• はてぶ
  • あとで
レトロ感がたまらない!都内で懐かしの「バタークリームケーキ」が味わえるお店10選

「バタークリームケーキ」をご存じですか?現在は生クリームを使用したケーキが主流ですが、かつてはケーキ界の王道だったバターケーキ。バタークリームの特徴はクセになる「甘さ」と「濃厚さ」。そんなバタークリームの虜になった筆者おすすめの都内で食べられる「バタークリームケーキ」のお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. エシレ・メゾン デュ ブール / 丸ノ内

まず最初にご紹介するのは、「エシレ・メゾン デュ ブール」です。丸の内ブリックスクエアにあるこちらのお店は、フランス・エシレ村だけで生産されている「エシレバター」を100%使用したスイーツが楽しめる専門店です。
こちらのお店の看板商品のバターケーキ「ガトー・エシレ ナチュール」は、見た目も味も「エシレバター」そのもの!と話題を呼んでいます。なめらかな口触りの本格バタークリームケーキは、丸の内店限定で購入することが出来ます。

詳細情報

東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1階

3.71 21163

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. ベイユヴェール / 麻布十番

続いてご紹介するのは、「beillevaire(ベイユヴェール)」です。東京メトロ南北線・麻布十番駅から徒歩4分ほどにあるこちらのお店では、グリーンカラーが特徴的な「ガトー・オ・ブーケ『ヴェール』」が「美しすぎる花束バターケーキ」と話題を集めています。
酪農牧場から始まった、フランスで大人気のこちらのお店では、たっぷりのバターをクッキーでサンドした見た目もかわいらしい「バターサンド」もおすすめです。中でも、6種類のバターフレーバーを楽しめる詰め合わせが人気です。

詳細情報

3. トリアノン洋菓子店 / 大久保

続いてご紹介するのは、「トリアノン洋菓子店」です。JR中央線・大久保駅から徒歩1分ほどのところにあるこちらのお店は、古くから地元の方に愛されている洋菓子店で、可愛らしさ満点の「バターデコレーション 5号」が販売されています。
またこちらのお店では、ケーキの他にパンケーキなどの喫茶メニューも楽しむことが出来ます。中でも、昭和レトロな器に入った「喫茶店のプリンアラモード」がおすすめ。喫茶店好きにはたまらない懐かしの味を味わってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

4. エリヤ洋菓子店 / 中野

続いてご紹介するのは、「エリヤ洋菓子店」です。東京メトロ丸ノ内線・新中野駅から徒歩3分ほどのところにあるこちらのお店では、中央に薔薇があしらわれたバターケーキをホールサイズ(5,6,7号)で販売しています。
昔ながらのミルキーな味わいのバタークリームをふんだんに使用したケーキ以外にも、見た目が美しい様々なケーキをを味わえますよ。お祝い事やバースデーケーキなどに、いつもの生クリームとはひと味違うバタークリームケーキを楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都中野区本町4-38-20101

3.04 02

5. 銀座ウエスト / 銀座

続いてご紹介するのは、銀座駅から徒歩5分ほどのところにある「銀座ウエスト」です。昔ながらの喫茶店の雰囲気が漂うこちらのお店では、1947年の創業以来引き継がれてきた伝統ある数々の生ケーキを味わうことができます。
こちらのお店では、昔ながらの「バタークリームケーキ」のカットサイズを嗜むことができます。バタークリームケーキはホールサイズで販売していることが多く、カットで提供しているお店は少ないので、気軽にバタークリームケーキを楽しめるのが嬉しいですね。

詳細情報

東京都中央区銀座7-3-6

3.47 1284
銀座ウエスト 銀座本店(銀座)白基調の格調高い喫茶店で、豊富なケーキとおかわり自由の珈琲

銀座に所要があり、午前半休をとった日に、念願かなって訪問しました! 銀座といえばウエストさん、と言ってもいいほど有名店であり人気店ですが、そのため土日にはなかなか訪問できず…夕方17:00頃に伺っても、たいてい4、5組は待ちになっているので…… この日も平日ではあるものの、12:00過ぎに入店した際は7~8卓から好きな席を選ぶことができましたが、30分以内くらいで満席になっていました。すごいなあ~ 絶対に絶対にケーキを食べるぞ!と意気込んでいたので、ケーキセット(お飲み物の金額+330円(税込))を🍰 ウエストさんと言えば、その日に注文することのできるケーキを一式ギッシリと並べたお盆を店員さんが運んできてくださり、その中から選ぶことができるのも有名ですが… 撮影したい気持ちもありましたが、ひっそりとモザイクケーキを注文!(食べログなどで写真は見ることができるので、気になる方はぜひ) モンブランやアップルパイにも惹かれたので、次は別のケーキを食べてみたい…! 店内は白基調の内装とファブリックで、壁には絵画が、各宅には生花が飾られています。 喫茶店で季節のお花が飾られているの、大好き😌 ケーキのほかにも気になるメニューとしては、まっしろなビジュアルに惹かれるいちごミルク🍓、上品なビジュアルのバナナサンデー🍌、ピリ辛との評判が気になる、これもまっしろなビジュアルを一目拝みたいクリームソーダなどなどがあり、何度でも訪問するしかない!という気持ちです。 メニューだけでなく、席と席の間が広めだったり、店員さんの静かだけど気配りしてくださる所作だったり、流れる時間だったり、とてもいい時間が過ごせたので絶対にまた行きたい…! 土日も時間帯によってはうまく入店できるのかな…時間を変えてまたリサーチしてみます。 席も4人卓が多めで、広々と座らせていただくことができました。 奥のお部屋も同じ雰囲気のように見えるけど…次回は奥側にも座ってみたい! 珈琲や紅茶はおかわりが自由なので、少し一息つきたい時や、友人と連れ立っておしゃべりするのに訪問するのにも便利そうです◎ 喫茶オリジナルの伝票シリーズ! ウエストさんは伝票だけでなく、珈琲カップやお冷のグラス、ペーパーナプキン、紙コースターにもそれぞれお店のロゴマークがちょこんと入っているのが上品でかわいらしいです。 年の瀬…と呼ぶにはまだ早いのかな? ホリデーシーズンに向けてクリスマスリースや紅白のポインセチアが飾られており、季節感を感じられるお店の外観🎄 テイクアウトのケーキや洋菓子を購入される方で、表もにぎわっていました! 近いうちに絶対また訪問したい喫茶店、もしかするとお気に入り上位に食い込んでくるかも……というくらい、ウエストさんは素敵な喫茶店でした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. マッターホーン / 学芸大学

続いてご紹介するのは、「マッターホーン」です。東急東横線・学芸大学駅近くにあるこちらのお店では、古き良きバタークリームケーキ「ダミエ」を楽しむことが出来ますよ。シンプルな味わいのバタークリームとチョコレートコーティングのバランスがぴったり!
こちらのお店では、バタークリームをたっぷり使用したデコレーションケーキも販売しています。一般的なバターケーキのみでなく、チョコレート味のものを選ぶこともできます。デザインはお任せなので、ケーキを開けるときもワクワクできますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する