケーキ」をご存じですか?現在は生クリームを使用したケーキが主流ですが、かつてはケーキ界の王道だったバターケーキ。バタークリームの特徴はクセになる「甘さ」と「濃厚さ」。そんなバタークリームの虜になった筆者おすすめの都内で食べられる「バタークリームケーキ」のお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. エリヤ洋菓子店 / 中野

最初にご紹介するのは、「エリヤ洋菓子店」です。東京メトロ丸ノ内線・新中野駅から徒歩3分ほどのところにあるこちらのお店では、昔ながらのミルキーな味わいのバタークリームをふんだんに使用したケーキを味わえますよ。
また、こちらのお店では、中央に薔薇があしらわれたバターケーキをホールサイズ(5,6,7号)で販売しています。お祝い事やバースデーケーキなどに、いつもの生クリームとはひと味違うバタークリームケーキを楽しんでみてはいかが?

詳細情報

東京都中野区本町4-38-20101

3.03 11

2. ベイユヴェール / 麻布十番

続いてご紹介するのは、「beillevaire(ベイユヴェール)」です。東京メトロ南北線・麻布十番駅から徒歩4分ほどにあるこちらのお店では、「美しすぎる花束バターケーキ」と話題を集めているグリーンカラーの「ガトーオブーケウェール(税込11,800円)」が味わえます。
酪農牧場から始まった、フランスで大人気のこちらのお店では、たっぷりのバターをクッキーでサンドした見た目もかわいらしい「バターサンド」もおすすめです。また、6種類のバターフレーバーを楽しめる詰め合わせが人気です。

詳細情報

3. トリアノン / 大久保

続いてご紹介するのは、「トリアノン洋菓子店」です。JR中央線・大久保駅から徒歩1分ほどのところにあるこちらのお店は、古くから地元の方に愛されている洋菓子店です。コーヒーを使用したバタークリームの「モカロール」が人気です。
またこちらのお店では、ケーキの他にパンケーキなどの喫茶メニューも楽しむことが出来ます。中でも、昭和レトロな器に入った「プリンアラモード」がおすすめ。喫茶店好きにはたまらない懐かしの味を味わってみてはいかが?

詳細情報

4. A Lecomte / 広尾

続いてご紹介するのは、「A.Lecomte(ルコント)」です。東京メトロ日比谷線・広尾駅から徒歩2分ほどにあるこちらは、50年以上もの歴史があり、なんと日本で初めて誕生したのフランスの菓子のお店なんです。
こちらのお店で頂ける見た目も美しい「ガトーフランボワーズ」はフランボワーズ風味のバタークリームを使用して作られています。昔から変わらぬメニューとして、ホールサイズ、プティガトー共に今も多くの人から愛されている人気商品ですよ。

詳細情報

5. エシレ・メゾン デュ ブール / 丸ノ内

続いてご紹介するのは、「エシレ・メゾン デュ ブール」です。丸の内ブリックスクエアにあるこちらのお店は、フランス・エシレ村だけで生産されている「エシレバター」のスイーツが楽しめる専門店です。「エシレバター」を100%使用したスイーツを味わえるのは日本でこの専門店だけ!
こちらのお店の看板商品のバターケーキ「ガトー・エシレ ナチュール」は、見た目も味も「エシレバター」そのもの!と話題を呼んでいます。なめらかな口触りの本格バタークリームケーキは、丸の内店限定で購入することが出来ます。(※新宿、渋谷、梅田店では取り扱いしていません)

詳細情報

東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1階

3.84 29100

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. フランス製菓 / 下赤塚

続いてご紹介するのは、「フランス製菓」です。東武東上線・下赤塚駅からすぐのところにあるこちらは、昔ながら町のケーキ屋さんですが、ショーケースにずらりと並ぶケーキの中でもひときわ目を引く「たぬきケーキ」という愛らしいケーキが…!
こちらのお店の「たぬきケーキ」は、バタークリームを使用した創業当時から人気な商品です。ふっくらしたフォルムと、ぎょろっとした目が特徴のかわいらしいたぬきはバタークリームがずっしりと入っており、バターケーキ好きには堪らない一品です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する