• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
世界で一番新しいディズニーパーク!上海ディズニーの魅力10選

アメリカ、東京、ハワイなどディズニーリゾートは世界中にありますが、中でも上海ディズニーリゾートは一番最近にオープンしたディズニーリゾートなんです。多くのアトラクションに最新の技術が利用されており、世界のディズニーでも一風変わっています。そんな上海ディズニーの魅力を今回はご紹介していきます。(※なお情報は記事掲載・更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. お城が世界初&世界一

まずディズニーと行ったらパークのシンボルとなるお城ですよね。上海ディズニーには世界初で世界一のお城があるんです。世界一なのはその大きさ。どのパークよりも大きく、史上最大なので間近で見てもその迫力に圧巻です。とても外観のデザインもとても細かく、細部までこだわっているのが伝わります。
大きいのもそのはず。こちらのお城はなんとすべてのプリンセスが集まるお城という設定になっているんです。他のディズニーバークにはない世界初のタイプの城。中の展示もとても綺麗で、他では見ることができないものになっていてかなりおすすめ。また、プリンセスやキャラクターに会えるレストランが城内にあります。

2. 1日では周りきれない広さ・充実度!

上海ディズニーは東京ディズニーランドの約2倍近く大きいと言われています。アジア最大級とも言われていてかなり広いので1日では周りきれません。各エリアの内容が充実していて、パレードも見逃せません。多くのキャラクターグリーティングなどなど、全部を楽しめば3日は必要なほどの充実度なのも魅力の一つです。
日本にはないエリアや、マーベルヒーローがいる建物など様々な場所があるのも楽しさ一つ。「塔の上のラプンツェル」のレストランや上海ならではの本格中華レストランなどもあります。映画「レミーのおいしいレストラン」の世界観を再現したレストランでは「レミーのチーズケーキ」を食べることができたりとかなりの充実度。

3. 時速100kmのジェットコースター!

ジェットコースターの中でも珍しいバイク型のジェットコースターアトラクションがあるんです。それがこちら、「トロン・ライトサイクル・パワーラン」。映画「トロン・レガシー」の映画を再現した世界初のアトラクション。最高速度はなんと時速100km!そのため、乗る前には全ての荷物を預けないといけません。
筆者はジェットコースター大好きなんですが、そんな私でも少し怖さを感じたほどのスピード感。手は目の前のグリップを持って、体は前のめりの体制になるバイク型というのが珍しく、とてもスリリングな体験ができました。おすすめは夜の時間帯。近未来を感じさせてくれるライトアップがより楽しくさせてくれます。

4. 最新技術を利用したカリブ!

東京ディズニーランドにあるカリブの海賊のアトラクション。上海ディズニーランドにもありますが、全然違うのでかなりおすすめ。「バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー」では最新技術を使った映像を使用してカリブの海賊の世界に入ることができるんです。
どれくらいすごいのかと言うと、リアル過ぎて映画の世界の一部になったような感覚になります。海の中に沈んでしまうシーンでは一瞬現実と区別がつかなくなってしまうほどのリアルさに感動します。上海ディズニーに訪れたら必ず乗りたい乗り物の一つです。

5. キャラクターグリーティングの豊富さ!

続いて紹介する上海ディズニーの魅力はキャラクターグリーティングの豊富さ!日本でもキャラクターグリーティングはありますが、決まったキャラクターや撮影の時間制限・枚数制限などもあり厳しいです。ですが、上海ディズニーではこれらの制限なくたくさんのキャラクターに会うことができるんです。
各プリンセスや日本ではまだ会えないキャラクターと会えます。他にも、二人のキャラクターと揃ってグリーティングができるのも魅力です。日本では一人のキャラクターとしか撮れないので嬉しいですよね。しっかりと時間をかけて撮影してくれるのも嬉しいポイントです。

6. 珍しい!体験型アスレチック

ディズニーでは珍しいアスレチック型のアトラクションが上海ディズニーにはあるんです。まるでターザンのような気分になって遊べる体験アスレチックは子供から大人まで大人気。命綱をつける本格さに加え、古代遺跡がテーマになっていてかなり楽しくアトラクション内を回ることができます。
体力に自信がある人は上級、女性や子供は中級など選べるコースが3つに分かれているので誰でも安心して楽しむことができます。普通のアスレチックではなく、探検要素が入ってくる外観と内装はかなり楽しいのでおすすめです。夜にはライトアップされより一層冒険館を味わうことができます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する