• はてぶ
  • あとで
新潟が誇る梅雨の風物詩。温泉に絶景も楽しめる「護摩堂山」の紫陽花がすごい!

新潟県南蒲原郡にある「護摩堂山(ごまどうやま)」は標高274メートルの比較的小さな山。春から秋にかけてのシーズンには多くの人がハイキングや登山を楽しんでいます。そしてこれからのシーズンには紫陽花が見頃になります。頂上にある「護摩堂山あじさい園」にはなんと3万株ものあじさいが咲き誇ります。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

護摩堂山山頂にある「あじさい園」

見頃:6月下旬〜7月上旬

6月下旬から7月上旬にかけて見頃を迎える花、あじさい。濃淡様々な紫色や優雅さを感じる白、可愛らしいピンク色など多くの人に愛されるあじさいを見るならぜひ「護摩堂山(ごまどうやま)」を訪れてみてはいかがですか?
新潟県にある「護摩堂山(ごまどうやま)」は標高が274メートルと比較的小さな山です。登山口から頂上までは約40分ほどで登ることができ、ちょっとしたハイキングが楽しめます。眼下に広がる田園風景や、晴れた日には越後平野や佐渡ヶ島、粟島までも見渡すことができる絶景スポットでもあるんです。
そんな「護摩堂山」の山頂に広がるのがこちらの「あじさい園」。その数なんと3万株にもおよぶあじさいはピンクや白、濃い紫や薄い紫など色とりどり。まるで山頂に広がるキャンバスのような美しい光景を堪能することができます。

中腹に広がる「湯田上温泉」も!

護摩堂山の麓から中腹にかけて、「湯田上温泉街」があります。ハイキングや登山を終えて疲れた体に温泉のご褒美はいかがですか?こちらの「ホテル小柳(ホテルおやなぎ)」にある露天風呂からは越後平野を一望することができます。もちろん日帰り入浴も可能なのでぜひ汗を流していってください。

梅雨の風物詩を堪能しよう!

いかがでしたか?新潟県にある護摩堂山はあじさいの名所です。近くには温泉街もあり1日中満喫できること間違いなしですね。シーズンには「あじさいまつり」も開催される予定なのでぜひサイトをチェックしていてください!

詳細情報

■護摩堂山あじさい園
見頃:6月下旬〜7月上旬
住所:新潟県南蒲原郡田上町田上町田上
アクセス:登山口までJR信越本線「田上駅」より徒歩で約10分
     頂上へは徒歩で40分ほど

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する